
数年前からファスティング(断食)が流行っていますが、「肌断食」をご存じでしょうか?
「肌断食」は肌を休めることが目的で美肌効果があると言われているので、最近、ジワジワと「肌断食」をしている人が増えています。
肌を休めるならおこもり時期にぴったり!「肌断食」について詳しくご紹介します。
目次
肌断食するメリットって何?
「肌断食」は、洗顔料やクレンジング、スキンケアやメイクなどを一切しないで、肌本来の機能をよみがえらせるというものです。
洗顔料や化粧品にはさまざまな化学物質が使われているので、毎日のメイクやスキンケアで知らず知らずのうちに肌に過度な負担をかけてしまっています。
肌が強い人や肌が健康な人は、化学物質が肌にダメージを与えてもすぐに修復できるので特に肌トラブルにはなりません。肌が弱い人・敏感肌の人は、メイクやスキンケアが原因で赤みや発疹、アレルギー症状などを引き起こすことがあります。
きれいになるために化粧品を使っているのに、肌トラブルを招いてしまっているのです。
そこで、肌への刺激を一度断ち切り、バリア機能や正常なターンオーバーなど肌本来が持つ機能を引き出せる「肌断食」が注目されているのです。
肌断食で期待される効果
「肌断食」をするとターンオーバーが正常になり、外部の刺激から肌を守るバリア機能や保湿機能を回復することができるので、次のような効果が期待できます。
・毛穴が目立たなくなり、毛穴の開きや詰まりがなくなる
・乾燥しにくく、潤いのある肌を保つことができる
・乾燥による過剰な分泌が抑えられ、テカリやニキビができにくい肌になる
・肌のキメが整いごわつきがなく手触りが良い美しい肌になる
・肌の奥から自然にしっとりと潤う肌になる
・素肌が健康になり、荒れにくい肌になる
・季節や環境変化による刺激やストレスに強い肌になる
肌断食のやり方
肌断食の初心者さんは、まずは週末や夜だけ行う「肌断食」からはじめてみましょう。
肌の状態を根本から改善するというよりは、肌を休めて保湿機能を回復するという目的になります。通常の「肌断食」に比べると効果はゆっくりですが、続けやすさがメリットです。
夜だけ肌断食
朝はいつもと同じスキンケアを行い、夜は洗顔料だけで済ませます。夜のスキンケアでクレンジングを使わずにメイクを落とすので、洗顔料だけで落ちる化粧品を使用しましょう。
刺激が少ない化粧品に変えたり、簡単なポイントメイクだけにして、ファンデーションの使用をやめたりするなど、肌のことを考えたメイクを試みてみましょう!
週末だけ肌断食
金曜日の夜から日曜日の夜まで、外出予定のない週末の3日間で行います。
・金曜日の夜 ミルクタイプなどのマイルドなクレンジングでメイクを落とし石鹸で洗顔。
※洗顔後にスキンケアはしない。
・土曜日・日曜日の朝 水orぬるま湯で洗顔。スキンケア・メイクはしない。
※日焼け止めも塗らないのでできるだけ外出は控える
・土曜日・日曜日の夜 石鹸で洗顔のみ。
・月曜日の朝 いつものスキンケアとメイク。
3日間、肌を休めるだけでも、メイクのノリが違うと感じられると思います。メンテナンスとして定期的に続けていくと健康な肌に近づいていきます。
クレンジングだけ肌断食
一番簡単な「肌断食」は、界面活性剤を含むクレンジングを使用しない方法です。クレンジングをやめるだけでも肌への刺激が減ります。クレンジングの代わりに、お湯で落とせる下地かメイクを落とせる洗顔料を使って、肌の摩擦と負担を減らしましょう。
夜だけ肌断食の時と同様、お湯で落とせるミネラル系の化粧品に変える方法も効果的です。
肌断食をする時の注意事項
「肌断食」は数日間~数週間ですぐに効果を得ることは難しいです。肌のターンオーバーは早い人で28日周期なので、期間をかけて変化していきます。そのため、短期間で結果を求めず、継続できる方法で生活習慣として「肌断食」を取り入れていくと良いでしょう。肌本来の機能を取り戻すまでは肌トラブルが起きる可能性もありますので、自分の肌と相談しながら無理のない範囲で行ってみて下さい。
どうしても乾燥が気になる場合は部分的に保湿をしましょう。
また、肌の弱い方や敏感肌・アトピー性皮膚炎の方、皮膚科に通っている方は、「肌断食」を行うと肌の状態が悪化する可能性がありますのであまりおすすめしません。
規則正しい生活習慣でチャレンジ
せっかく「肌断食」をするのであれば生活習慣を見直しましょう。寝不足や暴飲暴食は肌にも悪影響です。肌のターンオーバーが正常に働くには、寝ている間に分泌される成長ホルモンが欠かせませんので、「肌断食」を行っている時はバランスのとれた食生活と良質な睡眠が一番重要です。
おわりに
「肌断食」では化粧品に頼らず、美しく健康的な肌を取り戻すことが可能ということがわかりましたね。
完全な「肌断食」は水またはぬるま湯で洗顔するだけになりますので、これを続けるのは難しいと感じる人は多いと思います。おこもり時期のこの機会に、まずは自分ができそうな方法で試してみてはいかがでしょうか。
「肌断食」を正しく取り入れ肌の状態を一度リセットして、しっとり潤う肌を手に入れましょう!
コメント