誰でもハーフ顔!スモーキーアイの作り方

平たい顔族の私たち日本人でも、メイクで外人の目元に近づくことは

できるんです!

もちろん、一重や奥二重などの目が小さい方でも実践できますよ。

それでは!クールでセクシーな目元を演出するメイク方を解説していきます!

 

 

スモーキーアイメイクとは

もともとは海外セレブがパーティーや授賞式などで、目元を印象深く

演出するためのメイクでした。

基本的な方法は、目の周りをダークなアイシャドウで囲んで、

妖艶でミステリアスな雰囲気を感じさせます。

 

 

カットクリースとは

彫りの深い目元にはかかせないカットクリース。

これは、目のくぼみに沿ってアイシャドウやラインを描く方法です。

 

 

一重や奥二重でもできるの?

もちろん、全然大丈夫です!

むしろ一重や奥二重の方こそ似合います。

目元にインパクトがない・・と悩んでいるなら、ぜひトライして

いただきたいです。

 

 

スモーキーアイメイクに必要なモノ

まずは、ダークカラーのアイシャドウパレットは必須です。

ブラウン、グレー、ブラック、このあたりのカラーは抑えておきたいですね。

ひとくちにブラウンといっても、ご自身の肌に映えるカラーを選ぶのが

大切です(イエベ、ブルべなどザックリでOKです)

それから、カットクリース用に明るめのコンシーラーも

揃えておきましょう。

それ以外、アイライナーやマスカラは普段お使いのモノで大丈夫です。

スモーキーアイメイクに慣れないうちは、いきなりデパコスじゃなく、

キャンメイクなど、プチプラブランドのパレットで練習するのもいいかも♪

 

スモーキーアイ実践編

スモーキーアイメイクには、ガッツリ決める派手メイクもありますが、

それではオフィスなどでは浮きすぎてしまいます。

なので、スモーキーアイメイクのいいとこ取りで、オフィスでも違和感なく

馴染むメイク方法をご紹介しますね!

 

オフィス編

まずは、眉の下から「目元」だと認識しましょう!

・まぶた全体にブラウンのシャドーをぼかします。

・目のくぼみ(クリース部分)にさらにブラウンシャドーを

乗せていきます、こうすることで目を閉じたとき、グラデーションが

でき、彫りの深い印象を与えられます。

・二重部分にワントーン濃いブラウンをぼかしていきます。

・目尻のキワに少し濃いめに入れると切れ長のアーモンドアイになります。

・下まぶたにもブラウンシャドーを淡くぼかし込んでいきます。

・アイラインは目尻のみ、少しハネ気味に入れます。

・下まぶた3分の1、粘膜部分にもごく細くラインを入れます。

 

一重さん、奥二重さん編

こちらも考え方は同じ、眉下からが目元と捉えていきましょう。

・まぶた全体にブラウンシャドーを淡くぼかします。

・一重まぶたのクールな美しさを活かすには、シャドウを入れる

場所がポイント、目尻側を強調していきます。

・グレーのシャドウを目尻に濃く入れます。

・下まぶたにもグレーのシャドウを入れます。

こうすることで、目の横幅が広がって見え、目が大きく見える効果があります。

・グレーのアイランを目尻から5ミリほど長くまっすぐ引きます。

・アイラインを引いた上から、ワントーン濃いグレーシャドウを

重ねます。

下まぶたにもグレーラインを粘膜に入れて引き締めます。

このとき、目を大きく見せようと濃く入れると、逆に目元が

キツク小さく見えてしまうので注意してくださね。

・ロングタイプのマスカラで目尻を強調するように重ね塗り。

これで、一重や奥二重の方でも華やかで印象的な目元が演出できますよ。

 

夜のお出かけ編

暗い照明の元では、いつもよりドラマティックな目元が欲しくなるものです。

スモーキーアイの効果を充分に引き出す方法がコチラ

・ベースとなる明るいコンシーラーをアイホール全体にのばしていきます。

・その上にブラウン系のシャドーを重ねていくのですが、場所は二重より少し

上の辺りまで塗ります。

・クリース部分(目のくぼみ)に、ワントーン濃いシャドーで線を入れるように

ぼかし込んでいきます。

目を伏せたときに、キレイなグラデーションと彫りが出来ていればOKです。

・二重の部分に締め色の濃いカラーをのせていきます。

まつ毛の生え際部分が最も濃くなるようにのせるのがポイントです。

・アイラインを入れていきますが、目尻側にポイントを置き、やや太めに

長くハネさせます。

このときも目を閉じてラインがガタついていないか、キレイにハネ上がっているか確認しましょう。

・下まぶたにも濃い締め色をぼかします。

・さらに、その上から粘膜ラインをいれて目元を強調します。

・ロングタイプのマスカラを重ね塗り、あるいはツケマでも良いので、

ボリューミーなまつ毛を作っていきます。

・最後の仕上げとして、やっていただきたいのが「目頭切開」です。

もちろん、本当に整形するわけではなくメイクテクニックです。

・上まぶたの目頭部分(鼻の付け根に近いところ)に黒いアイラインで、

小さくV字で切れ込みを入れるようにラインをひきます。

これだけで目の幅が広がってシャープに見えます。

このテクは、ガッツリメイクだけではなく、ナチュラルスモーキーにも

使えるので、覚えておくと便利です♪

 

 

まとめ

デートや、ビジネスなど様々なシーンで目元を強く印象付けする

ことって大事ですよね。

それをかなえるのがスモーキーアイメイクです。

慣れれば、それほど難しくないので、ぜひマスターして

クールでシャープ、なのに女らしいセクシーな目元を手に入れて

くださいね^^

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。