調和のとれたオシャレに欠かせない6つのポイント

オシャレは大好き!トレンドも積極的に取り入れてるし研究も欠かさない!

だけど、いつもなんだかチグハグな感じがして決まらない・・・

調和のとれたスタイルには程遠い・・・

これって、オシャレが大好きだからこそ陥ってしまう悩みでもありますよね?

そんな「オシャレ迷宮」に迷い込んだら、以下のことをチェックしてはいかがでしょう?

あなたの「オシャレブラッシュアップ」につながればウレシイです

 

メインカラーを選ぶ

 

まず調和のとれたスタイルのためには、ワードローブのメインとなるカラーを

選ぶことから始めましょう。

誰でも好きな色、似合う色があると思います。

例えばブルーが好きなら、ブルーをメインにし、後はベーシックカラーである

白、黒、ネイビーを加えていくイメージです。

グレーがすきなら、グレーメインの白、黒、ネイビーといった感じです。

また、似合う色がわからない方は、カラー診断を受けるのがおススメですよ。

ネットで探すと、カラー診断してもらえる教室がたくさん見つかります

プロが客観的な視点でアドバイスをくれるので、自信を持って色選びが出来ますよ。

似合う色が見つかったら、その色メインにベーシックカラーで組み立てていけばOKです

 

 

女性らしい小物を合わせる

 

ブルーのシャツにデニムの組み合わせ。

これだけだと爽やかで清潔感はあるけど、ちょっとサッパリしすぎで

無味乾燥な感じになります。

ですが、ここに女性らしい小物を合わせると着こなしが一気にブラッシュアップします。

女性だけが持つことのできる小ぶりなカワイイバッグ、

女らしいポインテッドトゥのパンプス、

柔らかい素材のストール、

このような小物を散りばめていくことにより、洋服も

着ている本人も魅力的に見えます。

手抜きしていないのに、ガンバリすぎないオシャレな雰囲気が出せますよ。

 

 

全身で使う色は3色まで

 

パッと見て、まとまっていてセンスがいい、

チグハグに見えない着こなし。

これを演出するには全身で使う色を3色におさえることが大切です。

例えば、ブルー×白のストライプのシャツなら、これで2色です。

あと1色なのでボトムは黒やベージュなど、違う色を選んでも大丈夫。

しかし、あくまで全身で3色なのでバッグや靴は、洋服で選んだ色を

繰り返すのがポイントです。

バッグや靴でグレー系を使いたいケースはこうです。

ブルー×白ストライプシャツ+白いボトム+グレー小物

こんな感じで組み立てれば簡単だし、毎朝コーデに頭を悩ます時間が

激減します!時短コーデですね^^

 

 

ジュエリーは少数精鋭

 

女性ならジュエリー大好き、興味シンシンという方も多いのではないでしょうか?筆者もキレイなジュエリーは大好きです!

しかし、数が多ければいいというわけではなく、お気に入りが数点あれば充分なのです。

本当に気に入ったジュエリーを毎日身に付ける。

そうすることで、より個性的な魅力が引き出せます。

「いつもティファニーのネックレスを付けている女性」

そんなパーソナルなイメージが、自然と定着していくのが大人の女性のオシャレの真髄だと感じるのです。

 

 

欲しい物より足りない物を優先させる

 

クローゼットを開けると洋服がギッシリ、なのに着ていく服がない!

よく耳にするこの悩みはどこからきているのでしょう?

その原因として考えられるのが、いつも欲しい物ばかり買っているから?

かもしれません。

「欲しい物視点」で買い物していると、効率の良いワードローブが構築

出来にくい可能性も・・・

そこで、どうしたら「足りない物」に気付けるのか?

それには自分の着こなしを、日々チェックするクセを付けるのが効果的です。

毎朝、スマホで撮って観察するのも、客観的かつ冷静な判断ができるのでおススメな方法です。

例えば、1週間おさらいをして「なんだか顔色が沈んで見える」

と感じたら、白いトップスが必要。

シルエットがモッタリして見えたら、スッキリしたラインのボトムが必要。

といった具合に、足りない物が明確にハッキリとイメージできるようになります。

すると、買い物に出かけた際にもイメージ通りの物が見つけやすくなりますし、

欲しい物ばかり、つい買ってしまうクセも直すことができますよね。

もっと言うと、お金と時間の節約にもつながっていきます。

そのうえ、オシャレに見えるなんてウレシイですよね!

 

 

予定がある日は足元からコーデを組み立てる

 

調和のとれたスタイルのために、絶対に外せないのが靴です。

靴がイマイチだと、洋服がどんなに決まっていてもステキに見えないものです。

そこで、考えたいことは「予定のある日は靴から」コーデを組み立てる。

ということです。

例えば雨降りの日、こんな日に上質で繊細なパンプスは履かないと思います。

きっとレインシューズを履いて出かけると思うのです。

そうするとコーデはハネが気にならない黒っぽいボトムを選ぶのではないでしょうか?

合わせるトップスは反対に白系の顔映りのいいもの・・・

こんなふうに靴を決めておくと、コーデも楽です。

デートの予定があるから絶対パンプスを履きたい!

女子会だからトレンド感満載のショートブーツで・・などなど。

シーン別に靴が決まれば、それに合わせて自動的に洋服も決まっていきます。

 

 

おわりに・・・

 

オシャレって主観的なものですが、同時に客観的な側面もあります。

大人の女性として、清潔感とセンスを感じさせる着こなしは、あなたも周りもハッピーに

洋服を買っても思うようにオシャレが決まらない・・と

感じているなら、まずはひとつで良いので試してみてくださいね(^^)

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。