【スマートな人はみんなやっている】運動を習慣化した人たちだけが得られる、メリット4つ

  • HOME
  • ブログ
  • 女子ネタ
  • 【スマートな人はみんなやっている】運動を習慣化した人たちだけが得られる、メリット4つ

大人になって自由に生きられるのはいいことですが、自由であるがゆえに体を動かす習慣がない人はどんどん動かなくなりますよね。しかし、運動を日常的な習慣にしている人たちは数え切れないメリットを手に入れているのです。

今回は今すぐ体を動かしたくなる、そんなうれしいメリットをご紹介しましょう!

 

 

運動のメリット

 

1:痩せる、体が丈夫になる、健康になる

運動するメリットとして1番に思い浮かぶのはこれでしょうか。
運動を通して筋肉が鍛えられる、代謝が上がることで脂肪が消費されて痩せやすくなる、美しいプロポーションを保つ、その他にも柔軟性が高まることでケガを予防したり、心肺機能が強くなることで疲れにくい体を作ることができます。

また、日常的に体を動かしていると、体の小さな変化にも気づきやすくなるので、体が鍛えられていくの実感できたり自然とセルフケアへの関心も高まっていきます。
最近自分の体型が気になるという方はとにかく今すぐ運動を始めましょう。

 

2: 気持ちが元気になる

適度な運動は、体だけでなく心にもいい影響を与えます。
悲しいことがあったり、落ち込んでいるときは何もしたくない気分になりますが、そんな時こそあえて運動をしてみましょう。
テレビドラマでも、仕事や恋愛の失敗があったあとに主人公がバッティングセンターでバットを振り続けるというシーンがありますよね。
無心になって体を動かすことで頭と心がスッキリして、前向きな気持ちになることができるはずです。

 

3: 脳が活性化する

運動イコール筋肉というイメージが強いかもしれませんが、その筋肉を動かす信号を送るのは脳ですので、体を動かすことで脳に刺激を与えることができます。
ランニングのようなシンプルな運動でもいつもと違うコースを走ることで、脳に新たな刺激を与えることに繋がります。

 

4: 自信を持てるようになる

例えば、筋トレをしている方ならその回数、ダイエットを目的にしている方であれば、目標体重や体脂肪、マラソンを始めた方なら走破タイムなど何かしらの目標を持って取り組んでいけば、自分がどの程度、進歩したかということははっきりわかります。
それまで「絶対に無理」と思っていたことも日々トレーニングを積み重ねることで、あくる日できるようになっていたということもあります。

そうした成功体験は、何よりも自信になり、自己肯定感につながっていきます。

 

 

まとめ

 

運動にはたくさんのメリットがありますが、「やらなくてはいけない」という義務感を感じると、楽しくなくなってしまいます。
ひとりで自由にやるのもいいですし、スポーツジムに入会して指導を受けたり、友人と興味のあるスポーツチームに入るのもいいかもしれません。

どんなスタイルであっても、運動を楽しみながら継続的にできるようになると、日常生活の質が高まっていきそうです。

さあ、みなさんも心身ともにスマートになれる運動を日々の生活に取り入れてみませんか?

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。