男女ともに好かれる女性の特徴とは?

なぜか男性からも女性からも好かれる女性っていますよね。

男女どちらからも好かれることができれば、男性からは恋愛対象として見られやすくなり、女性からは信頼され友達に恵まれる、といったとても良い状態を作ることができます。

そこで今回は、男性からも女性からも好かれる女性の特徴を「性格」「行動・会話」「外見」の3つの視点から見ていきます。

 

 

男女ともに好かれる女性の「性格」

男女ともに好かれるには「性格が良い」というのは必須条件です。はじめに、男女ともに好かれる人の性格の特徴からみていきましょう。

 

いつも笑顔で明るい

いつも笑顔の女性には多く人が集まってきます。

笑顔でいるだけで「この人といると楽しそう」「気分が明るくなりそう」と思われるため、男女関係なく自然と人が集まってくるのです。

また、無表情の人よりも笑顔の人のほうが話かけやすいですよね。笑顔でいると話かけやすい雰囲気が自然と出るため、人が集まりやすくなります。

男女ともに好かれるには「笑顔」というのは非常に大切な要素になりますね。

 

素直

自分の気持ちに正直で素直な女性も、男女ともに好かれます。裏表がなく、相手から警戒心を持たれにくいからです。

感謝したときには素直に「ありがとう」と言える。また、失敗や迷惑をかけてしまったときには「ごめんなさい」と自分の非を認めて謝れるということも非常に大切です。

” 嫌われたくない “という気持ちから変に取り繕っている人より、素直に自分の気持ちを表現してくれる人のほうが、人は信頼して好感を持つようになります。

 

ポジティブ

人から好かれる人の特徴として「ポジティブである」ということも大きな特徴の1つです。

いつも言い訳や文句を言う人より、前向きでポジティブな人のほうがずっと魅力的ですよね。そのような前向きな姿勢は、人に勇気を与えることができます。

ポジティブな人は「この人といると自分も頑張れそう」と思ってもらえるため、自然と人が寄ってくるのです。

気分の浮き沈みが少なく穏やか
気分の浮き沈みが激しい人は、一緒にいる相手を疲れさせてしまいます。

会うたびに気分が違うため、相手に気をつかわせてしまうからです。そのため、これからも関係を続けていきたいと思われません。

それよりも、いつも穏やかな人のほうが、相手に安心感を与えることができます。「この人といると落ち着く」と思われる人には自然と人が集まってくるのです。

 

謙虚

「謙虚な姿勢」というのも男女ともに好かれる人の特徴のなかで重要な要素です。

基本的に好かれる人というのは、自慢話をあまりしません。たとえしたとしても、周りへの感謝の気持ちを忘れません。

たとえば、本人がすごい努力をして、有名な国家資格を取ったとします。好かれる人というのは、その功績を自慢せずに、支えてくれた友人や家族に対して必ず感謝の気持ちを伝えるのです。

そのような謙虚な姿勢は、周りの人から好かれる要因の一つになります。

男女ともに好かれる女性の「行動・会話」
続いて「行動・会話」についてです。男女ともに好かれる人は、共通した行動や会話の特徴があります。自分に足りないと思うところと照らし合わせながら読んでみてください。

 

気遣い上手

男女ともに好かれる人は、周りの人への細かい気遣いができます。

飲み会の席でも、自然にお皿に料理を取り分けたり、あまり話をしていない人に声をかけたりと、周りの状況をよく観察しているのです。

気遣い上手ということは、「相手の立場になって物事を考えられる人」とも言い換えることができます。相手の立場になって考えられる人は、自分勝手な行動をすることが少ないので、誰からも好かれるのです。

 

誰にでも平等に接する

誰にでも平等に接することが出来る人は、男女ともに好かれます。

上司に媚びを売ったり、自分が得をしようとして相手を選んで態度を変えたり、ということをしないからです。

男女ともに好かれる人は、接する相手の性別や立場など関係なく、” 一人の人間 “として見ることが自然とできているのです。そのような誠実な人は誰からも好かれます。

 

