コスメの断捨離をしないと肌が荒れてしまうコワイ話

「コスメって、いまいち捨て時わかんなくない?」

「そんな事ないよ、コスメだって賞味期限あるしさ」

「そうなん?これ10年くらい使ってるけど、まだイケルっしょ」

「ええーー!!マジにやばいよ!!それ!菌だらけじゃん!!!だから、かなの吹き出物治んないんだよーーー」

「ええ!マジ(;’∀’)」

 

 

事実、古いコスメは実はかなり危険

食品と違い、どうしても管理が甘くなりがちなコスメ類。

 

でも、コスメって、けっこうな量の油を含んでいたりするんです。

食べ物の酸化には厳しいのに、コスメの酸化はゼンゼン気にしたことない

あなたは本当にヤバイですよ。

 

古いコスメは油が劣化していたり、雑菌が繁殖しているので、

お肌にとって良い事なんて何ひとつありません!

 

知らずに使うと、雑菌を顔中に塗りたくる事に(>_<)

 

もしかして、あなたのニキビや吹き出物が治らないのはそのせいじゃない?

自分では敏感肌だと思っていても、案外このヘンに原因があるかもしれないですよ。

ギクッとしたあなたは、今すぐ手持のコスメをチェックしてくださいね!

 

 

 

各コスメの捨て時っていつ?(開封済み)

アイシャドウ

 

直接指にとってまぶたに塗るので、指の雑菌が繁殖しがち。

約1年ほど楽しんだら、残っていても潔く捨てましょう。

 

リップ、グロス

 

油分が多く酸化が早いです。

しかも唇の粘膜にしょっちゅう触れるため、臭いも出てきます。

どんなに気に入っている色でも、臭いが出たらすぐに捨ててください。

長くても1年半が限度です。

 

マスカラ

 

マスカラは液が固くなってきた時点でアウトです。

目の周りに使うので、雑菌だらけのものは避けたい。

結膜炎や、思わぬ目の炎症を引き起こす原因にもなりかねません。

目周りの粘膜はデリケート、キレイな瞳を守るためにも

半年たったら捨てましょう。

 

パウダーファンデーション

 

見た目には何の変化も見られないので、つい何年も取って置きがちな

アイテムですが、これも雑菌の温床と化しています。

 

たまにしか洗わないスポンジで、何度もこすっていれば当然ですよね?

結果、顔中に雑菌が行き渡るという、おそろしい事態に・・・(^^;

確実に、ニキビや吹き出物の原因となりますよ。

なので、1年たったらポイしましょう。

 

ついでにポーチは大丈夫?

 

古いコスメがずっと入っている、ということは・・・

きっとポーチもかなり汚れている可能性大ですね。

 

洗える素材でなければ、新ポーチにチェンジ!

 

コットンもいいけど、いつも清潔に使いたいなら、

耐水性があって、汚れにくい、汚れても洗える素材がベストですよ。

コットンにビニールコーティングを施したタイプなら

軽くて、持ちやすい♪

出典:SOULEIADO TOMORROWLAND

 

シャネル、ディオール、ブランドコスメも古くなっては肌荒れの元になるかも。

1年に1回はコスメ断捨離してポーチもスッキリ身軽にしましょうね(^^♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。