健康的にプチ断食してツヤツヤ美人に!正しい方法と注意点は?

宗教的なものでなく、いわゆる健康法での意味合いを持つ「プチ断食」とは、飲まず食わずでひたすら絶食することではありません。
プチ断食を行うことで、体に溜まった毒素の排出作用やデトックス作用なども期待できることが分かっています。この記事で、詳しく紹介していきましょう。

 

断食の種類と方法おすすめ4選

本格的な断食から、日常生活の中に取り入れられそうなプチ断食まで、断食の方法はさまざま。どのようなものがあるのか紹介していきます。

 

週末プチ断食

休みの日を利用して手軽に行える、週末プチ断食。前日の夕食をスープや雑炊など軽めのものにして、当日は固形物を口にせず過ごします。
その間はお茶や野菜ジュース、水などの飲み物は口にしても良いのですが、飲酒だけは控えるようにしましょう。
翌日からは普通食に戻すわけですが、いきなり重いものを食べると位に負担がかかります。消化の良い軽食から徐々に慣らしていきましょう。

 

朝だけプチ断食

昼食と夕食は普通に摂り、午前中は野菜ジュースや水、お茶などの水分のみで過ごすのが「朝だけプチ断食」です。スープや具の少ない味噌汁などでもOKです。
体の排せつ運動が活発な朝にプチ断食を行うことで、老廃物を押し流すことができてスッキリします。
ただ注意点としては、朝食を抜いた反動でお昼に食べ過ぎてしまわないように気を付けること。また、空腹時間が長いことが原因で、次の食事で血糖値が急上昇してしまうことがあります。「朝は全く食べなのではなく、水分はしっかり摂る」ということを忘れないようにしましょう。

 

酵素ドリンクでプチ断食

お茶や水などの水分は摂取できるプチ断食ですが、美容や健康面も気になる女性には「酵素ドリンク」がおすすめ。
酵素には代謝を促して脂肪を燃焼する効果がある上、酵素ドリンクにはビタミンやミネラルなどの美容成分も含まれています。
しかし「酵素ドリンクって美味しくなさそう」「飲みにくいんじゃないかな?」といった不安もありますよね。
そんなあなたにおすすめなのが、「お嬢様酵素」です。1瓶で2日分。お嬢様というだけあって、執事からの手紙が同封されているという面白さもあります。
味もフルーティーでジュースのように飲みやすいし、定期購入も可能です。
脂肪燃焼スープでプチ断食
3日間、指定のレシピで作った脂肪燃焼スープのみで過ごすプチ断食です。カフェインやアルコールのほか、炭水化物などが摂れないなどのルールはありますが、1日に何杯食べても
OKなので、口さみしさに耐えられない人には特におすすめのプチ断食と言えます。
【基本のレシピ】 一人1日分
・玉ねぎ 大3個
・ピーマン 1個
・セロリ 太め1本
・トマト 3個
・キャベツ 大を半玉
・チキンスープの素 1個
・水2~3リットル
作り方は、上記の材料すべてを刻んで、水とスープの素と一緒に煮込むだけ。野菜がしんなりと柔らかくなったら出来上がりです。
中華スープやキムチ鍋の素、カレー粉などを使って味を変えてみると楽しく取り組めますね。

セロリが苦手なら、ニンジンに置き換えても大丈夫です。プチ断食実行中であっても、水分はきちんと摂りましょう。

 

断食道場

「本格的に断食をしてみたい」「1人で断食するとくじけてしまいそうだから」などといった声から、さまざまなニーズがある断食道場。
主に、断食を目的とした宿泊施設を指し、専門家の指導のもとで断食を行うのが特徴です。合宿中、口にできるのは水のみといったストイックなものから、シーサイドを自由に散歩できるリゾート系、マッサージ付きのリフレッシュ系など、施設によってコンセプトはさまざまです。

 

プチ断食がおすすめな理由

プチ断食がなぜおすすめなのか、食べることが数少ない楽しみだという女性にとっては、ちょっときついのでは?そんな疑問を抱えつつも、プチ断食によるメリットを見ていきましょう。
意外と空腹感がつらくない
断食という単語を聞くと、「食べないなんて無理!」「お腹が空いてたまらないのでは?」という不安がどうしてもよぎってしまいます。

しかし個人差こそあるものの、いざ実践してみると「思ったよりつらくない」という人が多いです。できるだけ美味しそうな誘惑を避け、まずは短時間から。勇気を出してチャレンジしてみましょう。

 

プチ断食がおすすめな理由1.毒素排出&デトックス効果で美肌に

日頃から私たちが口にする食品には、保存料や人工甘味料、着色料や乳化剤などの添加物の他、新鮮な野菜の中にも残留農薬が混ざっていることもあります。それらは「毒素」として体に蓄積され、時に頭痛や疲れやすさ、便秘や歯fだトラブルなどの形で現れるようになります。
プチ断食はこれらの毒素を排出し、デトックス効果が期待できます。体の中からきれいになれるということです。

