周りからきついと思われてない?きつい女性の特徴

あなたの周りにはきつい女性はいますか? いくら美人でも性格がきついと仕事も恋愛もうまく行きづらいものです。

女性なら、周りの人から愛される女になりたいですよね♪

そこで今回は、きつい性格と思われる女性の特徴についてお伝えします。

きついと思われる女性には、実はいくつか共通する特徴があります。

もしかすると、自分では意識していないところで「この人きつそう・・・」と思われていることがあるかもしれません。

自分に当てはまるものはないかぜひチェックしてみてくださいね♪

 

きつい性格の女性の特徴

では早速、きつい性格と思われる女性の特徴についてみていきましょう。

 

言葉がきつい

きつい女性は、思っていることをストレートに表現することが多く、どうしても口から出る言葉がきつくなりやすくなってしまいます。

例えば、人に間違いを指摘するときも「なんでこんなこともわからないの?」というように、相手の気持ちを考えずストレートに思ったことを口に出してしまいます。

そのため、周りからは「きつい人」「怖い人」「近寄りたくない」というように思われやすくなるのです。

 

メールの文章がきつい

メールの文章がそっけないのも、きつい女性の特徴です。

メールの文章は感情が伝わりにくいため、たとえ機嫌が悪くなくても表現ひとつで「この人機嫌悪いのかな?」と思われやすくなります。

特に、ビジネス文章では、「?」「!」などは使わないことがほとんどです。

しかし、社内の方やいつもお世話になっている人には、相手を見極めて「?」「!」といった記号も使うのも筆者としてはアリだと思います。

メールの文章も、結局は「人」と「人」とのやりとりなので、感情表現を入れたほうが親しみやすくなりますよね。

 

プライドが高い

きつい女性は、要領よく仕事ができる人が多いものです。そのため、なんでも自分でできるので、プライドも高くなりやすいのです。

なにか失敗をしてもプライドが高いので、中々誤ったり反省したりしません。自分は正しい、自分はできる人、と信じているので出来ない自分を認めようとしないのです。

このようにプライドが高い態度でいると、周りからは「きつい人」「面倒な人」「一緒に仕事がしにくい人」と思われてしまいます。

 

自己中心的

きつい女性は、自己中心的な考え方であることも多いです。

これはプライドが高いこととも関連してくるのですが、きつい女性はとにかく「自分が正しい」と思っているため、自分の意見に人を従わせようとします。

自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になったり、悪口を言ったりするので、周りの人から敬遠されるようになるのです。

また、好き嫌いも激しいので、自分の嫌いな人にはあからさまに態度が変わったり、嫌な仕事は引き受けなかったり、ということもあります。わがままな人の典型ですね。

このような女性と付き合うのは、周りの人も物凄くエネルギーを使うため、「近寄りたくない」「関わりたくない」と思われるようになります。

 

愛想が悪い

きつい女性は愛想が悪いことも多いです。

機嫌の浮き渋みが激しく、不機嫌なことが多いので、愛想が悪い時間が多くなってしまうのかもしれません。

もしかすると、常に自分の感情を抑えるのに必死で、笑顔でいる余裕がないのかもしれませんね。

愛想が悪いと、初対面の人からも「怖い」「近寄りがたい」「きつそう」と思われやすくなります。

特に、会社のような組織では、社外の人からみて「この人は愛想が悪いな」という人が一人でもいると会社全体のイメージダウンにつながります。

愛想の悪い女性を社員にしたいと思う会社はほぼないでしょう。

 

 

きつい性格の女性と思われない方法

ここまでは、きつい女性の特徴についてお伝えしてきました。

では、きつい女性と思われないためにはどうすれば良いのでしょうか?

きつい女性の特徴をみて「ちょっと自分にも当てはまるかも・・・」という方は、これからお伝えすることをぜひ意識してみてくださいね♪

 

言い方を変える

きつい女性と思われないようにするためには、言い方を少し変えると良いです。言い方は少し変えるだけでかなり印象が変わります。

たとえば、何かお願いをするときも「これお願いね!」と言うのではなく、「忙しいところすみません。これをやってもらえるとすごく助かります。お願いできますか?」

というように、相手の目線になってやわらかく伝えるようにすると良いです。

また、いきなり言い方を変えるのが難しい場合には、語尾を「?」にすると言い方が柔らかくなります。

「これお願いね!」ではなく「これお願いできますか?」といった感じです。

これなら、すぐにでも実践できそうですよね♪

 

相手の立場で考えられるようにする

前述した言い方にも共通しますが、話すときには、一呼吸置き、考えてから口に出すといいです。

一呼吸置いているときは、「こう言ったら相手はどう思うかな?」「自分がこう言われたらどう思うかな?」というように、一度相手の立場になって考えてみます。

これがあるかないかで、口に出る言葉がかなり変わってきます。

相手の立場になって考えた言葉であればあるほど、言葉に思いやりが入ります。そうすることで言葉のトゲが無くなり、相手からの印象も良くなるのです。

 

笑顔を心掛ける

きつい女性と思われないために一番効果のある方法は、「笑顔でいること」です。

話し方うんぬんより、実は笑顔が一番効果があります。なぜなら、笑顔でいるだけで、だれからも良い印象を持たれるからです。

笑顔は自分自身の雰囲気を良くし、それが周りにも伝わります。たとえ初対面であっても話さず笑顔でいるだけで第一印象が良くなるのです。

あなたもイライラしていたのに、笑ったらすぐに気持ちが明るくなった経験はありませんか?

笑顔というのは、たとえ自分がどんな状態であっても一瞬で気分が明るくなるものです。

「笑顔でいる」というのは、意識しないとなかなかできませんので、目に見えるところに付箋やメモなどをしておくと良いですよ♪

 

 

まとめ

きつい女性の特徴についてお伝えしました。

自分では意識していなくても、周りから「この人きつそうだな・・・」と思われてしまうケースもあります。

もし、そう思われていたら、非常に勿体ないです!

せっかく、仕事がバリバリできて能力があるのに周りから「きつそう」と思われることで、仕事が上手くなることもあります。

逆にいうと、少し意識すれば仕事も人間関係も良くなるということですね!

きつい女は卒業して、良い女を目指していきましょう♪

 

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。