食べないと損、医師も認めるアーモンドの美容効果って?

ナッツ類の中でも、とりわけ美容効果が高いと言われるアーモンド。

モデルや女優など「美」が仕事に直結する方も食べる習慣があるそうです。

 

そんな女性にうれしいアーモンドの効果、摂り方などを詳しく紹介して

いきますので、ぜひお付き合いくださいね(^^♪

 

 

アーモンドの栄養

とにかく、美肌を目指す女性には摂ってほしい栄養がいっぱいです。

それでは、ひとつずつ説明しますね。

 

ビタミンE

「若返りビタミン」ともいわれ、アーモンドの中で最も含有量の

多い栄養分です。

100gあたりで、およそ31mgも含まれているんです。

この数字、全てのナッツ類で№1なんですよ!

もちろんビタミンEといえば、細胞の老化をブロックする抗酸化作用の

代表なので、美肌やアンチエイジングにも効果が期待できますよ。

 

オレイン酸

積極的に摂取をすすめる医師も増えてきていますよね。

そのわけは不飽和脂肪酸といって体内で酸化しづらく、善玉コレステロールは

減らしません。

それなのに悪玉コレステロールの動きは抑制する働きがあるからなんです。

 

ミネラル

代謝を促進してくれるミネラルもタップリ!

ミネラルウォーターにも引けをとりません。

さらに、女性は毎日摂りたい「カルシウム」「鉄分」も手軽に補給できるのが

うれしいですよね。

生理で毎月、鉄分が流出してしまうのでアーモンドで補って

あげれば貧血にも効果が期待できますよ。

 

食物繊維

実はアーモンド100gに含まれる食物繊維の量は、

ごぼうの1.7倍、レタスの9倍と、けっこうな量が含まれます。

毎日、食べることで腸の働きを整えてくれる効果もあります。

便秘が解消されれば、それだけ美肌にも近づきます。

 

 

アーモンドの効果的な摂り方

美容効果を狙うなら1日に20~25粒を目安に。

これで成人女性が摂るべきビタミンEの必須量がまかなえます。

 

またアーモンドを選ぶときは、出来れば殻つきのものを買って、

生のまま食べるのが、最も効率良く栄養を摂取できます。

もちろん、一般的な袋入りでも充分に栄養はあるのでご安心くださいね。

 

そして、アーモンドの薄皮にはポリフェノールが豊富に含まれるので、

皮ごと食べるようにしましょう。

 

ちなみに、栄養価が高いゆえに「太る」と敬遠されていらっしゃる方も

いると思いますが10粒(10g)で60㎉です。

ということは?必要量とされる20粒で120㎉ですね。

クッキー2,3枚をアーモンドにチェンジすればクリアできますよ。

 

 

アーモンド、食べ過ぎるとどうなる?

さて、美容効果が高くておいしいアーモンド。

しかし、一度に大量に摂取すると思わぬ副作用を引き起こして

しまう可能性も・・・

アーモンドを大量摂取した場合の注意点をまとめました。

 

腹痛に注意

便秘解消にも効果を発揮するアーモンドですが、

食べすぎれば逆効果に。

胃腸に負担がかかり腹痛、下痢になる恐れがでてきます。

また、食物繊維の過剰摂取は便を固くし、便秘がいっそう

ひどくなる可能性もあります。

 

ヘルペスに注意

ナッツ類にはアルギニンというアミノ酸の

一種が含まれています。

この成分が一部の方には、ヘルペスを引き起こす原因になる可能性が

あります。

 

なぜなら、アルギニンはヘルペスウィルスを増やす、と考えられて

いるからなのです。

ですからヘルペスになりやすい方は1日の量を守って食べることを

おすすめします。

 

肝機能障害

アーモンドに含まれるビタミンEは、脂溶性ビタミンです。

ビタミンⅭなどの水溶性ビタミンと違い、体外に排出されにくいのです。

つまり、体内に留まってしまう為、それが原因による肝臓トラブル、

吐き気などの症状が現れる可能性があります。

しかし上記のケースは、あくまで数字上ですが2㎏以上摂取した

場合ですから、非現実的ともいえます。

 

アーモンドの過剰摂取はカロリーオーバーにもつながるので、

食べすぎはいけません。

しかし1日の適量を守れば、手軽に栄養補給ができ、美容・健康にも

つながる素晴らしい食材ですよ。

 

 

アーモンドでダイエットできるって本当?

アーモンドを正しく食べれば、ダイエットも期待できます。

「アーモンドは高カロリーでは・・・」と驚く方も多いと思いますが、

アーモンドに多量に含まれる「不飽和脂肪酸」は先に述べたように、

悪玉コレステロールを抑制する働き以外にも、血糖値の上昇を

抑え、ブドウ糖の吸収を弱める作用があるのです。

 

以前、慶応大学医学部の井上浩義教授が、アーモンドを使った

おもしろい臨床実験を試みています。

 

それは被験者32人に、生活習慣を変えずに毎日アーモンドを

25粒食べてもらうというもの。

その結果、なんと平均3.4㎏の体重減少に成功したというのです!

ちょっと驚きですが、うれしい効果ですよね♪

 

 

アーモンドを使ったレシピ

オヤツ代わりに、そのままポリポリ食べるのもいいけど、

すこし飽きてきた・・・

そんな時は、気分を変えて違った楽しみ方もご紹介します。

 

アーモンドと人参のサラダ(2人分)

人参 2本

アーモンド10~20粒

塩少々、粒マスタード大さじ1杯、酢大さじ1杯

人参は千切りにして塩をかけます。

アーモンドは細かく砕きます。

ボウルに全ての材料を入れて和えれば出来上がり♪

香ばしくて見ためもキレイです。

 

ささみのアーモンド焼き(2人分)

ささみ2本

アーモンド10~20粒

塩、コショウ少々、マヨネーズ大さじ1杯

片栗粉小さじ1杯

ささみのスジを取り、食べやすい大きさにカットします。

ささみに塩・コショウ・マヨネーズ・片栗粉をまぶします。

最後に細かく砕いたアーモンドを衣代わりに付けて、こんがり

焼いたら出来上がり♪

ビールやワインのおつまみにもピッタリですよ♪

 

アーモンドザクザクチョコ

アーモンド10~20粒

市販の板チョコ(美容と健康のためカカオ70%以上がいいかも)

湯線でチョコを溶かし、バットに流し入れます。

そこに、ザク切りしたアーモンドを入れます。

お好みで他のナッツを入れてもOK、冷やして固まれば

出来上がり♪

市販のものではあり得ないほどの、ザクザクアーモンド食感が

楽しめますよ♪

 

 

まとめ

ナッツの王様といわれるアーモンド。

知れば知るほど、その美容・健康効果がスゴイことに

気付かされます。

 

持ち運びも出来て、どこでも買えて、日持ちして、

調理せずに食べることが出来るのも、アーモンドのメリットです。

毎日アーモンドを食べて、魅力的な女性を目指したいですね♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。