男子にうける!麺つゆを使った肉料理

今、麺つゆを使った料理が大人気です。

 

麺つゆって、そうめんや冷や麦のときだけじゃなく、幅広く料理に使えるし、美味しい!

それもそのはず、麺つゆには最初から

 

・しょうゆ(本醸造)・砂糖、・削りぶし(そうだがつお、かつお、さば)、

・みりん・食塩、・調味料(アミノ酸等)・酸味料

 

これだけの材料がバランス良く配合されているかえら、味が決まるんです!

コクウマ!時短!

 

そんな麺つゆを使ったレシピをご紹介♪

肉系にも相性バツグンなので、男子も大喜びですよ!

 

 

ピーマンの肉詰め

 

すっかりお馴染みの料理ですね、では行きます。

材料は全て2人分です

 

ピーマン4~5個

小麦粉適量

■ 肉種

  • ミンチ肉(合挽きでも豚でもOK)100g
  • 玉ねぎみじん切り1/4弱
  • 卵Sサイズ1個
  • 塩胡椒適量
  • 麺つゆ大さじ2杯程度

 

まず、肉ダネをつくる時のポイントがあります。

大抵の方は、ピーマンの種を捨てていると思うのですが、それ、

栄養を捨てているのと同じです。

 

ピーマンの種には、ビタミンCやカリウムが豊富に含まれています。

また、種自体は苦味もないので、料理の味をジャマしません。

みじん切りして、肉に混ざれば、カサ増しになるしゴミも出ない!

一石三鳥です(^^)

 

肉ダネが完成したら、ピーマンに詰めて焼いていきます。

最初は肉の面からやくのがいいですよ。

 

ある程度、肉に火が通ったら麺つゆを投入します。

麺つゆの量は、好みで調整してくださいね

 

出来上がったら、山わざびを添えて和風ピーマン肉詰めの出来上がり(^^♪

 

 

鶏の手羽中炒め煮

 

  • 手羽中 20本程度
  • 塩コショウ
  • キノコ類
  • 麺つゆ大さじ2杯程度

 

手羽元でもいいけど、手羽中が小さくて食べやすいのでおススメです。

 

手羽中に塩コショウしてフライパンで焼き目をつけます。

 

皮がキツネ色になったら、キノコ(しめじなど)を入れて軽く合えます

麺つゆを投入、味をみながらお好みで♪

 

手羽中の骨からスゴクいいダシがでます、これが麺つゆと

合わさると、さらに旨みアップ!

 

キノコが旨みを吸収してくれるので、キノコはお忘れなく!

 

 

なんちゃってすき焼き

 

  • 牛肉切り落とし(300g)
  • 豆腐1丁
  • ネギ 適宜
  • 麺つゆ大さじ2杯程度

 

スーパーで安く売っている切り落としでも全然OKです!

牛肉じゃなく、豚肉でもいいですよ♪

 

フライパンでお肉を焼きます、肉の色が変わったら麺つゆ投入

 

少し煮立ったら、豆腐を入れます。

豆腐は水分が多いので、味をみて麺つゆを調整してくださいね。

 

ネギもいれて一緒に煮ていきます。

全体に味が馴染んだら出来上がりです。

 

卵と一緒に食べても美味しい(^_^)

ご飯がすすみます!

 

 

まとめ

 

麺つゆは色々な調味料が全て入っている万能うまみ調味料です。

また、栄養素としては

・ビタミンB12

・ナイアシン

・葉酸

・マグネシウム

・リン

・たんぱく質

・鉄

・パントテン酸

・カリウム

 

これらの栄養成分を含みます。

ただ、塩分が多いのだけは気を付けてくださいね!

 

今回、ご紹介したレシピ以外でも、和風パスタの味付けや

和風チャーハン、だし巻き卵焼き、などなど・・・

 

バリエーションはホントに豊富です!

色々なレシピに応用してくださいね^^

 

一家に一本、麺つゆ、デスよ♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。