頑固な女子はチャンスをのがす、恋愛も仕事も損ばかり・・

「あなたって人の話を聞かないよね・・」と指摘されたことはありますか?
もしくは、なぜか周りと衝突しがちとか・・

それはもしかすると頑固な性格が災いしている可能性がありますよ~。
思わずドキッとしてしまった方はこのまま読み進めて、自分と照らし合わせて
くださいね。
問題解決のヒントが見つかるかもしれません!

 

 

頑固な人の特徴

他人のアドバイスが素直に聞けない。

自分の考え方、やり方が正しいと思い込んでいる。

人に頭を下げたくない。

何か言われると「ですが」「だから」「だって」など、否定系の言葉が出てしまう。

誰かの手を借りなくても何でも一人で出来ると思っている。

 

頑固と意志が強いのは違う

この二つは一見同じように捉えられがちですが、全然違います!
例えば3ヶ月でフルマラソンを完走する!という目標を立てたとしましょう。

頑固な人は目標に向かって一心不乱に取り組みます。
これ自体は素晴らしいこと。しかし自分で決めたやり方を変えようとはしません。

フルマラソン経験者が「もっと良いトレーニング方法があるよ」と助言しても、
「それ知ってます。だから私は・・・」などと始まるものですから、
よかれと思ってアドバイスした方は「もういいや、言うのやめよう」
となり、貴重な意見がもらえなくなります。

一方、意志が強い人はどうでしょう。

やはり一生懸命に取り組みます。
そして、目標達成のためなら、アドバイスも素直に聞き入れ、
トレーニングにも積極的に取り入れていきます。

自分で決めたことを、最後まで諦めないのでやり遂げるには、
人の意見に耳を傾けることの大切さをキチンと理解しています

この違い、大きいと思いませんか?
つまるところ、素直にアドバイスを聞くのって、相手に対する感謝なんじゃないかな、と思います。

もちろん、良いアドバイスばかりじゃありませんよ。

あえて言いにくい事をズバッと言ってくれる。
嫌われる勇気を持って言ってくれる。

その人が本当に良くなってくれるのであれば厳しい助言が必要な
時もあるでしょう。

それをプライドが傷付けられたと、不愉快に思うのではなく、
自分の成長の為に言ってくれているんだと思えば、言ってくれて
ありがとう、となるはずです。

感謝の気持ちは相手にも必ず伝わります。
アドバイスを敬遠するのではなく、素直に受け入れる。
そうすることで、もっと成長できる自分へと変わりますよ♪

 

 

頑固な人ほど打たれ弱い

一見、頑固な人は何があっても動じない印象ですが、その反面
意外なほど神経質だったり、失敗を恐れる傾向があります。

それは普段、強がりを言っているせいで、弱みを見せるのがイヤなのでしょう。

素直に誰かの手を借りれば済むことでも自分で解決しようと頑張ってしまい、
ストレスを溜めてしまうことも。

一方、素直な人は人の意見を聞きながら、物事を進めるので、
解決までがとてもスムーズ。

ストレスも少なくて済みます。

頑固な人はパッと見は太くて丈夫そうな枝に見えますが、
水分が少なくて柔軟性がないのでポキッと折れてしまいます。

それにひきかえ素直な人は一見、細くて弱そうな枝でも
水分をタップリ含んだ柔らかい枝です。

とてもよくしなるので、どんなに曲げても折れたりしません。

頑固な人ほどストレス耐性が弱く、結果打たれ弱いのです。
何でも一人でやろうとせず、周りに意見を求めながら物事を進める努力を
してはいかがでしょう?

今まで3時間かかっていたことが1時間で済むかも!

 

 

恋愛や職場でも人間関係がうまくいかない

頑固な性格が災いするのは恋愛においては最も注意しないといけません。
だいたい、頑固な人は謝ることが好きではありません。

もちろん、謝るのが大好き、なんて人はいないと思いますが、頑固な人は
自分に原因がある場合でも謝りたくなのです。

彼がゾッコンの間はまだ救いがありますが、いつもこんな感じだと徐々に
「可愛げのない女だな・・」と思われ始めます。

それに気付かずに頑固なままだと、きっと彼は離れていくでしょう。

職場においても、素直にアドバイスが聞けない人には、やがて誰も
手助けをしなくなります。

「彼女に言っても聞いてくれないからね・・・」
こういうのって、本当に損の一言!

どんどん人が離れていくのはツライですよね・・

 

 

チャンスに恵まれなくなる

頑固な人は恋愛や仕事で孤立するばかりじゃないんです。
楽しいお誘いやお得な情報も入りにくくなります。

色々なチャンスを逃してしまうのです。
ん~、どう考えても損する事ばっかりですね・・・

 

最後に・・・

小さい頃、両親から「人の言う事は素直に聞きなさい」と注意された
経験は誰しもあるかと思います。

ですが、大人になったら誰もそんな大事なこと言ってくれないのです。
言ってくれないばかりか、ひっそりと評価を下げられるだけです。

頑固な人はまず、黙ってアドバイスを聞く事から始めてみては?
感謝の気持ちを忘れずに「私の為に言ってくれている」と思いながら
聞けば、きっと驚くほど素直にスーッと入ってくるはず!

素直になるのは自分も相手も楽しくてハッピーな気分になりますよ~
さあ、明日からさっそくトライ!
頑固な自分にサヨナラを告げましょう♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。