会話上手は聞き上手!聞き上手な女性の7つの特徴

「なかなか男性と会話が続かない…」「沈黙が耐えられない…」「どうしたら楽しく会話ができるんだろう?」と会話で悩む女性は多いものです。

しかし一方では、そんなに話が上手いわけでもないのに、いつも男女問わず人気で楽しそうに会話している女性がいるのも事実です。
実は、そのような女性というのは、話す力よりも聞く力のほうが高いんですね。実際、男性は話上手よりも聞き上手な女性が好きという方が多いです。

そこで今回は、聞き上手な女性にはどのような特徴があるのか? 7つの特徴を順番にお伝えしていきたいと思います。

 

聞き上手な女性の特徴7つ

では早速、聞き上手な女性の特徴を紹介していきます。1つずつ確認しながら、現状できていないと思うものについては、できるものから実践してみるといいですね。

話しかけやすい雰囲気がある

大前提として、聞き上手な女性には話しかけやすい雰囲気があります。
聞き上手な女性の多くは、いつも笑顔で優しい雰囲気が漂っています。よって、話しかける前から話しやすい雰囲気があるのです。
もし、笑顔の女性と無表情な女性がいたら、誰もが笑顔の女性に話しかけたいと思いますよね。笑顔の人には「どんな話をしても受け入れてもらえそう」と感じます。
聞き上手になる第一歩として、まずは話しかけやすい雰囲気を作るということを意識してみてください。

 

相づちが上手

聞き上手な女性は、相手の話の流れ沿って様々なバリエーションの相づちをすることができます。
たとえば、「うんうん」「そうだよね」「そっか」「わかるよ」「それで?」といったように、話の状況に合わせて絶妙なタイミングで相づちをすることができるんですね。
そして、このように相づちをしてもらった相手は「ちゃんと自分の話を聞いてくれている」と安心しますし、その相づちによって、「この人ともっと話したい!」と思うようになります。

 

表情豊か

聞き上手な女性は、相手の話を聞いているときに喜怒哀楽を素直に表現することができます。
たとえば、相手が面白いことを言っているときは笑う、相手が失敗した話をしているときには悲しい表情をする、相手が怒っているときには一緒に怒った表情をする、といったように表情が豊かです。
表情豊かな人と話していると、こちらも「真剣に話を聞いてくれている」という気持ちになり嬉しくなりますよね。逆に、無表情だと相手は「つまらないのかな」と不安になります。
特に、男性は女性の笑顔が大好きなので、面白い話をしたときにオーバーなくらいに笑ってくれる女性に好感を持ちやすいです。

 

相手を否定しない

相手を否定せずに共感をする、というのも聞き上手な女性の特徴の1つです。やはり、自分の話を否定されるのは、誰しも嫌ですよね。
否定されてしまうと、「受け入れてもらえていない」と思い、次からその女性と話をしたいと思いません。聞き上手な女性は、基本的に相手の意見を尊重して共感しながら話を聞くことができます。
とはいえ、相手と自分の意見が違うこともあると思います。そんなときは、相手の意見を一度受け入れてから自分の意見を言うようにする、というように相手を嫌な気持ちにさせないように工夫しながら話をすることができます。

 

質問が上手

聞き上手な女性は、話を広げるような質問を相手にするのが上手です。ですので、自分が話すのではなく、相手に質問をすることで相手に話をさせることが上手いんですね。
聞き上手な女性は、もし会話が止まってしまっても、質問が上手いのでそこから話を続けるのが得意です。
自分が話すことで会話を続けるのではなく、「状況を判断して的確な質問をする」というアクションを起こすことで上手く会話を広げることができます。

 

相手の目をしっかりと見る

聞き上手な女性は、相手の目をしっかりと見ながら話を聞くことができます。ここで言う「相手の目をしっかりと見る」というのは、「~しながら話を聞かない」ということです。
たとえば、あなたが話をしているときに、相手がスマホを見ながら聞いていたら嫌ですよね? これでは「自分の話を集中して聞いてもらえていない」と感じます。
聞き上手な女性は、相手の目をしっかりと見ながら、話している相手にだけ集中することができます。このような姿勢は相手にとって好感や安心感を与えますし、「この人にもっと話を聞いてほしい」と思うようになります。

 

話を最後まで聞く

聞き上手な女性は、相手の話を途中でさえぎることなく、最後までしっかりと聞くことができます。たとえ途中で話をしたくなったとしても、ぐっと我慢して最後まで相手の話を聞いてあげることができるのです。
話すほうとしても、途中で話を中断されるのは嫌ですよね。最後まで話を続けてできるほうが気持ちが良いに決まっています。
途中で話を中断されて自分の意見を言われると「この人自己中だな」「次からはあまり話をしたくないな」と感じられてしまうこともあるでしょう。
聞き上手な女性は、相手の話をしっかりと聞きながら、自分が話をしてもいいタイミングを見計らって話をすることができます。

 

まとめ

聞き上手な女性の特徴についてお伝えしました。聞き上手な女性は、男性からだけではなく女性からも好かれます。
つまり、「聞き上手 = コミュニケーション上手」ということができるんですね。もし、「今はあまりできていない…」と思っていたとしても、聞き上手の特徴は意識することで必ず身についていきます。
日々のコミュニケーションの中で、聞き上手の特徴を1つずつでも良いので実践し、男女どちらからも好かれる素敵な女性を目指しましょう♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。