ホントはどうなの?10のスキンケアを徹底解説!

ちまたに溢れるスキンケア情報、なんとなくよさそう、とか

コスメカウンターのスタッフに勧められたから、とか

あいまいな理由でケアしていませんか?

 

実はそれ、やっても意味なしケアであることも多いんです・・

 

ビックリしたあなた、今すぐチェックしてスキンケアを見直してはいかが?

 

 

アイテムの重ね付が効果的?

 

導入美容液に、ローション、美容液、乳液、クリーム、と、

たくさんのアイテムを使えばキレイになれると思っていませんか?

 

実はソレ、ムダなケアをしています。

なぜなら、肌の角質層はわずか0.02㎜。

残念ながら、全てが浸透するわけではないのです。

 

そんなに大量のコスメを使っても吸収できる量は限られているからです。

 

さらに、最悪なのは肌の上に余ったコスメの水分が蒸発するさいに、

肌内部の水分も奪ってしまうことです。

 

スキンケアを熱心にやっても肌がキレイにならない、乾燥が止まらない、などの

お悩みはこのあたりに原因があるかもしれませんね。

 

なので、スキンケアは、ローション、美容液、クリームのシンプルケアでも充分ですよ。

 

 

お肌のためには22時は寝るべし?

 

肌のためには、夜10に寝てシッカリ8時間寝るべし!

と信じて疑わない方もいますよね。

 

しかし、寝る時間より大事な事があります。

それは、質の良い睡眠が確保できているか?ということです。

 

最近の研究では、入眠後3時間が成長ホルモンの分泌が盛んになることが

わかってきています。

 

なので、無理して10時に寝る必要はないです。

それより、質の良い睡眠が取れるように心がけましょう。

 

寝る2時間前からスマホ、PCの画面はシャットアウトする。

室内の照明を落として、オレンジ系の灯りにしてリラックスする。

好きなアロマの香りを嗅いでリラックスする。

 

など、工夫して睡眠の質を上げるようにしましょう。

 

 

お肌のためにスッピン日を設けるべき?

 

何も塗らないことで、肌を休める。

これは、家から一歩も出ない場合に限り有効です。

 

近所のスーパーや、ベランダで洗濯物干し、など

少しでも紫外線を浴びる可能性があれば、きちんとUVケアしましょう。

 

スッピンで肌を休めるつもりが、紫外線を浴びれば元も子もありませんよ。

肌を休めるどころか、肌ダメージを招いてしまいます。

ちょっとの外出で、UVケアは面倒に感じますが、余計なシミ、

シワを作りたくないなら、きちんとケアが必要ですね。

 

 

コスメはライン使いしないとダメ?

 

美白、エイジングなど、深い悩みがある場合は別ですが

頑なにライン使いにこだわらなくても問題ありません。

 

特に深い肌悩みがないのであれば、使用感やテクスチャーなど、

好みのもので揃えても大丈夫です。

 

 

朝は洗顔料なしでもOK?

よく乾燥肌の方で、朝は水ですすぐだけ。という方も

いらっしゃるようですが、そんな方でも夜、寝ている間に皮脂汚れは発生します。

 

そもそも、皮膚の役割として排泄機能もあるので、皮脂が出るのは当たり前ですよね。

これを放っておくと、皮脂つまりを起こして肌荒れの原因になってしまいます。

 

朝も洗顔料を使って、肌を清潔に保つことが大切ですよ。

 

 

高級成分入りコスメは肌を甘やかす?

 

ホント→20代の肌には必要ないでしょう。

本来、肌は自然治癒力があるので、若い健康な肌には、かえって重く、負担をかけることも。

20代の肌は、充分にキレイなので与えすぎないことの方が大事です。

 

ウソ→ところが、30代以上は話が違ってきます。

どうしても自然治癒力が落ちてくるので、見た目の美しさを

キープするには、良い成分の入ったコスメに頼らざるを得なくなります。

 

 

肌断食は効果あり?

 

無いです!

 

よほど、肌が丈夫で自信のある人以外はやらない方がいいです。

 

とくに年中、肌が乾燥しがち、皮脂も出にくい、などの方はさらなる乾燥を引き起こし、肌荒れを起こしてしまいます。

肌断食は百害あって一利なしと思ってください。

 

 

コラーゲン配合コスメでコラーゲンは増やせる?

 

肌のコラーゲンは増えません!

ただ、一時的な保湿効果は望めます。

 

コスメに配合されているコラーゲンは分子が大きいため、肌内部には入りません。

 

それよりも、二次的にコラーゲンを増やす効果があると言われるビタミンC誘導体入りのローションを使った方が効果があるようです。

 

ドラッグストアにもたくさん並んでいるので、ぜひチェックしてくださいね。

 

 

コラーゲンサプリの真実

 

コラーゲンサプリを飲んでも、肌の調子が上がらない・・・

 

あなたのサプリはペプチド化されていますか?

 

コラーゲンは分子が大きく、そのままでは吸収されにくいので、

分子の小さい「コラーゲンペプチド」と呼ばれる成分でないと

効果が期待できないのです。

 

コラーゲンペプチドなら、血中濃度が増え、肌のコラーゲン量が増えるというウレシイ研究結果もあります。

選ぶときの参考にしてくださいね。

 

 

 

ダブル洗顔は本当にやるべき?

メイクしているなら必要です。

 

なぜなら、クレンジングと洗顔は果たす役割が違います。

 

クレンジング→ファンデ、アイシャドウの石油系の油を落とします。

洗顔→クレンジングでは落としきれない、皮脂や角質の汚れを落とします。

 

メイクした日はダブル洗顔をして清潔な肌を保つことが大切です。

また、手軽さで人気のシートタイプのメイク落としですが、日常的に使うことはやめしょう。

 

シートタイプは肌をこするので、余計な負担がかかり、

こすることでシワ、シミの原因になることもあります。

 

 

いかがだったでしょう。

 

きちんとケアしているのに、肌状態が上がらないときは、

以上のことをチェックしてくださいね♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。