とりあえず3日試して!お風呂美容の老けない効果♪

まさかとは思うけど、夜メンドウとか忙しいとか理由を付けて、

シャワーだけで済ませていませんよね?

思わずドキッ!としたあなた・・・

そのままだと確実に、確実に老けます。

脅しではありません、本当です・・・

でも心配しないでください!今日から実践できる入浴法をお伝え

するので、ぜひチェックして下さいね♪

グは入浴の前?後?

 

 

なぜ入浴しないとふけるの?

結論から言うと、血流が悪くなるのが最大の老け原因なのです。

人間、哀しいかな年齢とともに老廃物が溜まりやすくなります。

その憎っくき老廃物を流す役割は血流が担っています。

つまり、お風呂に入って血流を良くして老廃物を除去するのが、

老け回避の最短ルートというわけ。

 

血管の中には栄養分や免疫物質、酸素、水分が含まれているので、

血流が悪い=栄養が行き渡らない、免疫が落ちてウィルス感染する、

水分不足で肌カッサカサ・・・

と、いいことなんてひとつもなし!

だから、お風呂に入って血流をアップさせ若さと美をキープしないと

ダメなのです。

 

 

適温38℃の真実とは?

よく38℃のお湯で半身浴を・・という耳タコ説(^^;

でも、本当にそうなのでしょうか?

実は、お湯の温度に関しては二つの説があります。

まず、ひとつめが38℃説。

この入浴法は冷えが気になる方に向いています。

38℃の湯に20~30分程度、浸かることでじっくり、シッカリ、

内臓から温めてくれるのです。

 

もうひとつは41℃と少し高めの温度で10分。

こちらは、体温を高くして基礎代謝をアップする効果があります。

なので、ダイエットや免疫力を高めたい人にはおススメです。

 

どちらの入浴法もメリットがあるので、その日の体調や目的に合わせて、

温度設定を変えてみるのもいいかも♪

 

 

熱い湯は身体に悪いは本当か?

先に書いたように、熱いお湯(41℃程度)は、健康上にもメリットが

あるのはお伝えした通りです。

が!まだ他にも体質改善のキーを握る大事な効果があったんです。

 

「ヒートショックプロテイン」って聞いたことありますか?

よく高齢の方が起こす症状じゃないですよ(^^;

これは、熱いお湯に浸かるとき現れる効果です。

ヒトの身体は、41℃程度のお湯だとストレスを感知します。

このとき「ストレス制御タンパク質」という物質が作られ、身体の

免疫力を上げる働きがあるんです。

 

ちなみに、1回の入浴で効果はなんと3日間も持続!

毎日熱い湯は苦手で・・という方でも気軽にトライ。

よく風邪をひく、抵抗力が弱い、とお悩みの方はこの入浴法を

試してみてくださいね!

 

 

長く浸かれば美肌?

お風呂好きがよく言う「1時間くらいは平気で浸かってます」

これ、残念ながらアウトな入り方でした。

いくらお風呂好きでも1時間は長すぎ。

必要な皮脂が全て流れ出てしまいます。

とうぜん、乾燥を招くことに・・

長くても30分を限度と考えてくださいね。

 

 

クレンジングは入浴の前?後?

クレンジングのタイミングって、けっこう迷いますよね?

しかし、汚れが落ちやすいのは毛穴が開いた時です。

ということは?お湯に浸かってジンワリ汗をかいてきた

タイミングの方がよく落ちるのです。

 

また、毛穴が開くことで肌に余計な負担がかからないのも

うれしいポイントです。

汗でベタベタしていたら、いちどタオルで拭き取ってから

落としてくださいね。

 

 

半身浴で美肌の誤解

なんとなくオシャレなイメージのある半身浴。

でも、ハッキリいって温まりにくい・・

 

美容面からは、全身浴の方が効果的です。

半身浴だと、身体の芯まで温まらないし、逆に乾燥が

進み、血流改善も期待薄。

美肌のためには、全身浴を心掛けてくださいね♪

 

 

ムダ毛処理した後の入浴はキケン?

はい、肌荒れを起こす可能性がありキケンです。

なぜなら、ムダ毛と一緒に角質まで剃ってしまっているから

なのです。

その敏感な状態で湯船に浸かると、雑菌でかぶれ、炎症を

引き起こす可能性があります。

 

なので、バスルームでムダ毛の処理を行うときは、

お風呂から上がる直前のタイミングが適していますよ。

 

 

サプリ飲むなら風呂上り?

お風呂あがりは、血流が良くなるので、サプリの吸収率も高まります。

特に美容系サプリを服用するにはベストタイミングです。

なので、サプリ効果を最大限に引き出すにはお風呂上り、

と覚えてくださいね。

 

 

まとめ

お風呂は美容・健康に良いだけじゃなく、質の良い睡眠の

確保にも役立ちます。

 

正しい入浴方で、内側から老けない・錆びないカラダ作りを

目指していきましょう♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。