笑顔は美肌にかかせない究極のサプリだった!

友達と笑いあったり、テレビや動画を見て笑ったり。
思い切り笑うと、心からリラックスして幸せな気分になります。

実は、笑顔は美肌にもつながっているのです。
今回は、笑顔がもたらす美容効果について解説していきますね(^^♪

 

 

表情筋が鍛えられる

 

顔には20種類以上の表情筋があります。しかし普通に過ごしているだけだと、
その内の約30%程度しか使われていないのだそうです。

ところが、笑うことにより顔全体の筋肉が動くため表情筋が自然と鍛えられるのです。
表情筋が強くなれば、シワ・たるみなどの予防にもつながります。
涙がでるほど大笑いした経験は誰しもあると思います。

その時、頬が痛くなったりしませんか?
それこそ表情筋が鍛えられている証拠なのです。
笑うことでこわばった表情筋を解放してあげましょう!

 

 

血行が良くなる

 

たくさん笑うと、身体が深呼吸や複式呼吸をした時と同じ効果が得られます。
つまり大きく空気を取り込んだ状態になり、酸素が充分に体内に取り込まれます。
また笑うことで、顔や身体の筋肉が動きますから血行促進効果が上がります。

それにより、新陳代謝も活発になりますし、リンパの流れも良くなります。
血行が改善すれば肌のくすみも解消されるので、メイクがより映える美肌へと
つながっていきます!

 

 

自立神経が整う

 

女性はホルモンバランスが崩れると、肌や髪にトラブルが起きるケースが
増えてしまいます。

このホルモンバランスと密接な関わりをもつのが自立神経なのです。
自立神経には、身体を緊張させる「交感神経」とリラックスさせる
「副交感神経」があります。

ストレスが大きいと、この自立神経のバランスが崩れ様々な不調を引き起こしてしまいます。
ストレスで肌荒れを起こしてしまう女性も多くいるのは、このためなのです。

しかし、笑うことで副交感神経が優位になり、精神的にリラックスできる状態に戻してくれるので、バランスの崩れを整えることが期待できます。

副交感神経は排便をコントロールする働きもあるので、腸を活発に動かし
便秘解消にも一役かっています。
また笑うことでアンチエイジングにも効果を発揮する「β-エンドルフィン」が分泌されるといわれています。

 

 

おわりに・・・

 

笑顔が肌に良いことがおわかりいただけたと思います。
実は「作り笑顔」でも同じ効果が得られるんです。

口角をしっかり上げて、ニコッと笑うだけでも大丈夫♪
ぜひ、鏡を見ながらやってみてくださいね!

笑うかどには美肌あり。ですね(^^♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。