永遠のベーシック白シャツの魅力とおすすめブランド5選

あらゆるファッションアイテムの中でも、最もシンプルかつ懐が深く、

様々なシーンやスタイルに柔軟に対応してくれる白シャツ。

改めて、その褪せることのない白シャツの魅力に迫っていきます。

 

 

白シャツの魅力とは?

清潔感

まず、第一の魅力はこれに尽きるでしょう。

「白」という色の持つ清潔さに「シャツ」というトラディショナルな

デザインが組み合わされることで、誰が着てもクリーンな印象を

与えられます。

 

顔映りがよくなる

モデルの撮影時は「レフ板」と呼ばれる、

光を反射させる板を使用し、顔色を明るく見せるテクニックを使います。

このレフ板と同じ効果を白シャツが担ってくれるのです。

白シャツを着ると、肌がワントーン明るく、キレイに見えるのは

この為です。

朝、メイクが完璧でなくても大丈夫!

お疲れ肌やクスミ肌でも、白シャツの力を借りれば、ふんわり

やわらかい肌を演出することが可能です。

 

だらしなく見えない

どんなに着崩しても、けっして下品に

見えないのは、おそらく白シャツだけではないでしょうか?

いまはオーバーサイズのシャツがトレンドですが、他のシャツだと

重たい、モッサリする、こなれて見えない・・・

などの悩みも出てきますが、白シャツだけがその問題を

クリアできます。

白シャツなら、どんなふうに着ても軽やかに、ちょうどイイ

感じのこなれ感を演出できます。

 

何でも合わせられる

とにかく合わない物がないくらい、

どんなアイテムともマッチしてしまうのが白シャツです。

あらゆる色や柄のボトム、様々なデザインのアウター。

個性的なアイテムでも、白シャツなら見事にマッチしますし、

さりげなく他のアイテムの引き立て役にもなってくれます。

何を合わせようか迷ったときでも、「とりあえず白シャツ」を

選んでおけば、絶対に外しません!

 

 

白シャツおすすめブランド5選

オリアン

今や世界中のセレクト・ショップからのラブコールが

引きも切らないイタリアのブランドです。

 

一見、シンプルですが袖を通すとシルエットの美しさが際立ちます。

そのヒミツは「シャツの顔」ともいわれる前立て部分。

ここに別布がついたシッカリとした作りなので、首元が美しく

顔の輪郭をシャープに見せてくれる効果があるのです。

 

上品な色気を携えながら、一方で高嶺の花を感じさせるなんて、

さすがはイタリアブランドですね。

 

コットン素材なら2万円ほどと、リーズナブルプライスで手に入ります。

有名セレクト・ショップで取り扱いがあるので、ぜひチェックしてみて

くださいね!

 

無印良品

定番で展開しているオーガニックコットンシリーズ。

なかでも、おすすめはオックスフォード生地です。

コットンの持つナチュラルな風合いを存分に味わうことが

出来ますし、オックス独特のちょっと固めの質感がボーイッシュな

清潔感を醸し出してくれます。

また、オックスはとても丈夫でガンガン洗ってもへこたれません。

洗いざらしがいちばんカッコイイので、お洗濯したての清潔感溢れる

シャツに袖を通す幸せを実感できますよ

 

鎌倉シャツ

全てメイドインジャパンの丁寧で正確な作り、

なのに、5000円台のハッピープライスが魅力の鎌倉シャツ。

 

満足できる国産シャツを求めたら、ココに行きついた。

と、シャツ通をうならせるドメブランドです。

国内の工場で熟練職人が縫い上げる縫製に加え、高価なシャツに

しか使用されない貝ボタン、光沢とハリのある極上のコットン。

見ためも着心地もスペシャル!の一言に尽きるブランドです。

 

トーマス・メイソン

現代のシャツ文化を築いたのが、こちら

サー・トーマス・メイソンです。

サーの称号から察するとおり、由緒正しいイギリスのブランド。

そのヒストリーは、なんと産業革命時まで遡ります。

この時代に電動織機を開発、製造を始めたのです。

 

やがてその高い技術と品質が認められ、イギリス王室御用達

ブランドとして、広く知られることになります。

紳士の国、イギリスらしいテイラーメイドと、ドレスシャツらしい

肉厚でツヤのある素材。

着るだけで、エレガントでリッチな印象を与えます。

そのせいか、どんなに着崩しても品が保たれるのも魅力です。

このブランドも有名セレクト・ショップで入手可能です。

 

ユニクロ

白シャツといったら、やはりここも外すわけには

いきませんね。

特に白シャツ初心者も上級者も、手に取っていただきたいのが

スーピマコットンです(オンライン限定)。

 

こちら、極細の超長綿を使用しているのですが、本来この綿は、

高級ブランドで使用されることが多く、ファストファッションブランドで

使用しているのは、おそらくユニクロだけかも。

 

糸が細くて長い、ということはそれだけ光沢と滑らかさが生地に

反映されます。

オンライン限定で価格は2900円ですが、はっきりいって

安すぎです!他のブランドならゼロがひとつ増えます。

間違いなく、コスパが最強すぎなので買わないと損するかもです。

 

 

白シャツの着こなし

合わせられない物はない白シャツ。

ですが、やはり白シャツの持つ端正な清潔感を活かすのであれば、

シンプルなコーデがいちばんです。

 

あまり色を入れずに白シャツ+白いボトムや、ベージュ系の

ボトムもキレイですね。

で、やはり最強は白×ネイビーの鉄板コンビ!

白シャツにネイビーのスカートがキライな男性はいませんよね。

 

コーデに迷ったら、ネイビーのアイテムでクリーン&リッチな

雰囲気を醸し出して!

 

 

白シャツのメンテナンス

どうしても、黄ばみや汚れが目立ちやすい白シャツ。

長く楽しくためには、メンテナンスが欠かせません。

 

オックス生地のような丈夫な素材なら、洗濯機でガンガン洗っても

大丈夫です。

また、ポリエステルのような化繊もあまり気を使わなくても良い素材です。

 

繊細な糸を使用しているコットンや、シルク、シルク混のような

高級素材は、必ず品質表示タグでホームクリーニングが可能かどうか、

確認してくださいね。

 

基本的には、水洗いが最も効果的に汚れを落とすと言われています。

なので、ホームクリーニングが出来るのがいちばんなのです。

ただ、素材やデザインによっては手洗いがNGなモノもあります。

 

ちなみに、あらかじめ汚れ防止策を行うことで、クリーニングの回数を

減らすことも可能です。

その方法とは・・・?

 

襟元、袖口など汚れの付きやすい部分にのみベビーパウダーをかけておく。

食べこぼしの汚れ防止のために、汚れをはじくスプレーをかけておく。

この二つを前もってやっておくことで「あ!やっちゃった」を防ぐことが

できますよ。

 

おろしたての白シャツにしょう油や、ソースのシミをつけるほど

ガッカリすることはありませんよね?

そんな悲劇を回避するためにも、忘れずに行いましょう。

 

 

まとめ

白シャツは、圧倒的な清潔感と無限に広がるコーデのバリエーションなど、

多彩な魅力に溢れています。

インスタでもオシャレな着こなしをたくさん見ることができます。

 

ぜひ、お気に入りの1枚を見つけて、さわやかでリッチな白シャツ

スタイルをかなえてくださいね♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。