これはないわ~、美人でも男性がドン引きする食べ方って?

食事の仕方に育ちが出る、とよく言われます。

 

どんなに美人でも

どんなにアイドルみたいに可愛くても

どんなにスタイルが良くても

 

食べ方がキレイじゃない女性は、男性からみたらドン引きされます。

 

 

汚い食べ方は、仲の良い友達でも指摘しにくいものです。

以下にNGとOKを具体的に記載しました。

 

心あたりがないかどうかチェックしてくださいね!

 

簡単チェックリスト

「NG例」

 

口を開けながら食べているので、口の中が丸見え

食べ物が入ったまましゃべる

やたらとこぼす

舌から食べ物を受ける

頬づえをついて食べる

食べ物で遊ぶ

グラスにリップがベッタリ付いている

 

 

「OK例」

 

食べ物が口にある間はしゃべらない

いつも背筋がピンと伸びている

箸がキレイに使える

魚を食べた後の皿がキレイ

フォークとナイフの使い方が自然

グラスやカップにリップ跡をつけない

 

 

確かにNG例をあげると、これでは100年の恋も冷めるのは仕方ないかな~って

感じのことばかりですね(^^;

 

これらの食べ方の悪いクセを直す方法

最初は少し抵抗を感じるかもしれませんが、食事する時に

鏡を用意し、その前で食べる。という方法です。

 

実はこれ、某有名モデルクラブで、新人モデルの教育に活用されていますし、

ミスユニバース養成所でも、取り入れられています。

 

つまり、客観的に自分を見て悪いクセを自身で矯正していく、

他者から見て美しく見えるように努力する方法ですね。

 

筆者も一度、やった事がありますが、ふだん自分では全く意識していない

悪いクセが見つかりました(^^;

 

人前で恥ずかしい思いをしないように、時々セルフチェックするのはオススメですよ~

 

 

食べ方がキレイと評判の芸能人

 

ギャル曽根

 

ひとくちが大きいのに、口の周りが汚れないし食べこぼしも

しない、麺のすすり方もキレイ。

 

いとうあさこ

 

さりげなく上品で優雅なスープの飲み方には心底感動!

やはり育ちのいいひとは違う(父は大手銀行の頭取)

 

DAIGO

 

食べ方がキレイで、さすが竹下の孫だけある、しつけがいい。

 

海老蔵

 

水の飲み方が上品で所作が美しかった。

 

やっぱり、芸能人といえ、お家柄は出てしまうのですね~・・・

この方達の食べている動画などあれば、参考にしてもいいですね!

 

 

キレイな食べ方、基本的なマナー

 

肘は下げておくのが基本

 

カトラリーやお箸を持ったら、脇を軽く締め肘が上がらないように注意します。

肘が下がっていると、ゆったりとした美しい印象に。

 

お箸の使い方

 

刺し箸:料理に箸をつき刺して食べること。突き箸とも

立て箸:ご飯などに箸を突き立てること

探り箸:汁ものの具などを箸で探すこと

移り箸:箸でつまんだ料理を食べずに戻すこと。渡り箸とも

指し箸:箸で人や物を指し示すこと

寄せ箸:箸で食器を引き寄せること

にぎり箸:箸を正しい持ち方でなく、握るように持つこと

ねぶり箸:箸を舐めること

涙箸:箸や箸でつまんだ食べものから汁をポタポタこぼすこと

 

以上はマナー違反であり、みっともないので気がついたら

即やめましょう。

 

少量ずつ口に運ぶ

 

一度にたくさんの量を入れると、リスの頬袋状態になってしまいます。

一回に口に運べる量は加減しましょう。

 

お箸を三手で持ち上げる

 

右手で箸の中央を上からつまみ上げ、左手で下からすくい、

右手で下からすくって右にスライドさせるようにして、持ち替えます

 

パスタをキレイにたべる

 

まず、すすってはいけません。

1度にすくう麺は少量にすることで、食べやすくなりますし

パスタソースの飛び散りも防ぐことができます。

それから麺を途中で噛み切らないことも大事です。

 

 

食べ方のマナーは一生もの

食べ方の矯正は、すぐに始められます。

 

もし、あなたがカレのおうちに招待されたとき、カレのご両親は間違いなく

あなたの食べ方をチェックしています。

 

そんな時でもマナーがシッカリ身についていれば自信がもてるし、

カレのご両親にも良い印象をもってもらえますね。

 

さらに、結婚して子供が出来たときにも教えられます。

 

美しい食事マナーは、あなただけではなく、周りの方も

幸せな気分にしてくれます(^^)

キレイな食べ方をマスターすれば、あなたの美人度もアップしますよ(^^♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。