愛され女性はやっている!上手に男を立てる方法

あなたは「男性を立てる」という言葉を聞いてどのようなイメージが沸くでしょうか?

もしかすると「もうそんなの古い・・・」というイメージを抱く方もいるかもしれません。

ひと昔前の日本では、女性が男性より一歩下がってふるまう、という印象があったので、「男性を立てる」ということにあまり良いイメージが無い方もいるでしょう。

しかし、実際には時代には関係なく、上手に男性を立てることのできる女性は、結果的に女性自身に大きなメリットがあります。

では、男性を立てることができる女性にはどんなふるまいをして、どんなメリットがあるのでしょうか?

今回は、「愛され女性がやっている上手く男性を立てるコツ」についてお伝えします。

 

 

男を立てるってどういうこと?

 

そもそも「男性を立てる」とはどういうことなのでしょうか? はじめに意味についてみていきましょう。

「男性を立てる」とは、男性のプライドや立場を理解し、傷つけないよう男性の自尊心を高めてあげることです。

男性は女性よりも、一般的にプライドが高い生き物といわれています。よって、外で恥をかいたり、否定されたりすることを強く嫌う傾向があります。

男性を立てられる女性は、このような男性の特性を理解したうえで、話をしたり行動したりすることができるんですね。

 

 

必見!愛され女性がやっている男性を立てる方法

 

では、実際に男性を立てられる女性はどのようなことをしているのでしょうか?

ここでは、男性を立てるのに大切な4つの方法についてお伝えします。

 

感謝の気持ちを伝える

まずはじめに大切なことは「ありがとう」という感謝の言葉をしっかり伝えることです。

感謝されて喜ばない人はいません。感謝の言葉を伝えられると言われた相手は自己肯定感が上がることで、自分への自信も高くなります。

特に、男性は女性から感謝されると嬉しくて、男性としての自信も高くなります。

どんな些細なことでも構いません。小さなことでも見逃さず、どんどん口にだして「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

 

外・人前で否定的なことを言わない

2人同士のときは、女性からも自分の意見をしっかり伝えることは大切です。

しかし、家の外や人前で男性が恥をかくような言動はNGです。

男性はプライドが高い人が多いので、人前で自分のことを否定されると屈辱感を感じてしまうからです。

たとえば、食事のとき男性に「おごるよ」と言われて、あからさまに否定したことはありませんか?

これでは、男性を否定することでプライドが傷ついてしまうので、男性を立てることができない女性になってしまうんですね。

男性を立てることができる女性はこの場合、会計は男性に払ってもらい、お店を出たあとでこっそり自分の分を彼に渡す、というような細かなフォローができます。

これだと男性のプライドを傷つけることなく、自分の分の支払いもできます。

 

具体的に褒める

褒められて嫌な人もいないですよね。

人は褒められることで承認欲求が満たされ、自分自身に自信が沸いてきます。

特に男性には、「さすがだね」「すごい!」「知らなかった!」というような言葉が喜ばれます。

また、褒めるときは彼の何が良いのか? 具体的に褒めると良いです。

「〇〇くんの今日のファッションセンスいいね!」「話しやすくてついつい話しすぎちゃった」など、より具体的に褒めてあげることで男性からの好感度もさらにアップしますよ♪

 

共感して自分の意見を押し付けない

「うんうん」「そうだよね」と話に共感してもらえると、自分が受け入れられていると感じ、安心感・自尊心が高まります。

また、男性を立てるためには、男性の話に意見を言わず、話の主導権を握らせることが重要です。

「男性は自分の考えや言動を否定されることを強く嫌う」というのは前述した通りです。

男性を立てることができる女性は、男性の話に意見を言ったり、議論のように勝とうとしたりはしません。

男性の気持ちに寄り添い、自尊心を下げることなく、共感して話を聞いてあげることが大切です。

 

 

男性を立てることで得られるメリット

 

これまでは、男性を立てる方法について見てきました。

では、男性を立てることで女性にとって、どのようなメリットがあるのか?

次に、女性が得られるメリットについてみていきましょう。

 

男性から大切にされる

男性を立てることのできる女性は、男性から感謝してもらえたり、大切にしてもらえたりします。

自分の自尊心やプライドを守ってくれる女性とは、ずっと一緒にいたいと思うからです。

細やかな気遣いで自分を立ててくれる女性は、家族や友達にも自慢したくなるものです。

女性が男性を立てることで、「一緒にいて心地良い」「長く一緒にいたい」と思ってもらえるため、結果的に大切にしてもらえるんですね。

 

男性が出世したり、良い男になったりする

男性を立てることができる女性は、仕事で疲れて帰ってきたときでも男性のパワーを充電してくれるような存在です。

彼の心をプラスへと変えていけるため、仕事でも高いパフォーマンスを出しやすくなるんですね。

勘の良い方はお気づきかもしれませんが、男性を立てることができる女性は、自分が一歩下がることで男性をうまくコントロールしているんですね。

自分が一歩下がり男性を立てることで、結果的に自分自身にも良いことがあると知っているのです。

自然と男性を立てることのできる女性になりたいものですね♪

 

 

まとめ

 

上手に男性を立てる方法についてお伝えしました。

「男性を立てる」という言葉自体、否定的な意味で捉える方もいるかもしれませんが、実際にはうまく男性を立てることができれば、結果的に女性にとってはプラスであることが多いんですね。

夫婦や恋人の場合、男性の悪いところが目につき、意見したくなることもあると思います。

ですが、一度深呼吸をして「男性を立ててみる」ことを意識してみてください。

3日間だけでもいいので続けてみると、きっと驚くような効果が出てくるはずですよ♪

 

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。