話題のマインドフルネスって? 女子にこそオススメのマインドフルネス瞑想のやり方

近年、健康系のキーワードで話題になっているマインドフルネス。

書籍も数多く出ていて、急激に注目されているジャンルです。

ではマインドフルネスとはいったい何なんでしょう?

瞑想?めいそう?メディテーション?座禅?

様々なキーワードが飛び交っているため、混乱しているかもしれませんね。

 

今回は難しいことは一旦置いておいて、

「女子」にとって何が良いのかということに注目してお話します。

このマインドフルネス。

ここ数年、アメリカでは最新の精神医学として脚光を浴びています。

医学的に立証されてきている部分も多く、ストレスを低減するのに役立てられています。

アップルやグーグルなどの大企業が社員研修の一環としてマインドフルネス瞑想を導入したことでも知名度が高まりました。

 

で女子的に何が良いのかというと、、、

今まではマッサージやエクササイズで”カラダ”を休ませてきたけど、

本当に大切なのは”ココロ”を休ませること!です。

 

「マインド(mind)→心」

心が生き生きして、活力に満ち溢れた状態になることと思ってください。

 

仕事や家庭にストレスがある人だけでなく、不眠や疲労、パニック症などの不安症、高血圧や頭痛に悩まされる人にも効果があると言われています。また、心や体にトラブルがない人でも、マインドフルネスを生活に取り入れると、生活の質を高める効果が見られます。

 

さらに女子に嬉しい効果として、

自律神経のバランスを整える、生理痛の改善、代謝アップによる美肌効果、疲れや倦怠感の改善などが挙げられます。

また、免疫力もアップするので、最近のウイルス対策にも力を発揮してくれます。

マインドフルネスを一言で言うと、、、

「今、この瞬間を大好きになる」です。

 

皆さん、”今”を大切にしていますか?

 

言い換えると、過去を引きずって生きていませんか?

もしくは、起ってもいない未来の心配をしすぎていませんか?

 

人の心配事の9割は、過去と未来のことだと言われています。

 

“今”を歩んできた足跡が過去で、

“今”を歩み続けることで未来にたどり着きます。

 

過去も未来も“今”があってのことなのです。

 

なのに、今に目を向けていない。

 

こんなシンプルなことに気づかせてくれるのがマインドフルネスです。

マインドフルネス実践方法『マインドフルネス瞑想』

 

「今を大好き」になるためのいちばんの近道が瞑想です。

マインドフルな状態になるためにはいろいろな方法がありますが、

もっともシンプルで、やっているという充実感も得られます。

この充実感はとても重要で、「形から入る」と言うことがカギになります。

 

『マインドフルネス瞑想』

 

①まずは胡座で座ります。

 ※足をくずしたり、イスに座ってでもできますが、胡座がベストです。

 

②手は膝の上、手の平は上に向けましょう。

 背筋をスッと伸ばして、顎を引いて。

 あなたが美しいと思える胡座をイメージします。

 

③姿勢が落ち着いたら瞳をとじて。

 呼吸に意識を向けます。

 

④鼻呼吸を行います。

 鼻に呼吸が入ってきた時の感触だけに意識を向けます。

 ※鼻の奥に空気が入ってくる感触です。

ポイント!

瞑想をしていると考え事(特に過去と未来のこと)が湧いてきますが、
無理やり消そうとするのではなく、鼻呼吸に戻ることを意識します。
この雑念を無視するのではなく優しく受け流す感覚です。

 

⑤このまま3分間、瞑想を続けます。

 3分間が苦痛ではなく、余裕が出てきたら1分づつ伸ばしていきましょう。

 タイマーをかけておくと便利です。

 

〈注意〉

スマホは電源オフ、もしくはおやすみモードにしておく。

絶対に通知がならない状態にしておいてください。

 

形から入るためのお役立ちアイテム

・お気に入りのヨガマット

・いちばん着心地が良くておしゃれなウェア

・素敵な香りのキャンドルもしくはアロマ

・落ち着けるヒーリングミュージック(歌が入っていなく、ずっと長くかけていられるもの)

まとめ

マインドフルネス瞑想はとってもシンプルです。

ただ座って、ただ呼吸をすると言うもの。

シンプルが故に、効果を感じたり続けるのが難しいとも言えます。

なので、お気に入りのものに囲まれて自分の好きな時間を演出してあげることが女子的にGood!

そんな大好きな空間に囲まれながらゆっくりと実感を噛みしめて楽しむのがコツですよ。

 

「今(現在)」は英語で「present」と言います。

「今」という自分だけに贈られたプレゼントをしっかり受け取って、

もっともっと今を、そして自分自身を愛してあげてください!

 

専門家プロフィール

ヨガ講師・マインドフルネス指導者 MIKU

北海道を中心に活躍するヨガ講師。
カラダのことはもちろんのこと、心へのアプローチにも定評があり、
心安らげるヨガが持ち味でリピーター多数。

また世界基準の資格であるRYT200が取得できる認定校として、
質の高いヨガ講師を多く輩出している。

メンタルを整えるのに必要なマインドフルネスを実践し、
ワークショップを通して瞑想をわかりやすく伝えている。

北海道を中心に活躍するヨガ講師。

カラダのことはもちろんのこと、心へのアプローチにも定評があり、
心安らげるヨガが持ち味でリピーター多数。

また世界基準の資格であるRYT200が取得できる認定校として、
質の高いヨガ講師を多く輩出している。

メンタルを整えるのに必要なマインドフルネスを実践し、
ワークショップを通して瞑想をわかりやすく伝えている。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。