働く女性にとって理想の彼氏はどんな人?実体験からの考察

日々お仕事で一生懸命な女性の方々、仕事もプライベートも努力を怠らない女性の方々、本当にお疲れ様です。

仕事に追われて恋愛している暇なんてない!という方も少なくないかもしれません。活躍する女性がたくさんいるこのご時世、恋愛よりも仕事の方が大事っていう人も多いのかも。

でも、お客様とのトラブル…ノルマ…残業…職場の人間関係…。なにか嫌なことがあったときに「身も心も癒してくれる素敵な彼氏がいたら…」なんて思ったこと、誰でも一度はありますよね。

では、働く女性たちにとって理想的な男性というのはどういう人なのか?
じょしのーと編集部では、「働く女性にとっての理想の男性」をテーマに過去の恋愛での成功や失敗を調査してみました。

 

 

働く女性と相性の悪い男性の特徴

 

仕事人間。女性は家庭。という人が相性最悪!?

■自分は仕事。女性は家庭。という古い考えの男性

以前付き合っていた彼は、男らしくて同性の友達も多く、とても頼り甲斐のある素敵な方でした。
まさに体育会系っていう感じで、飲み会には必ず顔を出すし、休みの日には仲間とキャンプに行ったり、草野球をやっていたりと…最初はそんな彼を見ていて「少年のような人」だなぁって思って、そういうところが好きだったんですが…。
でも、結婚を意識し始めた頃から言い争いが絶えなくなって、原因は、彼と私の女性観のズレ。彼のは、女は家事。男を立て、家庭を守ること。私にも仕事があり、家庭生活のことは平等にできないの?と言っても、家のことは女の仕事という一点張り。同棲しながら我慢し続けましたが本当に家事も全くしてくれないので別れました。(27歳/医療)

 

■残業や接待は当たり前の仕事人間の男性

私の彼は、典型的な仕事人間でした。私も仕事が生きがいっていう考えもあったので、そういった仕事への熱量の部分で分かり合えたり、支えたりできたらと思って付き合いはじめました。
お互い残業は当たり前、休日返上で働くこともしばしば、接待も多かったりと、2人の時間なんて1ヶ月に2~3日あればいい方。そもそもデートなんてできなかったですね。
私も悪いのはわかってるんですが、彼は仕事が最優先なのに、私の仕事はあまり理解してくれなくて。お互い支え合う関係を望んでいたのに、実際は彼の仕事感みたいなものを押し付けられるような関係に徐々になっていきました。
最後には家事とか私生活をもっとサポートしてくれる彼女がほしいって…。本当に腹が立ちました。(29歳/エンジニア)

 

■デートの時間すら取れない”仕事”に”趣味”に忙しい男性

私との時間をなかなか作ってくれない彼氏でしたね。高校の部活仲間と趣味でサッカーをやっていたので、仕事がそもそも忙しいのに休みの日は練習や試合で私との時間はほとんどありませんでした。
私も趣味を共有できていたらもう少し違っていたのかもしれませんが、どちらかというとスポーツには疎い方だったからどんどんスレ違いは増えていきましたね。
お互い仕事が忙しかったのもあって、なかなか会う時間が取れずに自然消滅になりましたね。(27歳/OL)

 

 

働く女性の恋愛の悩み

 

■とにかく時間が足りない

仕事を頑張れば頑張るほど、時間がなくなっていってしまうというジレンマを抱えている人が多いようです。
仕事をこなすほど求められるものも多くなり、自身のレベルアップや勉強に時間を取られてしまうことも。恋愛をしたくないのではなく、恋愛が二の次になってしまう現状に悩んでいる方がほとんどのようです。
仕事を簡単に諦められないくらい熱量を注いでいるからこそ、彼氏との時間が取れないことにはぶつける先のないストレスになってしまうケースがあるようです。

 

■女性としての印象が悪い?

