デートがマンネリ?それなら浴衣で彼をとりこに!

新型コロナの影響で、楽しみにしていた花火大会など、色々なイベントが相次いで中止に・・・

そのせいか、デートパターンもマンネリ気味・・

でも、そんな時だからこそ普段のデートで浴衣を着るのもイイのでは?

洋服姿しか見たことない彼はきっと、カワイクて色っぽいあなたの浴衣姿に目が釘付けに。

浴衣姿がキライな男性はいません!

そこで、彼が「惚れ直す」浴衣の着こなし方をピックアップしてご紹介します。

 

浴衣の選び方

 

浴衣

小柄な方はちいさめの柄が、背の高い方は大きめの柄が似合うとされています。

また、柄の面積が大きいほど、若々しくカワイイ印象、柄の面積が少ないほど、スッキリ大人っぽい印象です。

選ぶポイントはザックリとこんな感じです。

これを基本に、あとは自分の好みや、似合う色・柄を選んでください。

あまり難しく考えなくても「これが着たい!」という直感を大切に。

 

どんな帯がいいのか分からない場合は、はじめから帯もセットされている
「浴衣セット」なら、悩むことも
なく簡単で便利です。

自分で選びたいなら、浴衣に一番似合うと言われている「半幅帯」がいいでしょう。

通常の帯と比較すると約半分くらいの幅で、長さは4メートル弱程度。

軽くコンパクトな帯が多く、初心者でも扱いやすい。

幅が広くないため、バランスがとりやすいメリットもあります。

浴衣の色や柄と合わせて、コーディネートも楽しめます。

 

うなじは見せよう

露出が少ない浴衣のばあい、見せ場を作るなら「うなじ」をいかにキレイに見せるか、それがポイントになります。

後ろ襟をグッと引っ張って大きめに開けてください。

お手入れが行き届いた、白くてキメ細かい「うなじ」は、
女性から見ても清潔感があり、清楚な色気を感じさせます。

彼のハートもドキドキするのは確実です。

もちろん、事前にうぶ毛処理やスクラブで、ツルスベ美肌を準備して、
自信を持って見せつけることを忘れずに!

 

帯の位置は高めが正解

浴衣を着慣れないと、帯の位置ってどこがベストなのかわからないですよね。

一般的には、帯位置は高い方が上品に見えるとされています。

目安としてはバストのすぐ下に付けるのが、
もっともバランスが取れ、腰位置も高く脚長に見えるようです。

ここは洋服と同じ、下半身スラリ効果を狙っていきます。

 

裾が広がっていたらアウト

せっかくキレイに着付けた、と思っても裾がバラっと広がっていたら浴衣姿の魅力も半減します。

裾が広いと、まるで子供がお祭りに行くような雰囲気になってしまい、大人の色気がゼロに・・

なので、最後に必ず下前を引き寄せて裾幅が細くなるように整えてください。

その方がチラリと見える足首も細くキレイに見えます。

 

浴衣を着たときは所作に気を配る

キレイに浴衣を着付けても、所作が普段通りではいけません。

浴衣姿をさらに、色っぽくエレガントに見せるためには・・

 

必ず内股でチョコチョコ歩く

ふだん、忙しく働くビジネスウーマンは、ついドタドタと速足で歩きがちです。

でも、浴衣でその歩き方は絶対NGです。

着崩れしてしまうし、全然色気がない!

浴衣を着たときだけは「内股チョコチョコ」を強く意識してください。

 

袖のたもとを反対の手で抑える

浴衣を着たら、この所作は不可欠です。

より美しくエレガントに見せるなら、このとき手首から下が見えないように抑えるのがポイント。

腕がガバッと見えてしまっては、旅館の若女将が力仕事しているみたいで色気ゼロに・・

浴衣を着たときは、少しオーバーなくらいの仕草の方が、色っぽくエレガントに見えます。

 

浴衣に合わせる小物選び

普段使いのバッグはどう見ても浴衣に合わないし、小物使いが難しい、と思っていますか?

でも、そんなに悩むとこはないですよ。

わざわざ浴衣用にバッグを新調しなくても、手持の小さなバッグを合わせても大丈夫です。

もし、小ぶりなカゴバッグがあれば、ベストですが、「何にも持ってない」なら・・

和テイストな「風呂敷」を1枚購入するのがおすすめです。

エレガントな大人女子の間では、風呂敷をオシャレに持つのは当たり前。

ネットで「風呂敷バッグ」の作り方なんて、いくらでも出てくるので、そちらを参考にしてみて下さい。

また、浴衣にジャラジャラとアクセを付けるのはNG。

ですが、髪をアップにしたり耳を出すことを考えると、ピアスは必須アイテムです。

これも、ぶら下がる派手なタイプより、耳に密着するスタッドタイプがいいでしょう。

浴衣の色に合わせて石を選ぶのもステキですし、花柄と同じ花のピアスでもカワイイですよ。

ピアス以外だと、きゃしゃなブレスレットも合います。

袖を上げた時にキラリと光るブレスは、エレガントで動きも出るので、浴衣が今っぽくみえます。

 

浴衣に合うヘアメイク

やはり、アップスタイルが王道です。

カチッとまとめすぎると、クラブのママみたいになるので、フワッとエアリーに仕上げるのがポイント。

アップにするだけの長さがないミディアムヘアの場合は、ハーフアップでお団子をトップの高めに作るとカワイイです。

ショートカットは、片耳に髪をかけて耳を見せるヘアがおすすめ、そのときはヘアアクセも忘れずに。

メイクは、湯上りをイメージさせるような、ナチュラルでヘルシーなメイクがよく合います。

決め手は何も塗っていないようなキメ細かい美肌です。

そのためには、普段からスキンケアはサボらず、キチンと行うこと。

浴衣にキツいメイクは合わないので、眉を整える、マスカラ、肌に馴染むシャドー、
そして、「お風呂上りみたいに上気した血色のいい頬」

肌に溶け込むようなチークでヘルシーな色気を添えてください。

 

まとめ

浴衣は誰でもカンタンに、上品セクシーに見える効果があります。

おまけに、浴衣を着ると自然と背筋が伸び、女らしく振る舞うようになりますよね。

きっと彼も「やっぱキレイだな・・」惚れ直して、優しく接してくれるかも!

まるで出会った頃のような新鮮な時間を過ごせるでしょう。

ぜひ、なんでもない日のデートに浴衣姿で彼をドキドキさせて、
あなたの魅力を見せつけてください。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。