【美髪】プロのドライヤーで髪の乾かし方

普段、何気なく使っているドライヤーですが、使い方次第では髪の毛が傷んでしまったり、ハリやコシを失くす原因に繋がります。

今回はドライヤーで正しい髪の乾かし方をご紹介します。

 

 

プロが行っているドライヤーの乾かし方

タオルで髪を拭くときは優しく!

なるべくドライヤーを短くするためにタオルでゴシゴシしていませんか?
ゴシゴシ拭くと摩擦で髪の毛が痛むのでNGです。

タオルで拭くときは、髪を包んで押さえるようにしてください。

 

先に髪の毛はとかしておく

絡まった状態で乾かすと悪化するので、まずは先に髪をとかしましょう。

特にダメージが多い髪の場合はシャンプーをした後に髪の毛が絡まるので、
注意してくださいね!

根本から一気にとかそうとせず、毛先から根元にかけてゆっくりととかすことが大事です。

 

近すぎ、当て続けるはNG

早く乾かしたいからといって、ドライヤーを近づけすぎたり、
同じ個所に当て続けるのは髪の毛を痛める原因になります。

髪から10~15cmほど離して、同じ個所には当てないようにドライヤーを動かしてください。

全体的に熱がいくように乾かすのがコツ!

 

冷風でツヤだし

これは割と有名なので皆さん実戦されているかもしれません。

ドライヤーを使って熱で乾かしたあとは、冷風をかけて髪を冷やすことで、
ツヤが出やすく、手触りもよくなります。

 

まとめ

ドライヤーのかけ方ひとつでも髪のダメージを減らすことが出来ます。
逆もしかり。間違ってしまうとダメージを負うため、日々行うこと(ドライヤー)については
正しい知識でかけていきましょう!

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。