マツエクの基本をザックリとわかり易く!

まつ毛エクステに興味はあるけど、料金やオーダーの仕方が
わからない・・・

そんなマツエク初心者さんに基本的な流れや、メリット、
デメリットを詳しく解説しますね!
マツエクに興味シンシンのあなたの参考になればウレシイです!

 

 

マツエクの流れ

マツエクは美容院などではなく、マツエク専用サロンで行います。
施術当日はそれなりに時間もかかるため、休日など時間に余裕のある日を選んで行くのがベストです。

また、施術のときコンタクトレンズは外すので、専用ケースを
持っていくようにしましょう。

スタイリストと相談して希望を伝えたら、いよいよ施術がスタートします。
もちろんここで終わりではなく、施術終了からまつ毛の接着剤が乾くまで
5時間ほどかかります。

とうぜん、この間は入浴や洗顔は出来ません。
ですので、余裕をもってサロンに予約を入れることをおススメします。

 

 

マツエクの料金

マツエクにもランクや本数があり、それによって料金が変ってきます。
以下に基本的なマツエクの種類と料金を記しておきますね。

種類

シルク

最もポピュラーでお値段も一番お安いのがこのタイプ。
ただし、毛質が硬いため、付け心地がゴワゴワする、馴染みにくい、と
感じる方も一部にいるようです。
ですが、硬い分カール持続力と持ちが良く、ボリュームが出しやすいという
メリットもあります。

 

・ミンク

シルクよりも柔らかい毛質のため、自まつ毛と馴染みやすい。
付け心地がソフトなのがメリットです。
その反面、ハリがないのでカール持続力は弱くなります。
あまり目立たずナチュラルにしたい方にはこちらがおススメです。

・セーブル 

最も高品質です。その分お値段も高くなります。
しかし、柔らかくゴワツキも少なく自まつ毛へのダメージも少ないので、
快適な付け心地です。
見た目も本物のまつ毛と変わらないくらいナチュラルな仕上がりになりますし、
持ちが良いのも特徴です。

 

 

マツエクの料金

 

まず、まつ毛の本数は「両目」の本数です。
ですから100本とあれば、片目で50本ということになります。
初めてマツエクにトライする方や、オフィスで違和感なく付けたい方は
40本(片目)からスタートする方が多いようです。

もちろん、自分がなりたいイメージがあると思いますので、スタイリストさんと
よく相談して決めてくださいね。

 

マツエクの料金の相場です。

・60本~80本で約3000円~5000円
・80本~100本で約4000円~6000円
・100本~120本約500円~6500円
・120本~140本約5500円~7000円
・つけ放題 約6500円~8000円

サロンにより料金の差が出ますが、大体こんな感じです。
ちなみに芸能人もマツエク利用者は多く、優木まおみさんは130本、
菜々緒さんは160本を毎回オーダーしているそうですよ。
顔立ちが似ている方は参考にして下さいね!

 

 

マツエクのメリット、デメリット

 

マツエクのメリットは色々ありますが、何と言ってもメイクの時短効果は
外せません!

恐らく、朝のメイクで最も時間がかかり、かつメンドウなのはマスカラでは
ないでしょうか?
ビューラーで上げて、人によってはマスカラの2本使い、あ、失敗した!と
まぶたにマスカラが・・・

こんな手間が一気に省けるので本当にラクに感じるとおもいます。
また、マスカラだけではムリなバサバサまつ毛もマツエクなら可能ですし、
つけまつ毛よりはるかにナチュラルなまつ毛が魅力です。

ノーメイクでもパッチリした目元になるので、あまりメイクしなくても良くなります。
事実、筆者の友人でマツエク達人がいますが、目元は全くの
ノーメイク!でもいつも目元くっきりでメイクしたような美しさですよ♪

自まつ毛がもともと少なくて薄い、とお悩みの方でもマツエクをすることで
目力がアップするのでおススメです。

 

マツエクのデメリットとしては、それなりにお金がかかるという事です。
だいたい、持ちの平均は3~4週間程度、つまり一ヵ月持たないケースも
あるという事ですね。

そのたびにメンテナンスを行いますから、費用は覚悟しないといけません。
あと、目が痒ときでもムヤミにこすると取れる危険があるので、我慢する
必要があるでしょう。

 

 

マツエクで気を付けるべき点

 

むやみに目をこすったり、まつ毛に触れないことが大切です。
これは、出来る限りマツエクを持たせるために重要なので必ず守って下さいね。

あと、メイク落としで注意したいのが「オイルクレンジングは絶対にダメ」
です。ええ~!と思いますよね・・・

でも、マツエクを接着しているグルーと呼ばれる接着剤は油分にとても弱いのです。
ですから、普段からオイルクレンジングを愛用している方は他のクレンジングに切り替える必要があります。
水性タイプやオイルフリーのミルクタイプなどが良いかと思います。

あと、うつ伏せに寝るクセのある方は気を付けて下さいね。
まつ毛に折れたようなクセが付いてしまうと簡単には戻せなくなります。
できるだけまつ毛をつぶさないよう、寝る体勢には注意しないと
イケません(^^;

困った・・・という方、なんと100均でアイメイクが落ちないアイマスクが
売られているので、それを試してみるのもいいかと思います。

もっと長持ちさせたい方は、少々お値段はしますがマツエクのコーティングも
売られています。およそ5000円前後で見つかります。

これはコーティングだけではなく、自まつ毛にも栄養を与えてくれるまつ毛用
美容液の役割も果たしてくれますよ。
長い目で見れば、決して高くないかもしれません。

 

 

最後に・・・

 

さて、マツエク初心者の方のためにザックリと流れや料金などを
説明させて頂きました。
筆者の友人でもマツエク利用者は何人かいますが、みんな自然な
感じで言われなければ、わからなかったです♪

また、みんなバリバリに忙しい方ばかりなので、時短で助かるのも
共通のメリットでしたよ。

もし、あなたがメイクに時間をかけずキレイになりたい!と考えているなら
マツエク、検討してはいかがでしょう?

周りにマツエク経験者がいれば、サロンの雰囲気などを尋ねてみるのが
安心ですよね。

きっと、想像以上の目力にあなた自身が一番ビックリするかもしれませんね♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。