だれでもあっという間に美人に!今日から出来る簡単ヘアケア

髪がキレイだとそれだけで美人度がアップします。

いつものシャンプーやトリートメントも、やり方をちょっと変えるだけで
もっと効果的に!

みんなが知らない裏技をコッソリ教えちゃいます♪
これで周りの女子に差をつけて(^^)

 

 

シャンプー前のブラッシングは下から上

シャンプー前には、ブラッシングで大まかなほこり、絡まりを
ほぐしていきます。

こうすることで、洗髪時の痛みが防げるだけでなく、頭皮に適度な刺激を
与え血行促進効果もあります。

ここで大事なポイントを。

ブラッシング、普通は上から下。ですが下からつむじに向かって
髪を集めるようにします。

やり方は、耳横からつむじ、耳下からつむじ、襟足からつむじ、と
全てつむじに向かって逆にとかすのがポイント。

これは血行促進効果だけでなく、重力で下がった毛穴を引き上げる効果も
期待できるんです!

 

 

たるみ防止1分間頭皮マッサージ

 

今度はシャンプー中にマッサージを。
最初はいつもどおり、指の腹を使って頭皮を洗います。

全体を洗い終えたら、手をグーに握ってください。
指の第二関節でブラッシングした場所をなぞるように、約1分。

グリグリとつむじに向かって下から上へと押していきます。
凝っているところほど激痛がしますが・・(^^;

痛い場所ほど、力をいれて押してくださいね。
毎日行えば、コリもほぐれていきます。

100円ショップで売られているグッズを使ってもOK。
続けるうちに頭皮が柔らかくなり、小学生のときにいたずらしていた
「カツラ状態」が再現できるかも!

 

インバスのトリートメントはシッカリ流す

 

お風呂で使うインバストリートメント、髪のパサつきが気になるときは
蒸しタオルが効果的です。

これはサロンでスチームを当てるのと同じ効果がありますよ。

5分ほど置けばさらに浸透が高まるので、時間がある時はぜひ、
やってみてください。

ただし、ここで注意したいのが洗い残しです。

トゥルントゥルンな手触り~♪などと浮かれて、すすぎをオロソカに
してはダメですよ。

もう髪には充分に成分が行き届いていますから、トゥルントゥルンというのは
余分なトリートメントです。

きちんと落とさないと毛穴に詰まってトラブルの元になります
手で触ってぬるつきを感じなくなるまで、きちんと流すようにしてくださいね。

 

 

ナイトキャップで髪がツルツル

 

寝ている間に髪がマクラで摩擦される。
ほとんどの人は意識していないと思いますが・・

このマクラ摩擦の対策として有効なのがシルク素材のナイトキャップです。
天然保湿成分であるシルクが寝ている間中、髪を保護します。

一度使うとあまりのツルツルぶりにハマる人が本当に多いんだそう。
つまり、それだけ摩擦がダメージを与えていたということになりますね。

もちろんショートでもロングでも使えますし、3日続ければ手触りが変ってきますよ。
近くに販売しているお店がなければネット通販からでも購入可能。
アマゾンや楽天でも買えます。

買うときは、よく表示を確認して必ずシルクを購入してくださいね。
中にはポリエステルのキャップもあるので、間違えないように♪

 

 

前髪の影でセクシーさアップ

 

パッと見で一番印象に残り、大きく見た目を左右するのは前髪です。
かんたんに印象を変えたいときは、分け目を変えるのが効果的です。

ポイントはアシンメトリーな前髪。
左右非対称にわけることで顔に陰影が生まれ、なんともいえない色っぽさが
漂います。

分ける比率は8:2くらいがちょうどいい感じです。
普段と逆の分け目からだと、よりボリュームが出て小顔効果も狙えますよ。

手ぐしでザックリ分けてスタイリングするだけなので特に難しいこともありません。
生えグセのある人は、根元まで前髪を濡らしてクセと反対の方向からドライヤーを当ててください。
そうすることで、クセの影響をなくしフンワリ立ち上がったセクシー前髪へ。

ポイントは8:2と立ち上がりです。
次のデートの時にぜひやってみてくださいね♪

さて今日からでもすぐに始められるヘアケア5つ
毎日行えば、1か月後、さらに3ヶ月後が本当に楽しみになりますね

髪はその人の印象を左右する大切なパーツです。
ぜひ、キラキラ美髪でいつでもキレイを叶えましょう♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。