掃除嫌いなあなたに!掃除が楽しくなるオススメの方法

掃除が好きではない・・・そんな人もたくさんいます。でもしないわけにはいかない・・・

掃除が出来ないと清潔な部屋に住むことも出来ず、パートナーが出来たときに大変なことにも!
そこで掃除嫌いなあなたも楽しく出来るオススメの方法をご紹介します。

 

好きな曲を大音量でノリノリ掃除!

 

好きな曲を大音量で聞きながら気分を高めると「掃除したくない」という嫌な気分も吹っ飛び、掃除が進みます。
最近はYoutubeなどで手軽に好きな音楽を聴くことも出来るので、誰でも簡単に実践できます。

気を付けて欲しいのは、マンションなどに住んでいる方は、近隣に迷惑にならない程度の音量で掃除しましょう(笑)

 

週に1回、1箇所だけ掃除する

 

一度に全部をやろうとすると、面倒臭さを感じてしまい掃除がストレスになりがちです。
なので今日はココだけ!と1箇所決めて掃除をすることで、あまりストレスを感じずに確実にお部屋がきれいになっていきますよ。

コスメ用品の棚やタンスなど、ひとつひとつ片付けていくことで、無理のない掃除が出来ます。
また掃除しはじめると、掃除魂に火がついて一気に掃除出来ちゃう可能性も・・・!

 

掃除する日にご褒美を用意

 

毎週この日に掃除機をかけるという日を決めて、掃除機をかけた後にはケーキを食べるといったようなご褒美をセットで用意するのです。ご褒美を楽しみにするので、毎週掃除機をかけ忘れるということもありません。

 

掃除がしやすい部屋づくりをする

掃除がしにくい部屋だと、だんだん掃除をする回数や面倒が増えてしまいがち。
そこで掃除がしやすい部屋づくりから始めましょう。

小物を飾ったりしない、ずっと使っていないものは捨ててスッキリさせる、まとめられるものはなるべく一箇所にまとめる、など
部屋から物を減らすだけで掃除がしやすくなりますよ!

 

素敵な部屋の写真を見るようにする

 

オシャレな部屋の写真を見たりすると、自分の部屋と比較してしまうので、現状をなんとかしようと思うようになります。
SNSや雑誌・またはインターネットなどでおしゃれな部屋を探して、自然とキレイな部屋にしようと意識を持てるようにするのも一つの手です

もちろん、実際にインテリアショップなどを見に行ってみるものアリ。
キレイな部屋の写真を見ると、自分の汚い部屋が本当に嫌になります。

 

寝る前に必ず片付けをする

出したものは元の場所に戻すという習慣が一番ですが、それができない人は、
毎日寝る前に必ず部屋の片付けをしてから寝るという習慣を身につけることから始めてみましょう。

沢山片付ける必要はなく、テーブルの上、床に落ちているもの、散らばった服などなんでも大丈夫です。
朝起きたときに、いつもより片付いた部屋を見ることで、気持ちもやる気もUPするでしょう。

掃除が苦手、嫌いと思っているあなたはこれらの方法をぜひ試してみましょう。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。