甘え上手は愛され上手♪甘え上手の女性がやっているテクニックとは?

  • HOME
  • ブログ
  • 恋愛
  • 甘え上手は愛され上手♪甘え上手の女性がやっているテクニックとは?

あなたは男性から「もっと頼っていいよ」「もっと甘えていいよ」と言われたことありませんか?

きっと、このように言われたことがある女性は、正義感が強く自立した真面目な女性が多いんじゃないかと思います。

自立した女性は、甘えることに対し抵抗感が強いので、なかなか人に甘えることができないんですよね。でも本心では「もっと可愛らしく男性に甘えられたらいいのになぁ」と思っている方も多いと思います。

実際、男性に上手く甘えられる女性は、甘え下手よりも愛されますし、得をすることも多いです。そこで今回は、男性に上手に甘えるテクニックについてお伝えしていきたいと思います。

 

 

そもそも甘えるって?

「男性に甘えることが苦手」と思っている女性は、もしかすると、甘えることは「悪いこと」と考えているのではないでしょうか?

正義感が強く、真面目な女性ほどそのように感じる傾向が強いです。そのような女性は、甘えることは「相手に迷惑をかけてしまう」「媚を売っているようで嫌」と考えるので、なかなか男性に甘えることができないんですよね。

しかし、男性に甘えるということは、決して悪いことではありません。甘えるということは「素直に自分の気持ちを伝える」ということであり、お互いの信頼関係を築くためにも大切なことなのです。

 

 

男性は女性に甘えられたい

そもそも男性は承認欲求が強い生き物です。誰かの役に立つことができると自尊心が満たされるので、とても喜ぶんですね。

なので、女性に甘えられたり頼られたりすることは、男性にとって嬉しいことなのです。女性のために役に立つことができた自分に自信が持てますし、「必要とされている」と感じることで男性の承認欲求が満たされるからです。

ですので、真面目な女性が思うように男性に甘えることを「迷惑をかけてしまう」「媚を売っている」と感じる必要はありません。むしろ、男性は「甘えられること」「頼られること」を望んでいるんですね。

男性に甘えることに躊躇している女性は、もっともっと甘えていいのです。

 

 

甘え上手になるためのテクニック

とはいっても、実際どのように甘えればいいのでしょうか? 普段甘え慣れていない人は、急に甘えることなんてできないですよね。

そこで次に、甘えることが苦手な女性のために、甘え上手になるためのテクニックをいくつかご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

素直に感情に出す

甘えられるようになるにためは、まず自分の感情を素直に出せるようになる必要があります。

真面目な女性にとって素直に感情を出すことは、「自分の弱いところを見せること」「わがままになること」と考えがちですが、それではいつまでたっても甘えられるようにはなりません。

この考え方だと、「無理をしてでも自分でなんとかしよう」と考えてしまい、結局自分の首を締めることになります。

上手く甘えられるようになるためにも、まずは「素直に思ったことを口に出してみる」ということから意識してみましょう。

 

 

相談ごとをする

甘えるためのきっかけ作りとしておすすめなのが、「男性に相談ごとをしてみる」ということです。相談であれば「媚びている」「わがままを言っている」ということにはなりづらいですよね。

仕事などで疑問に思うことがあれば、積極的に男性に相談をしてみましょう。男性としても女性に相談されると「頼ってもらえている」「自分の意見を求められている」と思うので、嬉しい気持ちになります。

また、「相談をする」ということは、自分の思っていることを相手に伝えるということにもなりますよね。つまり、相談を意識的にすることで、自分の思っていることを素直に伝える練習にもなります。よって、段々と甘えることもできるようになってきます。

 

 

褒めてからお願いする

褒められて嫌な男性はいません。普段から、男性の良いところを褒めるようにしていると、格段にお願いごとがしやすくなります。

たとえば、「〇〇さんはパソコンに詳しくてすごいですね!今度私に教えてくれませんか?」というようにすると、すんなりとお願いごとを聞いてもらいやすいです。

褒められるといい気分になるので、「ぜひ助けてあげたい、力になりたい」と思ってもらうことができるんですね。

そして、お願いごとを聞いてもらったあとには必ずお礼をいうことで、次回もまたお願いしやすくなります。

 

ちょっとしたお願いをする

いくらお願いする(甘える)といっても、男性にとって負担の大きいことをお願いするのはやめましょう。「ブランドバッグがほしい」「仕事中でも連絡がほしい」など、男性を困らせるようなお願いは絶対にNGです。

あくまでも、お願いするのは男性が簡単にできることです。「高いものにあるものを取ってほしい」「重いものを持ってほしい」「固い瓶のフタを外してほしい」といったように、自分では簡単にできないけれど、男性ならすぐにできることをお願いするようにしましょう。

このような簡単なお願いごとを繰り返していくうちに、男性は「必要とされている」と嬉しい気持ちになります。

「上手に甘える」ということは、どんなことでもお願いして良いということではないので、ここは注意しておきましょう。

 

 

自分もお願いされたら引き受ける

男性は甘えられるのが好きだからと言って、毎回自分ばかりお願いをしていると男性も疲れてしまいます。

「甘える」というのもバランスが大切です。自分ばかりではなく、男性からもお願いごとをされたら、きちんと引き受けるようにしましょう。

 

ただ、中にはお願いごとをするのが苦手という男性もいると思います。そんな男性には、一度何かをしてもらったら「次は私が何かするね!」と言ったり、相手の喜ぶと思うことをしたりするようにしましょう。

 

 

笑顔をこころがける

甘え上手な女性の特徴として挙げられるのが「笑顔が可愛い」ということです。甘え上手な女性は、いつも笑顔で愛嬌が良いんですね。

男性は女性の笑顔に弱いので、ついつい女性の可愛い笑顔を見せられるとお願いごとを聞いてしまいます。さらに、男性がお願いごとを聞いてくれたあとにはまた笑顔で「ありがとう」ということで、次もお願いごとを聞いてもらいやすくなります。

 

「笑顔」というのは女性にとっては欠かせないものです。上手く甘えられるようにするためにも、常に笑顔でいることは心がけておきましょう。

 

 

笑顔でお礼をいう

甘え上手な女性は、総じて最後の「お礼」が上手です。男性にお願いを聞いてもらった後には、男性を褒めつつ満面の笑顔でお礼を言うことができます。

「〇〇さんはさすがですね!本当に助かりました。ありがとうございます!」というように、満面の笑顔でお礼を言いましょう。

これができると、ちょっと難しいお願いだったとしても最後のお礼ですべて丸く収まってしまうことだってあります。それくらい最後の笑顔とお礼は大切です。

最後のお礼が良ければ、男性は「また次もお願いされたい!」「力になりたい!」と思うようになるんですね。

 

 

まとめ

真面目で自立した女性ほど、「男性に甘えるのが苦手」という方が多いです。ですが、それとは裏腹に、男性は女性に甘えてもらうことを嬉しいと感じています。

男性に愛される可愛らしい女性になるためには、「男性に甘える」と考えるよりも「男性に甘えてあげている」くらいのスタンスでいても良いくらいですね。

ですが、その場合は相手のことを思いやり、「無理のない程度のお願いをすること」「笑顔でお礼をいうこと」というのがポイントになります。

あなたも上手く男性に甘えられる女性になって、男性から守ってあげたいと思われるような幸せな女性を目指しましょう♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。