 

プチ断食がおすすめな理由2. 若返り効果

プチ断食を正しく行うことで、アンチエイジング効果が得られることが分かっています。摂取カロリーを一時的にカットすることで、長寿&老化防止に役立つ「サーチュイン遺伝子」が活性化します。
サーチュイン遺伝子が作動することにより、約100種類ほどもあるという老化要因にブレーキをかけることができます。
『「空腹」が人を健康にする』の著書で有名な南雲吉則医師も、1日1食の食生活によって、若かりし日と見違えるほどに驚異のアンチエイジングを遂げています。
(※1日1食の食生活は、医師の間でも賛否あることなので注意が必要です)

 

プチ断食がおすすめな理由3.胃腸を休ませ健康的に

毎日食事をする私たちの胃腸は、食物を消化するために絶え間なく動いています。おまけに現代人は食べ過ぎだと指摘されていることもあり、胃腸は常にオーバーワーク。その胃腸を休ませることにより、蓄積していた体の各臓器の疲労回復にもつながります。
そうすることで、血の巡りが良くなったり、腸にこびりついた宿便を出しやすくなったりと、さまざまな健康効果が期待できます。

 

プチ断食がおすすめな理由4.味覚がさらに冴えるように

断食を経験した人の多くは、「断食明けは味覚が敏感になった」と話します。それは断食による空腹状態になることで、味細胞が生まれ変わるから。
生まれ変わった味細胞は活性化して味覚の感受性が高まり、薄味の料理も美味しく味わえるようになります。
余談ですが、「少量の酒で酔うようになり、ビールなどがあまり飲めなくなった」という人も居ます。

 

プチ断食がおすすめな理由5.代謝アップ&ダイエット効果

断食をすることによって体の毒素や老廃物が押し流され、余分なものがなくなった内蔵が活性化。エネルギーをより消費しやすくなって、基礎代謝がアップします。
それに加え、プチ断食中は余分なエネルギーを摂取しないため、自然とダイエット効果にもつながります。

注意点
プチ断食は健康法の一種ではありますが、間違ったやり方は危険です。大切な注意点も頭に入れておきましょう。
無理はしない
当然ですが、「自分に合わない」と感じたら無理は禁物です。「空腹がつらく、仕事や日常生活に支障が出る」「仕事がカロリーを多く消費するハードワークなので、エネルギー不足だと力が出ない」など、ライフスタイルや体質によって感じ方や効果は違います。
断食のペースを緩くする、週末だけに集中して行うなど、自分のペースで無理のないように行いましょう。
また、中学生以下や元の体重が標準よりかなり軽いという人は、残念ながらおすすめはできません。

 

一時的な不調は好転反応

プチ断食を開始して1日~2日経った頃に、吹き出物がひどくなったり頭痛がしたり、軽いめまいや吐き気などが起こることがあります。
これらは好転反応と呼ばれ、排毒がきちんと行われている証拠。一時的なものなので、すぐに治まることが多いです。
何回かプチ断食を繰り返すことで、好転反応は次第に起きにくくなってくるので、心配はいりません。

 

プチ断食中に激しい運動はしない

ダイエット目的でプチ断食を行う場合、さらに運動を加えて効果を高めようとしたくなる気持ちは分かります。
しかしプチ断食中の運動は、軽いウォーキング程度にとどめておいた方が良いでしょう。エネルギーの摂取量が少ないため、普段の状態より疲れやすくなっています。おまけに、プチ断食中は貧血を起こしやすい状態になっているため、激しい運動はおすすめしません。

 

 

プチ断食中にNGな飲み物、食べ物などを避ける

プチ断食中は、どうしてもでなければ服薬なども控えた方が良いでしょう。薬によっては食後に服用するよう指示されるものがあり、空腹状態でそのような薬を飲むと胃腸を傷めたり、薬の効果が得られなかったりすることがあります。
また、胃を刺激しやすいカフェインやアルコールも、体の負担になるのでプチ断食中は我慢。さらに、空腹と口寂しさから飴やガム、チョコなどに手が伸びそうになりますが、そのような甘いお菓子なども基本的にはNG。
プチ断食中に血糖値が激しく上下すると、糖尿病のリスクが高まってしまいます。

 

まとめ

プチ断食と聞くと、「食べない健康法なんて、つらくないのかな?」と不安になるかも知れませんが、意外と空腹感はつらくなく、「スッキリした」という乾燥を上げる人が多いです。
自分に合った形のプチ断食を生活に時々取り入れ、すっきりとデトックスしてしまいましょう。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。