足がむくんでしかたない時の対処法とは

夕方になると足が太くなる、だるい、痛い・・などなど、

ムクミに悩む女性は本当に多いですよね。

とくに寒い季節はブーツが入らなくなるのが困りものです。

最近のトレンドでは、またロングブーツの人気が再燃するらしく、

そうなるとムクミは放っておけません!

こちらでは、簡単ですぐ実践できるムクミ解消術をお伝えしますね!

では、さっそくみていきましょう

 

むくみの正体

 

足がむくむ主な原因は、立ち仕事やデスクワークなど同じ体勢を続けることで、血流の低下が起こるからです。

そうすると、心臓から最も遠い足は、血液や水分を押し戻す力が弱くなります。

さらに重力の影響で体の水分が下半身に溜まり、その結果、むくみを引き起こしてしまうのです。

また、塩分の摂りすぎもムクミを招いてしまいます。

味噌汁やしょう油は控えている、という方でもその一方で、ハムやウィンナー、

パン、お菓子などを食べていれば知らない間に、過剰な塩分を摂取している場合もあります。

さらに女性は生理前に水分をためるため、むくみやすくなります。

 

 

むくみの解消法

 

 

足を動かす

 

デスクワークの方なら、1時間に1回は立ち上がって歩く。

これだけでも、血流が流れやすくなりムクミ防止につながります。

それが難しいなら、椅子に座ったままで足首をグルグル回してみましょう。

この足首グルグルは、立ちっぱなしで足がむくんだ時も効果がありますよ。

階段などの段差を利用して、足の前半分だけでかかとを上げ下げするのも効果的。

足に溜まった水分や血液を心臓に戻す働きをしてくれます。

 

 

筋肉をつける

 

そもそも、ふくらはぎの筋肉が弱いとポンプ機能が上手く働かないため、

ムクミやすくなります。

ムキムキの子持ちししゃものようなふくらはぎになる必要はありません。

適度な筋肉があれば大丈夫ですよ。

 

 

着圧ストッキングを履く

 

メデュキットなどのサポートストッキングなら、着用中ずっと

ポンプ機能の役目を果たしてくれるので、ムクミ知らずでいられます。

夕方になっても足が軽いのが実感できますよ。

デメリットは履くのにやや時間がかかる事、

あと、透明感はほぼゼロに近いので、スカートだとバレやすいかもです。

なので、気になる方はパンツスタイル限定でもいいかもしれませんね。

 

 

塩入浴をする

 

お風呂は入るだけで、水圧がかかりムクミが取れると言われています。

ですが、ここに海塩をいれるとさらに効果的です。

ミネラルたっぷりの海塩は、発汗作用や血行促進効果があるのです。

それだけではなく、毛穴に詰まった老廃物も流してくれるので

美容効果もあり一石二鳥なのです。

 

 

靴を履き替える

 

通勤でパンプスを履いているなら、オフィスでは楽なサンダルに履き替えましょう。

内勤はもちろん、外勤の方もデスク下に足を締め付けないサンダルを

準備して、戻ったらすぐ履き替えるようにするといいですよ。

足の指を解放するだけで、ムクミの軽減が期待できます。

 

 

ムクミ専用スプレーでケア

 

足を伸ばしたり、靴を履き替える時間もない方にはスプレーがおススメです。

DHCやアユーラといった、お馴染みの化粧品メーカーから便利で手軽な

スプレータイプが出ています。

外出先でも疲れやだるさを感じた時、ストッキングの上から使えます。

さわやかなメントールの香りが足だけではなく気分までシャキッと

リフレッシュしてくれますよ。

 

 

足専用ローラー

 

自宅でテレビを観たり、パソコンでネットサーフィンしたり、

くつろいだ姿勢でコロコロできるローラーも簡単で手軽です。

美容家のIKKOさんは、あしを細くするために、ひたすらローラーで

マッサージしたと言っていましたよ。

 

 

足専用マッサージ家電

 

ローラーと比較すると、お値段は少し張りますが(20,000円前後)

フットマッサージャーもあります。

これは自分で何かを動かす必要がなく、装着するだけでOKです。

とにかく毎日疲れる、マッサージは面倒くさいけどムクミは何とかしたい。

というモノグサさんにはピッタリですね。

毎日使えば、すぐに元は取れそうなので検討するのもいいかもしれません。

 

 

地道にマッサージ

 

ムクミにはやはり、マッサージが欠かせないものです。

自分でやれば費用はゼロ円で済むし、自分の身体をいつくしむことで

体調の変化にも敏感になります。

好きな香りのオイルやクリームでマッサージすればリラックス効果も得られますよ。

今日もいちにち、お疲れさま。と自分を褒めて解放してあげる時間を大事にしましょうね。

 

 

このムクミ症状には注意して

 

ムクミの中には、危険な病気が隠れているケースもあります。

それを見逃さないためにも以下の項目に当てはまる症状があれば、

専門医を受診するよう心がけてください。

・全身にムクミが広がる

・むくんだ部分を押してもすぐに戻らない

・薬を飲んだら急にむくんできた

また、むくみと共にこの症状が表れた場合も注意が必要です。

 

・呼吸が苦しい

・急に体重が増える

・関節が痛い

・発熱がある

・不整脈が見られる

・疲れ、だるさが酷くなってきた

・肝臓、腎臓、心臓に持病がある

これらの症状が続いたら、自己判断せず必ず医師に相談してくださいね。

 

 

おわりに・・・

 

女性の半数以上がムクミに悩んでいると言われています。

ムクミを放置すると、やっかいなセルライトになるそうです。

なので、ムクミの前後のケアがとても大切です。

適切なケアでいつでもムクミのない美脚でいたいですね

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。