女性の薄毛は男性よりも深刻かも?

薄毛の悩みは男性に限った事ではなく、女性も頭頂部(つむじ)を中心とした
びまん性脱毛症に悩むことが多いです。

薄毛の原因として加齢によるホルモンバランスの乱れが代表的ですが、
近年では、ストレスで20 代から薄毛が進行するケースも見られます。

髪が薄いと、他人の視線が気になって積極的になれなかったり、
性格まで変わってしまう場合もあります。

髪のオシャレを楽しみたいのに、薄毛のせいで希望のスタイルが出来ない。
この悩みは女性にとっては本当に深刻です。

こちらでは、薄毛の悩みをお持ちの女性のために、
色々な薄毛対策の方法や費用などを紹介しています。
薄毛で悩む方の参考になれば幸いです。

 

クリニックでの治療

最近、薄毛治療を専門の行うクリニックがあります。
女性も受けられる代表的な治療のひとつが HARG 療法とよばれるものです。

 

HARG 療法

この療法は医療機関でのみ許可されている毛髪再生治療のため、
HARG 治療認定施設と認められた、医療機関のみが行えます。

日本国内では、まだ専門のクリニックが少ないので、お住まいの
地域にクリニックがあるか調べる必要があります。

治療方法は、成長因子と有効成分を含む HARG カクテルとよばれる
薬剤を、頭皮に注射針で注入する方法が最もポピュラーです。

また、副作用やアレルギーの心配も起きにくいとされてはいます。
しかし、これにつきましては、まだ症例が少ない為、充分なデータが取れていない可能性もあります。

費用はで 1 クール(6 回) 80,000 円~
期間は 4 週間(1 ヶ月)おきに 3 回の治療を受けるので
2 ヶ月以上は様子を見る事になります。

6 回の治療ののち、2~3 ヶ月おきにフォロー注入を行います。
なお、注入を中止すると、再度脱毛する可能性もあります。

 

 

育毛剤

代表的な育毛剤としては、テレビ CM でもおなじみの
リアップがあげられますが、これを女性が使用してはいけません。

本剤は日本人女性における安全性が確認されていないため、女性の方はミノキシジルを 1%配合したリアップシリーズの女性用製品をご使用ください。
引用 大正製薬製品情報

このようにはっきりと明記されています。

女性向けはリアップジェンヌがあります。
こちらの商品の成分として、ミノキシジルがよく知られています。

作用としては、強制的に頭皮の血管を拡張させ、血流を増やす効果があります。
それが育毛を促します。

しかし、血圧を下げるリスクがあるので注意が必要です。
妊娠中、高血圧、低血圧、心臓、腎臓に障害のある方、
または薬を服用されている方は自己判断せず、
必ず医師に相談してから使用してください。

リアップジェンヌ

5239 円(税抜き) 60ML
期間は 6 ヵ月間程度は必要
リアップジェンヌ以外でも、女性用育毛剤は多く出回っています。
中には、育毛成分がほとんど入っていないにもかかわらず
育毛を謳う商品があるので注意してください。
こちらで育毛成分をチェックできます。試したい商品を
調べる際にお役立てきださい。
https://customlife-media.jp/hairgrowth-component

 

 

ウィッグ

簡単に装着でき、副作用もないのがメリットです。
その分、価格はやや高めです。

アートネイチャー

既存ウィッグ女性専用【ジュリアオージェ】他 3 ブランドを展開
頭頂部のみのトップウィッグの価格は 68,000~170,000 円まで。

実店舗は 38 都道府県で展開しています。

レディスアデランス

エクステになりますが、少し増やしたい(ナチュラルアップ α)
90,000 円(税抜き)+取付料金 1000 円/250 本

実際はこれ以上に費用がかかりそうです。

実店舗は 47 都道府県に展開しています。

ボリュームのアップや材質にこだわると、料金が跳ね上がるケースもありそうです。
事前にしっかり相談し納得したうえでの購入がよさそうです。

 

 

増毛スプレー

髪の毛に繊維を吹き付け、薄毛をカバーする整髪料です。
価格は 1000 円~4000 円位、楽天や通販サイトで購入可能です。

髪にふりかけるだけなので、副作用はありません。

以前は雨風に弱かったのですが、最近は耐水性もかなり上がった物もあるようです。

見た目が不自然に見えてしまう事と
毎日やらないといけないのはデメリットと言えます。

 

 

スカルプケアサロン

マッサージケアを行い、頭皮の血流と栄養を届けて育毛を促進します。
おもにエステサロンで行うことが多いので、医療行為ではありません。

我流でのマッサージは正しく行わないと、かえって
頭皮を傷付ける心配があるので、プロに任せた方が安心です。

日本医科大学形成外科と㈱アンファーが共同研究の結果、
「振動圧刺激(マッサージ)が薄毛治療に効果がある」と公式に発表されています。

費用はサロンによりことなりますが、およそ4000 円~10,000 円が相場のようです。

期間は 3 ヶ月以上は必要です。

 

さて、いかがだったでしょうか?
薄毛対策とひとくちに言ってもいろいろあります。
ぜひご自身に合う方法を検討してくださいね

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。