仕事もプライベートも充実できる?!キャリアウーマンの7つの特徴

結婚や出産後もフルタイムで働く女性が増えているなか、キャリアウーマンを目指す女性も増えてきていますよね。

しかし、「キャリアウーマン」という言葉はよく聞くけれど、一体どのような女性のことを言うのでしょうか?

そこでこの記事では、キャリアウーマンの特徴について詳しくお伝えします。

「これからプライベートも大切にしながら仕事をバリバリ頑張りたい!」という方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

キャリアウーマンとは?

そもそも「キャリアウーマン」とはどのような女性のことをいうのでしょうか? 言葉自体の説明をできる方は意外と少ないと思います。

「キャリアウーマン」とは、専門的な技術や資格、職位を持ち、長期に働いている女性のことで、管理職志向の強い女性のことです。

つまり、男性に負けないくらいバリバリと仕事をこなし、管理職を目指すような上昇志向の高い女性をイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。

キャリアウーマンは単に仕事ができるだけではなく、コミュニケーションも上手で、人望も厚い傾向があります。

 

 

仕事ができる!キャリアウーマン7つの特徴

このように、テキパキと仕事をこなすイメージの強いキャリアウーマンには、一体どのような特徴があるのでしょうか?

仕事がバリバリできて、ちょっと近寄りがたいイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、実は全然違います。

では早速、キャリアウーマンの特徴7つをみていきましょう。

 

責任感が強い

キャリアウーマンと一般的に働く女性との大きな違いは、「責任感の強さ」です。

キャリアウーマンは、「良い条件であればどこでもいいから働ければいい」と考えている女性とは違い、責任感が強く自分の仕事に誇りを持っています。

キャリアウーマンは、プロ意識が高く、受けた仕事は必ず最後まで責任をもってやり遂げる、という強い意志があることが特徴として挙げられます。

 

時間管理が上手で納期をしっかり守る

キャリアウーマンは、時間の使い方がとても上手です。

仕事をするときは、納期を考えながら優先順位を考え、要領よく計画的に仕事を進めることができます。

自分ひとりでは間に合わない仕事の場合には、周りの人に声をかけ、協力してもらいながら仕事を進めることも上手です。

そのため、周りの人も安心して仕事を頼むことができます。

キャリアウーマンは視野が広く、要領の良い人が多いため、自然と時間管理も上手になっていると言えるでしょう。

 

オンオフの切り替えがうまく、プライベートも充実している

オンオフの切り替えが上手いこともキャリアウーマンの特徴の1つとして挙げられます。

キャリアウーマンは、仕事がバリバリできる印象から仕事ばかりしていそうなイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

前述したとおり、キャリアウーマンは時間管理が上手なので、プライベートの時間もしっかり確保しています。

時間の管理が上手だからこそ、時間の有効活用の大切さには人一倍敏感であることが多いのです。

気持ちの切り替えが上手なので、オフのときは仕事を持ち込まずに思いっきり楽しむことができます。

そのため、自分自身でストレスを発散させることも上手で、次の日の仕事にも打ち込めるのです。

 

常に向上心を持っている

キャリアウーマンは、成長欲旺盛で常に向上心をもっています。

忙しくても読書や美容、資格の勉強など常に自分自身を高めるための努力を惜しみません。

キャリアウーマンは、仕事が好きで自分自身が成長することに喜びを感じます。ですので、自分が高い役職に就いたとしても常に学ぶことをやめません。

 

自分の意見をしっかり言える

一般的に女性は、相手のことを気にしすぎたり、自分に自信が無かったりして、自分の意見をはっきり言えない方が多いです。

しかし、キャリアウーマンは、自分の意見を人にしっかり伝えることの大切さを理解しており、伝え方もとても上手です。

人当たりがよくコミュニケーション能力が高いので、自分の意見を伝えるときも、相手が不快にならないように相手を気遣いながら意見を言うことができます。

キャリアウーマンが「自分の意見をはっきりと言える」という理由には、自分に自信があるからこそ、できることと言ってもいいでしょう。

 

精神的に自立している

キャリアウーマンは、仕事ができ、高い役職に就いていることが多いため、男性と同等の金額を稼いでいることが多いです。

そのため、経済的にも精神的にも自立しており、男性に依存したり、媚びたりすることもありません。

結婚しているキャリアウーマンの場合は、もし何かあった場合でも生きていける強さがあります。

キャリアウーマンのパートナーになる男性は、女性の仕事に理解があり、お互いに自立した関係性を築ける方がよさそうですね。

 

後輩に慕われている

これまで見てきた特徴からもわかるように、キャリアウーマンの女性は、仕事ができてコミュニケーション能力が高い方が多いです。

特にキャリアウーマンには、頼れる姉御肌気質の方や面倒見の良いお母さんのような方も多く、自然と後輩から好かれることが多いようです。

そんな頼れる存在であることから、仕事だけではなく、プライベートのことなども後輩から相談を受けることもあります。

 

まとめ

キャリアウーマンの特徴についてお伝えしました。

キャリアウーマンといえば、一見、性格がキツくて近寄りがたいイメージがあるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

キャリアウーマンは、成長欲が旺盛で仕事が大好きな女性です。

結婚や出産したあとも働く女性が増えているいま、少しでもモチベーション高く仕事をしたいものですよね。

いやいや仕事をするよりも、目標をもって高いモチベーションで仕事をするほうがプライベートも充実してきます。

「自分は全然キャリアウーマンにはなれない・・・」と思う方でも、まずはひとつでもいいから今回お伝えした特徴を取り入れてみてはいかがでしょうか?

もし、周りにキャリアウーマンの特徴をもった女性がいるなら、ぜひ仲良くなってみることをオススメします♪

 

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。