雨にも湿気にも私の髪は負けないの!

最近の天気って、突然の雨や湿気の多い日が続いたり・・・

朝、カーテンを開けて「あ~雨か、髪が・・」と、気分がブルーに

なることはありませんか?

 

そんなユウウツな日には、こちらからサヨナラしましょう!

うねり、広がり、ぺちゃんこ・・

雨の日もいつもと同じ、サラサラヘアになるポイント!

ご紹介していきますね(^^)

 

 

雨の日って、なぜ髪がきまらないの?

髪がうねる大きな原因のひとつは、髪の毛の構造そのものによる

ところがあります。

 

まず、髪の内部にはコルテックスと呼ばれる部分があり、

硬いところ、柔らかいところに分かれています。

硬い部分に関しては、あまり湿気の影響を受けることなく、うねりは

しないのですが、柔らかい部分はモロに湿気によるダメージを受けて

しまいます。

 

柔らかいコルテックスは湿気を吸収しやすいため、その分うねりが

出たり、広がったりしやすいのです。

 

その他の原因として大きいのが、生まれつきのクセによるもの。

実は、直毛が多いと思われがちな日本人ですが、本当にまっさらの

ストレートヘアの人は意外に少なく、15センチ以上伸ばすと、

うねったり、髪がもともと持っているクセが出やすい、とも言われています。

 

また、毛穴汚れがうねりを発生させているケースもあるんです。

汚れが溜まって取り切れないと、毛穴の形そのものが変形してしまうんです。

そのため、新しく生えてくる髪はゆがんだ状態で伸びてくる、というワケ。

 

なので、この原因にアプローチしていけば、雨の日でもサラサラヘアは

キープできるはずなのです!

 

くせ毛の方も、そうじゃない方も、出来ることはシッカリ対策して、

うねり、広がりをブロックしましょう!

 

 

ヘアオイルが効果あり?

まず、家を出る前にやっておきたいこと。

それは、髪が余分な水分を取り込まないように準備しておく事です。

 

では、具体的にどうするのか?

多分、ヘアをセットする時って、オイルやクリーム、ワックスなどを

使いますよね?

 

この中で、最も水分をはじく効果が高いのは?

そう、ヘアオイル、つまり油分ですね。

オイルには、髪の表面をコーティングする機能があるので、

雨でも広がりにくくなります。

それだけじゃありませんよ、ヘアオイルには髪の水分を閉じ込める

働きもありますから、乾燥が気になるオフィス内でも安心なんです。

 

よく、水と油は合わない、なんて言われますが髪の毛にも同じ事が

起こるなんておもしろいですよね(^^)

 

なので普段、オイルは使わない、という方でも雨や湿気の多い日限定で

オイルを使うのもイイと思いますよ♪

 

ヘアオイルの正しい使い方

さて、オイルの効果をシッカリと理解したうえで、正しい使い方も

マスターしちゃいましょう!

 

きっと「オイルはベタベタするからキライ」という方もいるでしょう。

でも、それおそらく量が多すぎるんだと思いますよ。

 

オイルは少量でも効果が高いので、ワンプッシュでいいんです。

髪の量や長さによって、足りなければもう一度、付ける。

こんな感じで少しづつ付けるのが失敗しない方法です。

 

あと、付ける場所がとっても大事。

やりがちなのが、最初から髪全体にベターッと付けてしまうこと、

これでは、効果も半減してしまいます。

 

まずは、耳の上から髪をかきあげ、内側から付けるようにして下さい。

内側の髪が収まってくれれば、自然と一番外側の髪も広がりにくくなります。

 

そして、最後の最後で手に余ったオイルを髪全体に馴染ませればOK。

ここまでやれば、かなり完璧な湿気ガードが出来るので、広がらない

うねりが出ないサラサラヘアがキープできますよ♪

 

 

サラサラヘアのためにお風呂で出来る事

うねる髪もペシャンコ髪も、シャンプー時に習慣にしておけば

湿気に負けない髪をキープする事が可能です。

 

シャンプーは夜に

髪も寝ている間に成長します。

このとき、シャンプーしていない汚れた状態だと・・?

はい、そうです。

毛穴詰まりを起こす原因になります。

これが、さらなるウネリ、ペシャンコを引き起こすので、

疲れていても、夜シャンを心がけてくださいね。

 

毛穴の汚れを取り切るためには

シャンプー前のひと手間が大事

なんか料理の説明みたいですね(^^)

 

やや目の粗いブラシでサッサとブラッシングしてあげましょう。

そうすることで、毛穴の汚れが浮き上がり、ゴシゴシと力まかせに

シャンプーすることなく、汚れがスッキリ落とせますよ。

また、適度なブラッシングは頭皮に刺激を与えるから、次に

生えてくる髪も丈夫でキレイになりますよ♪

 

入浴後、髪はなる早でドライ

濡れた髪をいつまでも放っておくのはキケン。

なぜなら、湿気が多い頭皮は雑菌の温床になるからです。

 

せっかく正しくシャンプーしても、ドライがいい加減だと台無しです。

自然乾燥は、ニオイの元、ウネリもクセもそのまま。

ぜひ、なるべく早く「なるはや」で乾かしましょうね(^^♪

 

 

正しいシャンプーの仕方

 

シャンプーを正しく行うだけで、髪質ってかわっていくもの。

美容師さん直伝のテクニックをお伝えしていきますね!

 

髪の内側までたっぷり濡らして予洗いするのが

ポイントです。

約2分程度、シッカリ流していきましょう。

 

シャンプーを髪に直接付けるのはNGですよ。

必ず、手の平で充分に泡立ててから洗うようにしてくださいね。

こうすることで、髪同士が余計に擦れあうことがなくなり、

キューティクルが守られるんです。

 

毛先が特にはねたり、うねる方、毛先はシャンプーの泡を付けて

滑らせるだけでOKです。

髪より、頭皮を洗うことがメインだし大事なので、毛先まで

シャカシャカ洗う必要はありません。

毛先ダメージを防ぐためにも、何回か、手ぐしするだけで大丈夫です

 

すすぎは徹底的に

最後の仕上げ、すすぎでツメが甘いと正しいシャンプーが

成功しません。

とにかく、すすぎ残しがないよう丁寧に、しっかり行ってください。

耳のうしろ、うなじ、生え際など細かいところもチェックしながら、

充分にすすいでくださいね♪

 

 

まとめ

雨の日は髪が爆発、またはペッタリするから、結ぶしか

ないと諦めていませんか?

 

でも、正しいシャンプー、ヘアケアでいつもと同じコンディションで

いきましょう!

マスターすれば、もう雨も湿気も怖くない(^^♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。