柔軟に対応できる

好かれる人は、多少なりとも価値観が違う人の意見もきちんと聞き入れることができます。相手の考えも尊重しながら、話を聞くことができるのです。

「私には理解できない」「それは私とは関係のないこと」とは思わずに、相手の意見や考えを柔軟に聞き入れて対応できる人は男女ともに好かれます。また、相手の意見に同意できれば素直に自分の考えに取り入れることもできます。

ただ、柔軟に対応できるからと言って、人の意見に流されるということはありません。あくまでも、自分は自分、相手は相手という線引きをきちんとした上で、相手の話を聞くことができるのです。

 

聞き上手

基本的に人というのは、自分の話をしたいものです。ですので、話をしっかり聞いてくれる人は、男女ともに好かれます。

聞き上手の人は、相手の話の腰を折らず、相づちを打ちながら最後まで話を聞くことができます。そんな人に話を聞いてもらったら、気分がスッキリして、気分も晴れますよね。

自分の話をたくさん聞いてもらうということは、相手に心を開くことと一緒です。よって、聞き上手の人は、多くの人から心を開いてもらいやすいので、男女ともに好かれやすいのです。

 

褒め上手

好かれる人というのは基本的に素直なので、相手の良いところを口に出して褒めることができます。

人には「自分を認めてほしい」という承認欲求があるので、褒めてくれる人には自然と好感を持つようになります。そのため、人は褒めてくれる人と一緒にいたいと思うのです。

ただ、いかにもお世辞だったり、媚を売ったりするようなわざとらしい褒め方では逆効果です。男女ともに好かれる人は、心から素直に思った感情で、さりげなく褒めることができます。

 

責任感がある

男女ともに好かれる人というのは、責任感が強いです。

たとえば、仕事であれば任された仕事を一生懸命やろうと努力をしますし、友人や家族との関係においては、小さな約束ごとであっても必ず守ろうとします。そのような責任感の強い女性は、周りからの信頼が自然と厚くなるのです。

人間関係で大切なのは「信頼関係」というのは言うまでもないですが、責任感が強い人は男女ともに好かれます。

 

 

男女ともに好かれる女性の「外見」

外見は、人の第一印象を決定づける非常に重要な要素です。男女ともに好かれる人の外見とはどのようなものなのか?特徴をみていきましょう。

 

清潔感がある

好かれる人の外見の特徴として「清潔感がある」というのは絶対条件です。不潔な人には誰も近寄りたいと思いません。

いくら性格が良くても、ヨレヨレの服や汚れている服を着ていては台無しです。男女ともに好かれる女性は、洋服だけはなく、カバンや靴など身に付けるものは常にキレイにするように心がけています。

また、ふわっと香るいい匂いは、人の記憶に強く残ります。いい匂いのする人にはまた会いたいと思うものです。今よりワンランクアップするためにも「匂い」に気をつかってみるのもいいですね。

 

TPOに合った服装をしている

TPOに合った服装が出来ない人は、「常識がない人」「空気を読めない人」と思われてしまいます。

好かれる人というのは、その場に合う服装をきちんと選んで身に付けることができます。いくら自分に似合う服装をしていたとしても、その場に合っていなければ、ただの「空気の読めない人」になってしまうのです。

男女ともに好かれるには、「その場に合った服装を選べる」という力も必要になってきますね。

 

流行に流されないファッション

男女ともに好かれる人の外見の特徴のひとつに、「自分に似合うファッションをよく知っている」というものがあります。

好かれる女性は、よく自分を知っているので、変に流行のものばかりを取り入れたり、ブランドものばかりで固めたり、ということはしません。自分に似合う長く使えるものを、ファッションに取り入れることができるのです。

人間関係において、内面は最も重要ですが、その内面をより引き立たせるには外見も非常に大切です。男女ともに好かれる人になるためにも、外見を磨く努力もしていきましょう。

 

 

まとめ

男女ともに好かれる女性の特徴を「性格」「行動・会話」「外見」という3つの要素に分けてお伝えしました。

男女ともに好かれる人というのは、性別に関係なく相手のことを思いやったり、場の雰囲気をつかめたりと、自分で考えて行動できる人です。

今回ご紹介した特徴を取り入れて、多くの人に好かれる女性を目指しましょう。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。