絶対に失敗しない!彼ママに好かれるスタイルとマナー

彼のお母様に始めて会うことに・・これって、やっぱプロポーズ近いよね!

と、飛び上がって喜ぶその前に・・彼ママに「良いお嬢さん」と思われるようにシッカリと準備しておきましょう!

間違いないファッションから礼儀作法まで、サクッとご紹介していきます。

 

ファッション

彼ママに会う時のファッションって、気になりますよね。

とにかく大事なのは、一にも二にも「清潔感」

無難なのは、キチンと感のあるシャツワンピース、またはシャツ+スカートが良いです。

ただ、このとき注意すべきポイントとして「スカートの丈」には、気を付けましょう。

トレンドのズルっと長いロングスカートは避けた方が無難。

見ようによっては「だらしなく」見えてしまう可能性ありです。

最適なのは、ヒザが完全に隠れる丈、つまりミディくらいですかね。

白いブラウスにネイビーのスカートは、どう見ても鉄板中の鉄板なので、迷ったときはこの組み合わせがおすすめです。

また、スカートはピッタリしたタイトスカートはやめましょう。

セクシーな要素は、この場合全く要りません。

選ぶなら広がりすぎないフレアスカートがイイです。

これだと、座ったときもヒザだけでなく、脚全体が隠れます。

万が一、正座することになっても脚全体をフンワリと覆ってくれるので、安心です。

彼ママにも清楚なお嬢さん、と思ってもらえます。

そして、やはりパンツよりはスカートの方が、女の子らしくおしとやかに見えるので、出来ればスカートを選びましょう。

また、アクセサリーはなし、付けるなら腕時計ていどに留めておきましょう。

 

自己紹介

家族構成や、どんな仕事をしているか、趣味など簡潔に分かりやすく話しましょう。

途中で彼ママから質問されるかもしれません。

そんな時も、ニッコリ笑顔で対応してください。

話すときのコツは、緊張のあまり早口で一気にしゃべらないこと。

緊張感って、相手にすごく伝わるものです。

彼ママや彼にも余計な神経を遣わせないためにも、普段よりユックリ話すように心がけて。

(意識しないと、自分で思っている以上に早口になるものなんです)

もし、上手く話せるか心配・・と思うなら、事前に鏡の前で練習しておくと
イメージも掴みやすく、当日もガチガチに
緊張しなくて済みますよ。

 

どんな振る舞いをしたらいい?

脱いだ靴をキチンと揃えるのは当たり前ですよね。

これ以外では、彼ママの話をよく聞くことです。

シッカリと目を見て、真剣に話を聞いていれば、絶妙なタイミングで相づちも打てるでしょう。

そうすれば「話をちゃんと聞いてくれるイイ子」という好印象を与えられます。

聞き役に徹した方が、余計なことしゃべってしまい、ボロを出すこともありません。

できるだけ彼ママが気分よくなるよう、大きく相づちを打つ、「そうですよね~」と同調することも忘れずに。

 

会話に詰まったら、こう切り出して

会話が止まり、シーンとしてしまうのもイヤですよね。

こんな時は、彼の子供時代のエピソードや、彼ママの趣味や得意料理、彼が好きな料理、などの話題をふってみましょう。

彼ママしか知らない話が、沢山あるはずなので、喜んで話してくれます。

また料理の話に及んだ場合は「勉強中なので、ぜひ教えてください。」と彼ママを立てることも忘れずに。

(料理が得意であっても出しゃばってはいけません)

 

即退場もの!絶対にやってはいけないこと

彼ママの前で彼を「あだ名」で呼ぶことは厳禁です。

たとえ彼ママがフランクな人柄であっても、です。

つい気を許して「〇〇ちゃん」と呼ばないように・・

彼ママは顔では笑っていても内心は「常識ないのかしら?」と思われてしまいます。

なので必ず「〇〇さん」と呼ぶようにしてください。

お手洗いを借りたときに・・

  • 便座が開けっ放し
  • 手を拭いたあとタオルが乱れている
  • トイレットペーパーがグチャっと切れている
  • スリッパが揃っていない

以上は、だらしないと思われてしまいます。

なので、フタは閉める、タオルは整える、トイレットペーパーは三角に折る、スリッパは揃える。

万が一、彼ママが直後に入ったときにも恥ずかしくないよう、出るときに必ずチェックしておきましょう。

 

NGワード集

バカ丁寧な言葉遣いも、距離を感じさせてしまうけれど、

「メッチャ」「ウマイ」「デカい」「マジで」

これらの言葉は使ってはいけません。

ガサツで頭が悪そうな印象を与えてしまうからです。

「スゴク素敵ですね」

「とっても美味しいです」

「本当ですか?」

など、キチンとした日本語に置き換えてください。

 

香水は付けない

どんなに、イヤミのない爽やかな香りであっても、香水は絶対にNGです!

彼ママの中には、香水が苦手な方もいますし、料理の匂いを壊してしまいます。

香水はもちろんですが、香りの強い柔軟剤を使用した洋服も着ないで下さい。

とにかく無臭がルールです。

 

食事のときは音を立ててはいけない

口に食べ物が入ったまましゃべる、飲み物や食べ物をクチャクチャ音を立てて飲み食いする。

食器をガチャガチャと音を立てて扱う。

これも全部ダメです。

食べ方で「育ちが分かる」と彼ママは思っています。

品のない食べ方は「育ちが悪い」印象を与えてしまいます。

彼ママは、ニコニコしながらも冷静に観察しています。

「どうぞ遠慮しないでね」と言われても、けっして気を抜いてくだけすぎるのはNGです!

 

手土産は事前リサーチが大事

彼ママに、買っていく手土産は彼の自宅近くで買わない方がいいです。

つまり、事前に用意しておきましょう、という事です。

なぜなら、近所で買うと紙袋などでバレてしまい、「いかにも来る途中で買ってきました」感が出てしまうからです。

なので必ず事前に準備しておかなければなりません。

渡すときは、紙袋から出して渡すのがマナーです。

より上級に見られたいなら、風呂敷に包んで持って行き、開いてから渡すと上品です。

 

緊張しすぎないこと

彼ママに会うのは、大事なイベントです。

だから緊張するのは当たり前。

ですが、あまりにもガチガチに緊張しすぎても、あなたの良さが伝わりません。

彼ママに会う前に深呼吸してリラックスしましょう。

彼ママは敵ではない、と心に刻んで臨んでください。

 

まとめ

彼ママに好かれるポイントとして、

  • 清潔感のあるファッション
  • 常識を踏まえた振る舞い

これを守れば、大丈夫です。

そもそも近い将来「家族」になる可能性が高いのが彼ママです。

そのためにも、初回から信頼してもらえるよう、準備と努力は必要ですよ。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。