VIO脱毛の「キホン」を説明します

最近VIO脱毛がひそかに流行中だとか。
では、一体どんな脱毛方法なのか?こちらで詳しく解説していきますね。

 

VIO脱毛とは?

VIO脱毛は、一言でいうと「アンダーヘア」の毛を処理することです。
ショーツからはみ出してしまうヘア、陰部、肛門付近のヘアを脱毛してキレイに
しましょう、ということです。
つまり、Vはビキニラインを指します。
Iは膣周辺も含めた陰部。
Oは肛門付近。ということになります。
ご自身ではなかなか見る機会がないので、驚くかもしれませんが、
アンダーヘアは、そんな場所にもシッカリ生えています。

初めて聞く方は「え?そんなところまで脱毛・・・」と、ビックリするかもしれませんが、欧米ではエチケットとして、当たり前のようにアンダーヘアのお手入れをする女性が多いのだそうです。

最近では、日本のモデルやタレントが自ら「VIO脱毛しています」と宣言する
ケースも増え、一般のOLや主婦でも施術を受ける方が増えてきています。

 

 

VIO脱毛した方がいいの?

一般的な考え方だと、ヘアがあるということは意味があるので、むやみに脱毛
するべきではない、と考えるのが普通でしょう。
しかし、アンダーヘアに限っていえば、そうとも言い切れません。
大昔、下着がない時代は、性器を保護する目的でヘアが必要だったのですが、現代では、下着を付ける習慣が出来た為、もはやヘアの果たす役割は無くなってきているのです。
むしろ、アンダーヘアが無いほうが衛生的で、手入れが楽だとも言われます。
・生理の時にヘアが原因の痒み、かぶれが減る
・臭いが減る
・デザイン性の高い下着や水着が堂々と着られる
また、周辺の肌がキレイにツルツルになって、パートナーとの仲が
深まった、という声もあります。

 

 

VIO脱毛の方法

身体の中では、最もデリケートな部分でもあるので、脱毛サロン、スキンクリニックで施術するのが最適です。
回数が少なくて済み、効果が確かなのはクリニックで行う
【医療レーザー脱毛】です。

ただ、費用が高いケースが多いので、リーズナブルに受けたい場合は、
エステサロンの【光脱毛】でも良いでしょう。

さて、いくら女性に施術してもらうと言っても、恥ずかしいという感情は
誰しもが持つものです。
しかし、今はどのサロンでも、施術の際に紙のショーツを付けて行うことが
ほとんどです。下半身に何も付けないことはありませんし、
施術の際も、部位によって少しづつショーツをずらしながら脱毛していくので、局部が見えないように配慮しながら行います。
ですから、極端に心配することはなさそうです。

また、痛みに関してですが、これは個人差が相当ありますね。
ほとんど痛を感じない~痛みが原因で脱毛を断念した方まで・・・
ご自身が痛みに強いか、弱いか、ある程度は分かると思いますので、どうしても
痛みが心配で・・とおっしゃる方にはクリーム状の麻酔を塗布してから、施術を
受けることも可能です (ただし、これが出来るのは医療クリニックです)

 

 

VIO脱毛のデザイン

ひとくちにVIO脱毛といっても、デザインをご自身で選ばないといけません。
人気の高いデザインをいくつかご紹介します

・トライアングル
その名のとおり、逆三角形に整えます。いかにも脱毛しました感がなく、初めてトライする方でもナチュラルな仕上がりなので安心です。

・Iライン
縦長の長方形に整えるデザインです。トライアングルとは違い、
お手入れ感が出ますが、きわどい下着や水着にも難なくチャレンジできます。

・オーバル
角がなく、全体的に丸みを帯びた形になります。
このタイプも自然な感じになり、かつサイドの処理はシッカリと
施されるため、ヘアがはみ出す心配がありません。

これ以外にも、ハート型、スクエアなど色々なデザインがあります。
施術者と相談のうえ、好みのデザインに仕上げてもらうことが可能です
せっかくVIO脱毛するなら、納得いくまで相談しましょう。

 

 

ハイジニーナって何?

ハイジニーナとは、VIOラインを全て脱毛する方法です。
最も衛生的で、かぶれ、ニオイも気にならなくなりますが、その反面
局部が丸見えになり、恥ずかしいという声もあります。
施術の前によく考え、パートナーに意見を求めるのもいいでしょう。

 

 

セルフでVIO脱毛する方法

どうしてもサロンに行くのがイヤ、という場合は自己処理という
方法もあります。代表的な方法はコチラ

・シェーバーで剃る
まず、長いヘアはあらかじめカットしておいた方がいいです。
シェーバーで剃れるくらいの長さになったら、鏡を見ながら、肌を傷つけない
よう、慎重に剃っていきましょう。

また、この場合、自分で見える範囲は問題ないですが、OラインやIラインの
奥は見えにくいので、無理に行わない方が良いでしょう。

さらに、VIOラインを整える際に、カミソリを使用するのは絶対に止めて下さい。
とてもデリケートで柔らかい部分なので、手元を誤ると本当に危険です。
どんな場合でもカミソリだけは使用しないようにしてくださいね。

・ブラジリアンワックス
脱毛部位に塗って剥がすタイプです。脱毛方法としては、かなりポピュラーです。
ただし、肌の弱い方は剥がすときの刺激で赤くなることも・・・
また、この方法も奥の脱毛には全く適していません。

・除毛クリーム
ワックスと同じくらいポピュラーですね。
ワックスだと剥がすときに痛みを強く感じる方は、こちらの方法が
良いでしょう。
しかし、この方法も奥の脱毛には不向きといえます。

・脱毛家電
医療機関で使用されているレーゼー式、サロンで用いられる
フラッシュ式、など家庭でも本格的な脱毛が行える家電も
たくさんの種類があります。

しかし、これらの家電はどちらかというと、腕や脚の脱毛に
向いています。つまりハッキリと目視できる範囲ならキレイに脱毛が可能です。
ですが、見えにくいVIOラインだと、ひとりで行うのはけっこう大変かもしれません。

ちなみに、これら美容脱毛家電の平均価格は、約30,000円から
80,000円といったところです。

あまりに安価な商品は、性能的に劣るケースがほとんどですので、
ある程度の価格のもの選んだほうが後々、後悔しなくて済みますよ。

 

 

VIO脱毛のデメリット

まだまだ自分たちの親世代には、受け入れられないVIO脱毛。
そのせいで、一緒に温泉に行ったところ驚かれた、とか、
理解がなく、嫉妬する男性もいるのは確かです。
また、しばらくは下半身の違和感が続いた方もいます。
とくに、医療レーザーで永久脱毛を行う場合は、二度とヘアは
生えてきません。

ですから、その点を踏まえ、ご自身はもちろんパートナーとも、
よく話し合って決めるのが良いでしょう。

 

 

まとめ

さて、VIO脱毛について、基本的なことを紹介いたしました。
最近では、VIO脱毛を公言する芸能人もいますよね。
マギー、壇蜜、指原梨乃・・
デメリットよりメリットの方が多いVIO脱毛です。
不安が大きいなら、まずセルフで試して、それからジックリ考えるのも
おススメですよ(^^♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。