衝動買いを辞めたい?それならパリジェンヌの買い物にヒントがあるかも!

「フランス人は10着しか服を持たない」というタイトルの本が

大ヒットしたのは記憶に新しいところです。

 

もちろん、本当のパリジェンヌは10着以上の洋服は持っているはずですが、

とにかく買い物には超が付くほどシビアです。

ファッションの都、パリジェンヌは普段はとにかく「ドケチ」です。

 

多分、日本人が見たら、もういい加減にして!なんて

言い出しかねないくらい、財布のヒモが固いんだそうです。

 

 

例を挙げると・・

 

あるフランス駐在員の一人娘(日本人)とフランス人の友達数人でショッピングする光景。

彼女たち、行く店、行く店で、洋服をとっかえひっかえ試着三昧。

 

はたから見れば、充分に似合っているものの、やれ太って見える。だの

私のテイストからずれてる。だの、色が似合わない。だの、とにかく厳しい!

そんなことを丸一日、繰り広げて、けっきょく何も買わずに!

「納得いくものには出会えなかったけど楽しかった!」と意気揚々と

帰っていくそうです。

 

 

大人になっても、財布のヒモが緩くなる事はありません。

とにかく、コレ!という一枚が見つかるまでは、

試着のために長蛇の列に並ぶこともヘッチャラ!

全然気にしません。

 

そして、試着室に入ってからも、これまた長い

前後左右はもちろん、腕をあげたり、しゃがんだり、ひねったり、

あらゆる方向からスタイル良く見えるか。

フィット感は問題ないか。

しつこいくらい、チェックを欠かしません。

 

かわいいし、似合うけど、今これが本当に必要なの?

予算に見合うだけの洋服なの?と常に自問自答しています。

 

そこまでして、「やっぱり今日はやめておこう」と手ぶらでお店をあとに

する事も珍しくないのです。

 

また、ショップスタッフもお客と対等だという認識なので、

日本のようにすぐ「お似合いです~」とは言いません。

 

「あなたには似合わない」とハッキリ言われたり、

「今日は考えた方がいいわよ。」などと促されたり。

これ、イジワルで言っているわけじゃありません。

 

ショップスタッフは、買物を客観的に見て正しいアドバイスする

良き友人のような存在なのです。

 

どうやって手ぶらで帰るか考えている

日本の女性から見たら、ショッピングをするのに、そんな疲れてどうするの?

といった感じかもしれません。

 

しかし、パリジェンヌはこうやって、長い時間をかけて充分に検討して、

本当に納得できる洋服を手に入れる事を、心から楽しんでいるのです。

 

ショッピングがキライなワケではなく、私達と同じくショッピングが大好きです。

 

長い時間をかけてワードローブの仲間入りをはたした洋服は、多少古くなっても、毛玉が出来ても、ちょっとしたシミがついても気にしません。

 

お気に入りとは、とことん付きあいます。

 

日本人の感覚からすると、いくらお気に入りでもクタビレタ洋服は

もう処分かな~という気持ちになると思うのですが、

パリジェンヌ的には、むしろ、そこからが味が出て、自分に馴染んだ手放せない

一枚に!「処分?とんでもない!」となるようです。

 

日本の女性は世界で最もトレンドに敏感で、乗り遅れまいと努力しているように感じます。

 

でも、たまには、トレンド列車から途中下車して、以前に買った洋服を

今っぽく着こなせないかな~と考えるのも楽しいと思います。

 

 

最低でもひと晩は考えましょう

気に入った洋服があっても、すぐ買わずにいったん保留して家に帰る。

 

夜、バスタブに浸かりながら、コーデのバリエーション、

予算、など色々と考えていると、本当に必要かどうか、明確にわかります。

 

考えている間に売れてしまったら、その洋服は自分には

必要ないものだったんだ、と思ってください。

 

よく考えたら、似たような服があった、ショップにいた時は

テンション高めで欲しい!と思ったけど、冷めてきた・・・

などなど・・・

 

結果、衝動買いをしなくて済むようになりますよね。

 

たまには、パリジェンヌのマネをして、ケチ(^^♪を

楽しんでみてはいかがですか?

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。