ダメ男と別れられないダメ女の特徴

「私ってダメ男ばっかり好きになっちゃうんだよね……」という人や「なんであの子ダメ男とばっかりと付き合うんだろ……?」と心配になってしまう友達って、あなたの周りにも一人や二人いませんか?ダメ男とわかっていて別れたい気持ちがあっても、なかなか別れられない子って意外と多いんですよね。

ということで今回は、ダメ男と別れられないダメ女の特徴についてご紹介します。

 

無意識に変化を恐れる

 

無意識に変化することを恐れてなかなか彼と別れられない人もいます。

「別れたら彼氏だけじゃなく彼氏と共通の友達とも疎遠になっちゃう……。」「別れたいけど別れたら今の生活が変わりそう……」と変化を拒んでしまう人は、「ダメ男と別れるより今のままのほうがラク」と思ってしまいます。新しい男性に心惹かれるか、とてつもなくひどい体験をしない限りは、別れるのは難しいでしょう。

 

「私が我慢すればいい」と我慢してしまう

「私が我慢すればいい」と言う女子がいますが、自己犠牲が癖になっているか可能性があります。
ですがそれは捉え方によっては、実は相手と真正面から向き合うことをあきらめている、避けているとも考えられます。「我慢」と言いながらも、現状を変えないことでラクをしているとも言えます。争いたくない、嫌われたくない、きっと言ってもなおらない……などといった気持ちから、彼に対し我慢することを選んでいるのかも。こういう女子は何かと被害者意識が強く、仮にダメ男と別れたとしても後々まで引きずりやすいものです。

 

「彼には私が必要!」と思い込んでいる

彼がダメ男とわかっていても、「彼には私しかいない」「彼には私が必要だから」「見捨てるわけにはいかない」などと勝手に責任感を抱いてつい世話をやきたくなる女子もいますよね。彼を見捨てず、自分の責任感を充実させることで、さらにはその男子を「何もできない真のダメ男」にしてしまうことも。彼に頼りにされることで自分の存在価値を見出しているのかもしれません。ダメ男ではなく素敵な男子と付き合いたいのなら、まずはその世話をやく癖をなおす必要があります。

 

「いつか変わるかも!?」という淡い期待がある

「今はダメだけど、私が頑張って支えたら、いつかきっと素敵な彼氏になるはず!」と、小さな希望を捨てられずにダメ男といつまでも付き合い続ける女子もいることでしょう。

素敵なことではありますが、ダメ男のダメな性質というのを本質から見て自覚できなければ、そう簡単には変わりません。彼のことを好きだとつい期待してしまう気持ちもわかりますが、「私が頑張れば……」という淡い期待は、残念ながら無駄に終わってしまう可能性があるのです。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。