メルカリでコスメ売って、チャッカリおこずかい稼ぎ♪

キレイになりたい!コスメ大好き!女子の皆さん!

あなたのドレッサーに溢れかえるコスメの数々・・

処分に困ること、ありませんか?

であれば、これをメルカリで売ってしまいましょう(^^♪

そこで、今回は売るときのチョットしたコツなどを

サクッとご紹介!

ぜひ、参考にしておこずかいゲットしてくださいね~^^

 

 

開封済は出してもOK?

例えば、途中まで使って飽きてしまったリップ、

欠けてしまったシャドウパレット。

こんなもの、誰が使うの??と不思議に感じるコスメの類も

メルカリなら、買い手がつくこともあるんです。

 

多分、お試しで使ってみたい!というユーザーがいるからでしょう。

おそらく、コスメカウンターの試供品を試す感じかな?

なので迷ったら、とりあえず出品してみましょう。

それでも買う人がいる、という事実は覚えておきましょうね

 

 

テーブル直置きNGの掟

これがなぜNGなのか?

SNS大好き!な方なら常識かもしれません。

そう、この撮り方だとコスメがキレイに見えないんですよね。

 

なにせ、メルカリは写真が命!

写真の良しあしで売れるか売れないか、変ってくることも大アリ。

なので、白っぽい紙を下に敷く、オシャレな木目調のインテリアの

前で撮影する、などコスメが引き立つ工夫を♪

 

 

ウソは絶対にダメ!正直に書こう

なんとかして売りたい!

こんな気持ちが大きくなればなるほど、マズイ情報は

隠したくなるのが悲しいかな、ヒトのサガでもあります。

ですが!

ここはひとつ、包み隠さず正直に説明文を書いていきましょう。

2年前に買ったのに、2ヵ月前に買ったマスカラです。

なんていうのは無しです。

特にメルカリユーザーは、購入日、開封してからどれくらいの

期間がたっているのか、減り具合など、細かくチェックを入れてきます。

 

その時、適当に返信していると、高い頻度でクレームを付けられたり、

トラブルの元になります。

 

こういった行為を頻繁に繰り返すと、最悪アカバンになる恐れも

あるので、必ず正直に誠実な対応を心がけていきましょうね!

 

 

最初は高値スタートで良し

せっかく高いお金を出して購入したコスメたち。

あんまり使ってないし、ブランドコスメだし・・・

できれば高く売りたい・・・

であれば、最初の価格設定は高くして良し!

 

なぜならメルカリユーザーは、ほぼ例外なく値切ってきます。

なんだか、値切るのが礼儀?(もちろん、そんな事はありませんが)

と思うくらい、フツーに値下げ要求してきます。

値下げにはガンとして応じる気はない!というのであれば、

ガチスルーで全然問題ありません。

提示した価格で買ってくれるユーザーもいます。

 

でも、強気な価格設定だとなかなか売れず、ライバルにお客さんを

取られてしまう可能性も・・・

 

なので、限度を決めて値下げ要求に応じることも必要です。

そのためにも、最初から安い価格で勝負しないことです。

 

ちなみに、メルカリで出品した経験のある方はお分かりでしょうが、

売り上げからメルカリに支払う手数料、それと送料は売り手が

負担するのが暗黙のルールです。

このあたりも計算に入れて、価格設定しておくとイイですよ♪

 

それから、メリカリユーザーの中には、非常識な値下げを求めて

くる小学生レベルの人がタマ~にいます。

こんな人とかかわると、大変めんどうなのでこの場合も

ガチスルーしていきましょう!

 

 

高値が付くコスメとは

当たり前ですが、新品、未開封は売れる率が高いです。

それから、限定品、海外でしか買えないコスメ、

海外でしか買えないデパコス。

 

意外にも人気が高いのは、韓国コスメです。

今、日本国内でもたくさんの韓国コスメが出回っていますが、

それでも手に入らないモノも多い・・

というワケで、現地で大量購入してきたけど、肌に合わなくて

ドッサリ余ってるんだよね、って場合はメリカリへGO!

 

ちなみに人気のコスメブランドですが、シャネルやSK-Ⅱ?

かと思いきや、ルナソル、SUQQUなど玄人好みのブランドが。

 

店舗展開が少ないブランドだけに、希少価値が高く、そのまま

人気へと繋がっているようですね。

 

あと、コフレもソッコー売れそうに思いがちですが、意外と

苦戦することもあるようです。

 

コフレの場合は、中身によっている、いらないがハッキリ分かれる

ようなので、売れないときはバラ売りも検討して下さいね♪

 

 

イイネが付いても売れないときは?

イイねも閲覧数も多く、値段設定も間違いないのに

なかなか売れない、でも早めに売り切ってしまいたい・・

 

そんなときは最後の切り札、常套句を使いましょう!

「本日最終」「あと〇〇日で終わりです」

という一言を添えて、少しだけ煽ってみましょう。

 

もちろん、ウソはダメですよ。

この訴求は使い古されたパターンではありますが、

やはり効果は高いよう。

 

最後の最後で試すのもイイかもしれませんね♪

 

 

まとめ

コスメが好きだと、使いもしないのに買っちゃうことって

ありますよね。

 

ただ持ってるだけじゃ、賞味期限切れになってしまいます。

そうなる前に、スマホでサクッと出品!

愛するコスメたちをお嫁に出してあげましょう(^^♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。