謎が多い俺様男子。付き合うコツや「性格悪い男」との違いは?

「俺様男子」の特徴と心理は?

 

 

女慣れ、遊び慣れしている

 

俺様男子は、自分に自信があるだけあって、やはりモテます。女性をエスコートするのが上手く、しかも褒め上手。

「可愛い」「いい匂いがする」などと言う言葉をよく使い、ボディタッチも自然(しかもいやらしくない)。

女性心理を非常によく知っており、自分の思うようにコントロールするのも上手いです。また、飲み会やアウトドアなども大好きで、遊び慣れもなかなかももの。

みんなをリードしてくれるので、頼もしい存在でもあります。

 

酒に強い・酒好き

イベントなどへの参加経験が多い人も、俺様気質にはありがちな特徴。当然ながら酒も飲み慣れており(酒に弱いことがカッコ悪いと感じているため)、アルコールに強い体質の持ち主である場合も多いです。

酒の席への出没頻度も高く、お酒大好きな俺様男子は非常に多いのではないでしょうか?

 

気分屋で自分中心な面も

「俺様」というように、「俺が偉いんだぞ」「俺の言うとおりにしろ」と言わんばかりの振舞いをするのが俺様男子。

多少のわがままでも、「俺だから」許してもらえるといった勝手な思考を持っていることもあります。

そのため、まわりの人や身近な恋人などは、彼に振り回されることもしばしば。

 

ドSで適度な意地悪が好き

俺様男子には共通点があり、「俺、ドSだから」と自ら女性に対して口にします。相手がイケメンなら尚更ですが、ドM女子にとっては黄色い悲鳴を上げたくなりますよね。

しかも飴と鞭を器用に使い分けて、意地悪な面と優しさで女性をギャップ萌えさせます。しかし、度を超えるとDVに繋がりかねないので、完全に依存してしまうと危険かも知れません。

 

強気でプライドが高い

俺様男子は人一倍プライドが強く、しかも負けず嫌い。おまけに根拠のない自信が常にあり、チャレンジ精神が旺盛です。

一見するとカッコ良いのですが、自分の正当性を押し通したい余りに、謝罪することや負けを認めることを極端に嫌がる男性も存在します。

 

恋愛では主導権を握りたい

「恋愛では女性をリードしたい」「男は女性より強いのだから、彼女を守るべき」といった信念を持っています。

デートの場所や食事する店、旅行やホテルの予約などはできるだけ自分に任せてもらって、女性にはついて来てほしいという考えを持つ男性も多いです(相当な俺様気質な場合)。

要は、自分が先に立ち、前を歩き、主導権を握りたいわけです。

それゆえに、女性の意見に耳を傾けず、独りよがりな行動に走ってしまうこともしばしば。

 

釣った魚にエサをやらない

俺様男子に多い恋愛パターンは、釣った魚にエサをやらなくなるというもの。意中の女性を手に入れるためには必死に頑張りますが、付き合い出すととたんに放置プレイ。

女性が不満をこぼそうものなら、「俺を信じられないなら別れる?」と強気に出てくるでしょう。なぜなら、女性が自分に完全に惚れ込み、そう簡単に離れていかないことを知っているから。

女性と恋愛関係になる前の俺様男子は、情熱や巧みな話術で、じわじわと女性の心に自分の存在を広げていきます。

付き合うころにはすっかり、女性側が彼を意識して依存状態になっているわけです。

 

 

身近にいる場合、上手く付き合うコツ

 

彼を論破しようとしないこと

いくら俺様男子とはいえ、喧嘩になった時は女性の方が正しいなんてことはザラにあります。ただ、女性の場合は言い方がキツくなってしまったり、ド正論で彼を言い負かしてしまおうとしてしまいがちに。

俺様男子の場合、自分が悪いことも一応「頭では」分かっています。けれども、見栄を張りたいし自分のプライドは守りたいのです。

そのようなことを理解し、論破しようとするのは無駄だと覚えておきましょう。

 

彼より「下」になってはいけない

俺様男子は「自分が正しい」と思って上から目線で物を言ってくることも当然あるでしょう。その時に、ただ「はい、おっしゃるとおりです」と毎回言うことを聞いていると、彼はいつしかあなたを、「自分より下」に見るようになります。

その結果、「こいつになら何を言っても良い」と勘違いして、あなたを苦しめることにもなるかも知れません。

彼の言動に対し、不快であれば「やめて欲しい」と伝えること。応じられない要求に対しては「ノー」と意思表示をすることを忘れないようにしましょう。

 

俺様気質の男には追いかけられろ!

先述ですが、俺様男子は釣った魚にエサをやらなくなるケースも少なくありません。あなたの方がベタ惚れになってしまうと「あいつは俺のこと愛してるから大丈夫だろう」と、彼に変な余裕を持たせてしまうことになります。

気になる人や彼氏が俺様男子の場合、相手が追いかけたくなる女性になることがベストです。付き合う価値のある、高貴な雰囲気をまとうこと。

彼にそこまで依存することなく、魅力的で、いつ他の男性に取られてもおかしくない女性になること。

そのために自分磨きを怠らず、仕事や趣味や質の高い交友関係など、夢中に打ち込めるものを見つけて頑張る姿を見せましょう。

それだけで、俺様男子は焦って、あなたを追いかけてくるでしょう。

 

相性の良い女性・悪い女性

俺様男子にも、相性の良し悪しはあります。まず、相性の良い女性は次の通りです。

 

・恋愛では、しっかりしている男性に引っ張ってもらいたい

・優柔不断なので、潔く決断できる男性が好き

・ドM気質で、男性から叱られたり意地悪されたりすると嬉しい

・誇り高く、自信に溢れた男らしい男性が好き

・男性を立てるのが得意

 

続いて、相性の悪い女性を挙げてみます。

 

・上から目線で話されるのが嫌い

・物事を勝手に決められたくない

・男性についていくより、自分がリードしたり並走したりするイメージの方が好き

・男性を褒めるより、自分が褒められるほうが良い

・自身もプライドが高く、負けず嫌いである

 

これらはほんの一部なので、あくまであなたの感覚を大切にして下さいね。

 

 

俺様彼氏と付き合うメリット&デメリット

 

自分勝手でわがままで、プライドが高くて面倒な俺様男子。嫌なことをいくつ並べてみても、何だかんだで魅力的なのが、本当にズルいですよね。

そんな俺様男子と付き合う上での、メリットとデメリットを紹介します。

 

メリット

・頼りがいがある

・車や機械関係など、女性にとって苦手になりがちな分野に詳しい

・ストレートに意見を言ってくれる

・有言実行型なので努力を惜しまない(その姿が自身の刺激にもなる)

 

デメリット

・意見が食い違った時に大喧嘩へ発展することも

・プライドが高いので地雷が多い

・主導権を完全に握られると自分の自由が制限される

・まわりの言葉に耳を貸さないことがある

 

 

まとめ

 

俺様男子と上手く付き合うコツは、彼の特性をよく理解し、相手を立てること。その一方で、「手なずける」テクニックを身に着けること。

頼れるところは頼り、自分の意見もしっかりと持つ。そうすることで、お互いのバランスが偏ることなく、相互にプラスとなる関係でいられるでしょう。

 

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。