今すぐ始めよう!美骨エクササイズ

年末年始は、イベントが盛りだくさん!
楽しい反面、ボディラインが少々気になることも・・・
そうなる前に、簡単にできるエクササイズを、毎日の生活に取り入れれば
リカバリーも万全です!

体重を心配せず、イベントを心から思い切り!楽しみましょう^^

 

 

★猫背矯正

猫背が直ると、まずバストアップが期待できます。
呼吸も深くなるため、リラックスでき血流が改善します。
そのため、細胞の隅々まで酸素が行き渡り、顔のたるみ防止にも効果を発揮♪
PC作業が多い方は、2時間おきにやってみてくださいね!
1・椅子に座ったまま、背もたれの後ろで両手を組みます。
2・息を吸いながら、胸と首を後ろに反らし、組んだ手を出来る限り、
上方向に上げます。
3・息を吐きながら首を前に倒し、手を戻し脱力。
これを5回繰り返します。
*首を反らして痺れが出る、または頸椎ヘルニアの方はやらないでください。

 

 

★ヒップアップ

骨盤底筋が鍛えられるため、産後、尿漏れにひそかに
悩むママさんにもおススメですよ。
1・仰向けに寝て、腰幅に足を開いて両膝を立てます。
そして手の平を下に向けゆっくり息を吸います。
2・息を吐きながら、お尻の力で腰をグッと持ち上げます。
3・上げた状態でお尻のホッペタをくっつける気持ちでギューッと締めます。
そのまま5秒キープ、ゆっくり息を吸いながらお尻を下ろします。

これを5回繰り返してください。
*腰を上げるときは出来るだけお尻の筋肉で上げるようするとより効果アップ。

 

 

★二の腕のふりそでにサヨナラ

ここに脂肪が付いていると、実年齢より上に見られがち。
普段の生活では、あまり動かさない筋肉なので、意識して行うと
効果的です。
1・立ったまま、片手を横に伸ばし手の平を壁に付け力を入れます。
2・手の平は動かさず、肘の向きが内向きになるよう腕を動かします。
3・反対に、今度は肘が外向きになるよう動かします。
これを両腕1セットで10回繰り返します。
*なれないうちは動きが悪くても、やっていく間に動くようになりますから、
焦らずチャレンジしてみましょう。

 

 

★ポッコリ下腹撃退

姿勢が悪く、おなかを突き出して歩いたり、腹筋が弱く下腹が出がちな
方にオススメのエクササイズです。
1・床に仰向けに寝て、息を吸いながら両足を垂直に上げます。
2・上げた足を膝を伸ばしたまま、ゆっくりと息を吐きながら下げていきます。
このとき、床から30度の高さで足を5秒間キープします。
3・床に足を下げて脱力、これを5回繰り返します。
*ポイントは膝を曲げずに伸ばして行うこと、かなりキツイので
30度の位置では息を吐くことに集中して!

 

 

★O脚矯正

O脚は内ももの筋力が全く使われません。なので、ここを鍛えれば
自然とO脚も改善されていきます。
頑張りましょう!
1・床にお尻を付いて座り、膝を曲げて軽く開いてください。
2・膝の内側に両手を置いて、手で足を外に開くよう力を入れます。
3・2の動きに逆らい、両膝を出来るだけ近づけるように内ももに力を入れます。
4・脱力。2~3を1セットとし5~10回繰り返します。
*X脚の方は、この逆で足を内に閉じる力に逆らい、外側に力を込めて行うようにしてください。

 

 

★上半身のゆがみを整える

主に背中や肩の骨のゆがみが整うので、腰痛の改善にもつながります。
肩甲骨周辺も伸びるから、肩コリがヒドイ時も効果的です。
1・椅子に座ったまま、息を吸いながら両手を組んで、伸びあがる要領で
めいっぱい、上まで上げます。
2・息を吐きながら、そのままゆっくり上半身を右に倒します。
この時、反対側の腰が伸びているかを意識して行うようにしてください。
3・反対側も同じように伸ばし、左右5~10回づつ、どちらか倒しにくい、と
感じる方を少し多めに行ってください。
*上半身を倒したとき、腰やお尻に痺れが出たり、椎間板ヘルニアをお持ちの方はやらないでください。

 

 

おわりに・・・

美は一日にして成らず。
毎日、コツコツチリツモで効果が狙えます。
時間もお金もかからないし、座ったまま、あるいは寝たまま、など
楽な体勢で行えます。

気軽に始めて、気が付いたら「ウェストが細くなった」
「姿勢が良いと褒められた」など、ウレシイ発見ができるかも!
ぜひ、トライしてみてくださいね(^^♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。