年末までに!最短美容法

これから年末にかけてクリスマスや忘年会など、色々なイベントが
目白押しです。

そんなお出かけシーズンまでに、毎日コツコツお手入れで、美レベルを
引き上げましょう!

 

 

肘・ひざの黒ずみが気になる

 

クリスマスパーティーでノースリーブやミニドレスを着る予定のある方に
とっては、この部分はしっかりお手入れしておきたいものです。

角質オフケアをしている方も多いと思いますが、それよりも効果的なのが
重曹パックです。
100均でも売られている普通の重曹でOKですよ。
重曹はタンパク質を分解する働きがあるので、月1回~2回で充分です。

やり方はまず、ぬるま湯と重曹を1:1で混ぜておきます。
これを肘やひざにのせて、上からラップを巻きます。
その状態で2~3分、終わったら洗い流してくださいね。
余計な角質を優しく剥がして新陳代謝を促してくれます。

 

 

かかとがガサガサすぎる

 

体重を支えるかかとは、放っておけば誰でも角質が分厚く固くなりがちです。
だからと言って、やすりでガリガリやるのはおススメできない方法です。

こんな場合はドラッグストアで売られている、尿素配合のクリームが最適です。
尿素には硬くなった角質を剥がすだけではなく、天然保湿成分として
働いてくれます。

肌の水分を保ち乾燥を防ぐのはもちろん、本来ヒトが持っている
成分なので、毒性がなく肌が敏感な方でも比較的、安全に
使用できるメリットもあります。

 

 

体重が増えない外食ポイント

 

外食ばかりだと、気になるのは体重が増えてしまわないか?ですよね。
しかし、ある3つのポイントに注意しながら選べば大丈夫!体重増加を防げます。

まずひとつめはカラフル。これは沢山の食材が使われている事を
表すので栄養バランスが良くなります。
サラダと牛丼と比べるとわかりやすいですかね?おいしいけど^^

ふたつめはシンプル。これは調理方法です、蒸したり焼いたり。
なるべく素材の原型が残るような調理方が、栄養を壊しません。

三つ目が食材の原価が高いこと。よくお寿司屋さんなどで
「時価」と表示されている食材がありますよね。
それは旬のものなので、非常に栄養価が高いのです。そして
お値段も比例します。

太るのがイヤな方は、この3つの視点でメニューを選んでみてくださいね。
もちろん、全部クリアじゃなくても大丈夫ですよ。

 

 

毎日髪は結ばないで

 

日常的に髪を結ぶ習慣のある方、注意してください。
常に生え際が引っ張られると、地肌の血行が悪くなります。
それは薄毛の原因になる可能性が大きいです。

仕事上、髪を結ばなければならない場合は、せめて緩く
結んだり、結ぶ位置を変えるなどの工夫をして下さいね。

 

 

トリートメントの上手な塗り方

 

ただ、なんとなく手に取って塗るのもいいけど、髪が長い方や
ダメージが激しい場合は、全体にまんべんなく行き渡らせたいですよね。
そんなときは目の粗いコームが一番です。

手に馴染ませてからとかすと、髪の1本、1本に塗ることができます。
このとき、目の細かいコームだと髪が絡んで逆に髪を傷める
原因になります。

必ず、目の粗いコームを用意してくださいね。

 

 

生乾きの髪にヘアアイロンはNG

 

急いでいるからと、完全に髪が乾ききらない内にヘアアイロンを使うことは
ありませんか?

時々、「ジュッ」という音がしたら完全アウト!
あの音は水蒸気爆発の破裂音なのです。
髪内部がヤラレテいる証拠・・・

ヘアアイロンを使うときは、きちんと髪を乾かしてから使ってくださいね。
生乾きのときは、ヘアアイロンなしで出かける覚悟で。

 

 

バサバサ髪をキレイに見せるには?

 

日々のお手入れが最も大切だけど、どうにもとまらない、もう間に合わない!
そんなときは束感を出して女性らしく。

顔周りの髪が広がつていると、なんとなく元気がなく見えたり老けて見えることも・・・
これを防ぐには、オイルやクリームで束を作れば女性らしく見えます。

縦ラインが強調されるので、小顔効果も期待できます。
ワックスだとツヤ感が足りないので、軽いオイルやツヤのでるクリームが
おススメですよ。

 

 

炭酸シャンプーで活性化

 

炭酸の効果は肌だけじゃありません。
頭皮にもよい影響があります。

老化の原因にもなる活性酸素を除去してくれるし、毛穴がキレイになるので
頭皮のニオイが気になる方にもイイかも。

また、毛穴がキレイになることで、丈夫でキレイな髪が育つ環境が整います。
手触りのイイ髪の毛になりますよ♪

 

 

最後に・・・

お出かけが多くなるシーズン、デートや忘年会などなど・・・
楽しくハッピーに過ごすために、自分自身もメンテしましょう!

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。