働く女性に実際に聞いてみた「嫌なことがあった時のリセット方法」で効果があったもの

  • HOME
  • ブログ
  • 女子ネタ
  • 働く女性に実際に聞いてみた「嫌なことがあった時のリセット方法」で効果があったもの

取引先や職場の人間関係で嫌な思いをすることも多いですよね。

簡単に気持ちを切り替えられるならどんなに楽か…。
頭ではわかっているけど、なかなかうまく切り替えられないっていう人も少なくないはず。
そんな日々戦っている女性のために、他の人がどんな方法で嫌な気持ちをリセットしているのか?
じょしのーと編集部で実際に効果があった方法を聞いてみました。

参考にできる方法があるかも。

早く寝て、早く起きる

シンプルかもしれないけど、嫌な出来事をいくら考えても何も解決しない。
「ウジウジしても無駄!」と割り切って早く寝たほうがいいんです。
”やけ食い””やけ酒”という人もいるけど、お金もかかるし、健康にもよくありません。
翌日胃もたれや二日酔いなんてしたら最悪。
寝ることにお金はかからないし、美容にもいいし、寝ている間は嫌なことを考えることもないですからね。
嫌なことがあった時こそ、美容パックやホットアイマスクとかで「寝ることを楽しむ」っていうのもいいかも。

早く寝て、翌日早起きしたら散歩したり、朝食をしっかり取ったり、気持ちの切り替えができる時間も増えるので、早寝早起きが一番いいと思います。(32歳/OL)

体を動かして、頭も体もリフレッシュ!

最近ジムに通い出してから、すごく調子がいいんですよね!
ジムではランニングマシンくらいしかしていないんですけど、走っているときは無心になれるし、汗をかくことで「生きている充実感」というか清々しい気持ちになれるんです。
出不精だったのでジムに通うまでがおっくうだったんですけど、いざ行ってみるとすごくいいですね。意外と周りの目も気にならないし、友達と試しに行ってみるっていうのもおすすめかもしれません。(30歳/看護師)

おいしいご飯が一番!ご飯がおいしいと自然とテンションアップ!

ひとりご飯ってイメージ悪いんでしょうか?笑
私はひとりで自分の食べたいものを自分のペースで食べられる時間がすごく好きですね。
友達や彼氏とご飯を食べても意外と気を使ったり、自分の本当に食べたいものを選べなかったりってことありませんか?

嫌なことを人に相談しても、相手に時間取らせちゃったり、思うような言葉が帰ってこなくて、逆に落ち込んじゃったりすることもあると思うんです。
おいしいご飯を食べてたらそれだけで自然とテンションが上がりませんか?
嫌なことがあった時こそ、気になっていたお店や人気のお店にいってみて新しい刺激を入れれたら気分が変わると思いますよ。(34歳/事務)

部屋の香りを変えてリフレッシュ♩

私は悩みや不満を人に相談するのが苦手なので、極力ひとりで解決できる方法を選びます。
おすすめなのが部屋の香りを変えてみること。
前にテレビ番組で五感の中で一番最初に感じるのが匂いっていうのを見て、それから香りを意識するようになったんです。

家に帰って玄関を開けた瞬間にイイ香りがする。って気持ちがいいじゃないですか。
ベットに入るときもいい匂いがすると心地よく眠れたりとか。

フレグランスでもお香でも色んなアイテムがたくさん売ってますから、色々試してみるのも楽しいですよ。(29歳/クリエイター)

瞑想にハマっています

友人に勧められてはじめてみたんですが本当にオススメです。
仕事でもプライベートでも嫌な思いをすることは結構あると思うんですけど、それに反発していたら状況は悪化する一方だと思うんです。
一度ちゃんと受け止めるというのが大事な気がするんですよね。
とは言っても、雑念や不安な気持ちっていうのはどうしても感じちゃうので…それを瞑想で心を落ち着かせるんです。

感情的になって失敗することって多いと思うんですが、あの時落ち着いて答えを出せてたら…ってことありませんか?
いつも心を穏やかにしておくことで問題を未然に防ぐこともできると思うんです。
心を穏やかに保つのに瞑想はオススメですよ。(34歳/フリーライター)

ぼーっと海外ドラマ見てます 笑

あんまり人に言いたくないですけど、ただただ家で動画を見て1日が過ぎてるってこともありますね笑
仕事が接客業でずっと人前で気を張っているので、家にいる時くらいは何も考えたくないなーって思っています。
嫌なことがあってもドラマに夢中になっているときは忘れられますし、職場の同僚も同じドラマにハマっている人がいるのでいつもその話で盛り上がっています。
なんとなく職場の雰囲気もその話のおかげで明るくなっている気もしますし笑

おすすめのドラマや映画を共有したりするのも楽しいですからね。
嫌なことは楽しいことで忘れる!それが一番です!(30歳/ショップ店員)

 

以上、「嫌なことがあった時のリセット方法」を編集部調べで実際に聞いた方法をご紹介いたしました。

みなさん色々な方法で気持ちの切り替えをしていることがわかりました。
生活しているだけで嫌なことは起こってしまうものです。
嫌な気持ちをずっと抱えたままいるよりも、早く切り替えてポジティブでいられる方が日々が充実していきますよね。

嫌な気持ちとどう付き合っていくかがとても大事なんだと改めて思えた調査でしたが、皆さんも上記を参考に日々を充実させる方法を試してみてはいかがでしょうか?

 

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。