覚えると便利♪メイクの小技7選

メイクが上手だったり、肌がキレイに見える人はメイクの小技を駆使しています。

その小技を覚えれば、仕上がりに差が!

 

いつも使っているコスメで出来るから、気になった方はぜひ!

試してみてくださいね(^O^)

 

 

リップを落ちにくくする裏技

 

リップを塗った後に、ティッシュオフするだけ。

余分なリップが取れます、さらに重ね塗りすれば

より密着度がアップ!

 

1回より3回塗った方が、より色持ちが良くなります。

 

食べたり飲んだりでリップが落ちても輪郭だけしか残らない・・という

残念な見た目にはなりません。

 

グラデーションで残る感じなので、ナチュラルでキレイ♪

唇の自然な赤みのような印象になります。

 

なので、デートやお客様との会食など、あまり頻繁に席を外せない時には

効果バツグンですよ。

 

 

目の下の青クマをなかったことに!

 

使うのは、コンシーラーではありません。

なんと、オレンジ系のリップ!

リップなら柔らかいテクスチャーで、シワが悪目立ちする心配も

ないからです。

青の反対色であるオレンジは、下地にぬることで、

元の色を消す作用があります。

 

青クマ部分に塗って、指でトントンぼかしてくださいね。

あんまり赤いとファンデで隠しきれないので、薄く色が残る程度でOK。

その上からファンデを重ねれば、不健康に見える青クマは、

どこ行った?というくらい目立たなくなります。

 

ちなみに茶クマには、黄色のコンシーラーを使ってください。

くすんだ茶色は黄色で明るくカバーが効果的。

こちらも柔らかくてノビの良いテクスチャーを使うとキレイに

仕上がります。

 

どうしても固めのコンシーラーしか見つからない。という時は

コンシーラーにほんの少し、乳液などを混ぜてみて。

保湿効果も期待できるし、よく動く目元にフィットしますよ。

 

パウダーのひと手間でパンダ目をシャットアウト

 

午後、鏡でチェックしたらマスカラ、シャドーが落ちて目の下が真っ黒に!

ギョッとした経験は誰にでもあるはず?

 

これは、まばたきや皮脂くずれが原因で起きます。

 

こんな残念メイクにならないために、あるひと工夫を。

 

朝メイクしたあと、目の下にパウダーをのせるだけ。

このひと手間で、パンダ目を防いでくれます。

 

パウダーをのせるだけなので、朝の数秒で完了します!

午後、どうしてもパンダ目になっちゃう・・という方はお試しください

 

 

皮脂は脂取り紙よりティッシュがいい

 

小鼻のテカリ、許せない!いつも脂取り紙でガンガン吸い取ってます!というあなた。

それ、ますます皮脂が出る原因になりますよ・・・

 

脂取り紙は過剰に使用すると、本来、必要な皮脂まで根こそぎ取ってしまいます。

その結果、肌の乾燥が進みますます皮脂が出る、

インナードライの状態になってしまうんです。

 

皮脂は天然の保護クリームみたいなもの。

ある程度は肌に残しておきましょう。

 

必要以上の目立つテカリはティッシュで優しくオフすれば充分です。

それだけで、余分な皮脂は取れますから。

 

それでも気になるようなら、皮脂を抑えるポアカバー下地を、

メイクの上から使えばスッキリしますよ。

 

ポアカバー下地は、通常メイク前に使いますが、透明なタイプなら

メイクの上からでも軽くポンポンすれば大丈夫です。

メイクが崩れないように、こすったりしないでくださいね^^

 

この時、注意したいのはアルコール成分が多いタイプのポアカバー下地を多用することです。

使用感はとてもサッパリ、クール感がありますが、

使いすぎると、乾燥を招き小鼻の皮膚がカピカピしてきます。

アルコール分の配合が少ないポアカバー下地を選ぶのがポイントですよ。

 

 

大切な予定があるのにメイクダダ崩れ状態に・・

 

本当はメイクを全部落として、いちからやり直したい、でもそんなの絶対に無理!

そんなときは、乳液クレンジングがおススメです。

 

まずは、あらかじめ乳液に浸したティッシュをポーチに忍ばせて。

小さなビニールパウチに入れれば、持ち歩きが簡単だし、ティッシュが

乾く心配もありません。

 

化粧直しの時に、頬や小鼻など目につく場所に優しく馴染ませれば、潤いチャージ&ほど良くメイクオフ。

 

その上からパウダーを重ねれば、朝のメイク仕立ての肌がよみがえります。

夜の照明の下でも明るく、キレイな肌が続きますよ♪

 

 

デカ目効果はやはり大きい、目頭切開メイク

 

目頭部分に切り込み風のラインを描き、目幅を大きく見せる「目頭切開ライン」

少しでも目を大きく見せたいなら、やっぱり外せないテクですよね?

 

やり過ぎると舞台メイクみたいで怖くなるけど、ナチュラルに見せるにはコツがあります。

 

まず、ペンシルアイライナーを使用し、目頭のキワにラインを描きます。

 

1.ポイントは、ラインは「く」の字に入れないこと

また、目尻の方を見るようにして、斜めからペンシルを入れて

描くと、自然なラインが描けます。

 

  1. 次に、リキッドアイライナーを使用し、目頭の先端にちょんと置くようにして、目頭切開ラインを描きます。

正面を向いてラインを描くと、不自然になったり入れすぎてしまったりします。

ですから、目尻側を見て、斜めから描きましょう。

アイライナーの筆先を目頭に置くような感覚で

ほんのちょこっとだけラインを描くと、失敗しにくくなります。

 

たったこれだけでも目力アップ!

目頭切開メイクは求心顔に見えるから小顔効果もアップしますよ

 

 

涙袋は難しいから・・

 

涙袋メイクは変わらず人気だし、涙袋をつくるコンシーラーもよく見かけます。

 

でも、実際は思ったような仕上がりにならなかったり、かえって不自然に

ギラついたり、意外と難易度が高いもの。

 

でも、涙袋とまではいかなくても、下まぶた目尻の3分の1くらい(瞳の外側)にアイボリーかベージュ系の細かいパールの入ったシャドーを

細く入れると目元の印象が強くなります。

 

白目もイキイキしてみえるし、わざわざ涙袋を作るより簡単だし

1~2秒ほどで出来ちゃいます!

 

ポイントは欲張って幅を広げ過ぎないことです。

シャドーチップの小さい方を使って、細く入れるとナチュラルに仕上がります。

 

 

 

さて、だれでもカンタンにできるちょっとした小技、

いかがだったでしょう?

 

朝の忙しい時間でも、サクッと出来ちゃいます。

 

ぜひ、朝から夜までいつもキレイでいるために、チャレンジしてくださいね(^^♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。