また、仕事を頑張っている女性を毛嫌いする人もやはり一定層はいるようで、バリバリ仕事をやっている男性は「かっこいい」「頼り甲斐がある」という意見が言われるのに対し、女性には「女のとしてどうかな」「家庭に入ってくれる人が一番だ」などの意見があるようです。
未だに古い価値観が根付いているのかもしれませんが、働く女性としては価値観の合う人を見つけ流という点で難易度が少し上がってしまうのかもしれません。

 

■バリバリ働くことへの理解

「男性のプライド」も働く女性が悩んでしまう項目としてはあるようで、自分の方が稼いでいたり、そこにプライドが傷つく相手だった場合、徐々に関係がこじれていってしまうケースも。
自分自身仕事をもっと頑張りたい!だけど時間が取れなく、自分がキャリアアップすればするほど彼氏のプライドを傷つけてしまうかもしれない。仕事への姿勢を理解してもらえない限り、自分ではどうしようもない不安と常に戦うことになってしまっているようです。

 

■仕事と恋愛の両立

結論としては、働く女性は仕事を頑張れば頑張るほど恋愛が難しくなるというジレンマを常に抱えていることが多いようです。
仕事を選ぶのか恋愛を選ぶのか?両方を手にするのか?そのためにはどうしたらいいのか?
そのバランスを理解し調整し合える相手とでなければ、恋愛を成就させることは難しいのかもしれません。

 

 

仕事と恋愛の両立を実現させてくれる男性とは

 

ではどんな男性となら、仕事と恋愛の両立の難しさを乗り越え幸せな恋愛ができるのでしょうか?
お互い仕事をしながらも幸せな恋愛や結婚をしているカップルの特徴をもとに考えてみました。

●仕事への理解がある男性
当たり前の話ではありますが、まずは仕事への理解があること。
毎日忙しく働く女性には、彼の優しさはいくらあっても困ることはないはず。あなたの仕事がどれだけ大変で、どれだけ熱量をかけているのか、一生懸命頑張っているのか理解してくれて、つらいときは労わってくれる。それができることが第一の条件になるでしょう。
将来のことも考えると理解力があり、包容力を持って柔軟に対応してくれる人が望ましいですね。

●家事に抵抗がない男性
料理や家事が得意な男性も、働く女性にとっては非常に心強い存在。仕事で疲れて帰ってきたところに、彼が料理を作ってくれていたら・・・。家のことができる能力は、彼と一緒に暮らしたり、結婚したりしたときに真価が発揮されるもの。これに子ども好きで子育て上手なら、あなたも安心して仕事を続けられます。

●仕事中心ではない男性
この条件に関しては、実は難しいところです。というのも、バリバリ仕事を頑張る女子にとって、相手も仕事一筋人間だった場合には自然消滅の可能性が高くなります。また、逆に仕事に興味や将来的なビジョンを持っていない男性でも、今度は物足りなく思えることもあるからです。
うまくいっているカップルはどちらかが仕事中心で、もう片方は家庭的というケースが多いようです。仕事は適度な忙しさで、仕事が人生の全てではない彼の方が、仕事を頑張りたいあなたにとっては相性のいい男性といえるかもしれません。
お互い仕事中心でない方が、互いに尊敬し合えるのかもしれませんね。

 

まとめ ー働く女子が幸せな恋愛をするにはー

 

今回の調査で、本当に多くの女性が仕事と恋愛の両立で悩んでいたことがわかりました。

そもそも出会う機会もない、忙しくて時間が取れない、理解し合うことが難しいという悩みが大半を占めていました。
女性がバリバリ働くことが珍しくない時代。男性を女性が支えていた時代のように、女性を男性が支えるという理解も必要な気がします。

まだまだ古い価値観が根付いている社会で、世間一般的な常識に惑わされることなく、柔軟で理解力の高い男性を見つけることができれば、長く幸せでいることの近道なのかもしれませんね。

そんな視点を持ってパートナー選びをしてみるのもいいかもしれません。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。