全身トータルケアとして使える万能「ホホバオイル」でいつでもピカピカ肌

植物から抽出された植物油はキャリアオイルと呼ばれ、精油を希釈する時に使用したりますが、キャリアオイル単体でマッサージや肌のお手入れに使用することができます。
オイルってベタベタするイメージがあると思いますが、種類や成分によってはサラっとした肌触りのものもありまるのです。ホホバオイル・アルガンオイル・オリーブオイルなど100種類以上あります。
そんな万能オイルの中でもおすすめの「ホホバオイル」についてご紹介しますね!

 

 

オイルは優秀

キャリアオイルは、植物から抽出されているのでお肌に優しく、肌のお手入れ、マッサージ、ヘアオイルとして全身に使用できます。オイルをクレンジングとしても使うこともできますよ。
オイルは種類が豊富なので、選ぶ時は、効果・効能、つけ心地などで自分の肌や目的にあったものを選ぶことをおすすめします。

 

 

保湿力抜群の「ホホバオイル」

 

「ホホバ」という植物の種子から作られた「ホホバオイル」。原料となるホホバの木は、砂漠地帯の過酷な気象条件で育ち、2年以上も水なしで生きると言われています。そのため、ホホバには水分の蒸発を防ぐ保湿力、酸化しにくい安定性があります。栄養価が高いことから、古くから食用やスキンケア&ヘアケアに重宝されてきました。
刺激が少なく高い浸透力で肌になじむので、どんな肌タイプの方にも優しいオイルです。

 

 

ホホバオイルの特徴

 

■代表的な3つの栄養素

ホホバオイルには、アミノ酸やミネラル、バリア機能を高める保湿成分(ワックスエステル)などさまざまな栄養素が豊富に含まれており、乾燥肌や肌荒れ、髪の毛やお肌を健やかに保ってくれる働きがあります。

(ビタミン類)
ビタミンA・ビタミンD・ビタミンEが含まれています。
ビタミン類はお肌のシミ、シワ、たるみ、くすみなどの肌の老化を予防します。
ビタミンA:お肌の乾燥を防ぎ柔らかい肌を取り戻します。
ビタミンD:髪の毛の再生を促します。
ビタミンE:細胞の活性化や血流を促進する働きがあります。

(アミノ酸)
皮膚や頭髪の原料となるアミノ酸は、お肌の乾燥を防いでくれます。

(ミネラル)
シミ、ソバカスを予防し、アンチエイジングの作用が期待されます。

■酸化しにくいから安心

ホホバオイルは酸化しづらい特性があるため、成分が変質しにくいと言われています。バクテリアの繁殖もほとんどなく、無添加でも長期間の保存が可能なのです。
肌の保湿、肌荒れ予防だけでなくエイジングケアにも効果を発揮します。

■人と似た成分

ホホバオイルの主な成分は、ワックスエステルというエステルで人の皮膚の角質層にも存在します。私たち人の皮脂は、ホホバオイルの成分(ワックスエステル)に似ていると言われているので、ホホバオイルは人の肌にとてもなじみやすいのです。ほとんどの肌質に合うので扱いやすく、アロマトリートメントとしても使用されています。

ホホバオイルの期待できる効果

■乾燥を防ぎ美肌をつくる

皮脂のコントロール、保湿、雑菌の繁殖を抑えるなどの作用があり、乾燥肌には皮脂分泌を促進し、オイリー肌には皮脂を抑制し皮脂バランスを調整するという嬉しい作用があります。
また、ニキビの原因のアクネ菌の増殖を抑える作用もあるので、ニキビや吹き出物の予防・改善の効果が期待できます。

■高い保湿力で肌の老化を予防

ホホバオイルは高い保湿力を持っているので、乾燥肌が原因で起こるシワ、シミ、たるみなどの肌の老化の予防・改善に役立ちます。また、ホホバオイルの成分のワックスエステルは、お肌のハリと弾力を高める作用があるので、シワやたるみなどを予防し潤いある肌を取り戻します。さらに、ビタミン類は新陳代謝を高め、メラニン色素の生成と排出のバラスを整え、くすみとシミのないお肌に導いてくれます。

■紫外線をあびた肌のシミ予防

日焼け止めのような使い方はできないですが、日焼けしたお肌をすぐに保湿し、炎症やほてりをおさえてくれます。日焼け後のお肌は水分が不足し乾燥してしまいます。ホホバオイルはお肌への浸透力が高いので、すぐに保湿すれば乾燥を防ぐことができます。また、ビタミンEの抗酸化作用で、日焼けしたお肌のメラニン増加を防ぎ、炎症後の吹き出物の予防にもなるそうです。

 

 

ホホバオイルの使い方

 

■ホホバオイルでクレンジング

クレンジングとしても使用できるうえ、高い保湿力で潤いを保ちながらメイクをオフできます。
ホホバオイルを手に取り、顔全体に指の腹を使ってクルクルとマッサージしながら優しくなじませていきます。毛穴の奥まで汚れを除去してくれるので、すべすべのお肌になります。

■保湿ケアとして使用

ホホバオイルは、保湿はもちろん肌の弾力を取り戻してくれるので、若々しい肌を保ってくれます。
洗顔後に3〜4滴ほどを全体になじませ、顔の中心から外側に向かって、優しく丁寧につけます。化粧水の前にホホバオイルをつけることで化粧水の浸透力が高まり、お肌にたっぷりと潤いを与えることができます。その後、化粧水→美容液→乳液とつけます。
また、顔以外にもひじ、ひざ、かかとなど乾燥が気になる部分に使用することもおすすめします。

■頭髪ケア

ヘアオイルとして使用できます。
ホホバオイルは、紫外線から頭皮を守り、傷んだ髪を乾燥から防いでくれます。また、頭皮の毛穴の汚れを除去し、ビタミンEが新陳代謝を促し抜け毛を予防します。
また、頭皮ケアとしてはマッサージもおすすめです。マッサージすることで頭皮を柔らかくし、抜け毛、フケ、かゆみの改善になります。

■マッサージで全身ケア

浸透力が抜群なので全身マッサージをするのに適したオイルです。ホホバオイルをそのまま使用してマッサージをしてもいいですし、オイルに精油を混ぜてアロマトリートメントをするのもおすすめです。サラッとした肌感なので。マッサージした後にすぐに洋服を着てもべたつきません。

その他にも、オイルパックや入浴剤やバスオイルとしても使用できます。

 

 

おわりに

 

植物から抽出されたオイルなのでお肌に優しく、価格も安いので家族みんなで使用できますね。
ホホバオイルが1本あれば、全身トータルケアができて肌に潤いとツヤを与えることができるので、また、使用したことがない人はぜひ試してみて下さい。
毎日のスキンケアや全身のお手入れに、ホホバオイルをプラスしてしっとり柔らかな肌を手にいれましょう!きっと、手放せなくなります。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。