カリスマ、ローランドも絶賛するワセリンの効果とは?

最近は、ホストだけでなく実業家・タレントとしても大活躍の
ローランドさん、彼は男性ですが、私達女性こそ、もっとワセリンを使ってみたい!と思うことがたくさんありました!
こちらでは、ワセリンの特徴や効果的な使い方など、詳しく紹介していきます♪

 

 

ワセリンとは

原油、つまり石油を高い純度で生成して作られたクリームのことを指します。
「え?石油って?」と驚かれるかもしれませんが、石油は地中深くで
何億年もかけて出来る天然のオイルです。
余談ですが、北海道の豊富町に石油を含んだ温泉があります。
アトピー治療もできる温泉ということで、大変有名です。
全国から沢山の方が湯治で訪れているんですよ。

 

 

ワセリンの種類

ワセリンにもランクがあることをご存知ですか?
意外にも、4段階に分かれているんですよ。
純度の高い順からお伝えしていきます。

・サンホワイト

ワセリンの中でも最高純度のモノがこれになります。
非常に刺激に弱い敏感肌のかた、乳幼児にも処方される程、
安全性に優れています。その分、価格も他のワセリンと比較すると少々高めです

・プロペト

目の周辺など、粘膜に近いデリケートな部位にも使用できる
優しさです、病院などの医療機関でも使用されています。

・白色ワセリン

一般的なワセリンは、この白色ワセリンを指します。
手軽で安価、とくに純度にこだわりがない場合は、このワセリンで充分です。
しかし、敏感肌の方は肌に合わない恐れがあるので、純度の高い
ワセリンを使用することをおすすめします。

 

・黄色ワセリン

最も純度が低く、不純物も多く含まれています。
その反面、価格は安いです。

これらのワセリンは(黄色ワセリン除く)医薬品のカテゴリーに分類されます。
しかし、処方箋は必要がなく、薬局やドラッグストアで購入できます。
興味のある方は、コスメを買うついでにチェックしてみて下さいね!
ここで注意したいことがひとつだけ。

ドラッグストアで売られている「ヴァセリン」は「ワセリン」
とは全く別の商品です。
「ヴァセリン」は商品の名前です。

また、不純物の多い黄色ワセリンと同じレベルですので、本物の
ワセリンとお間違えのないように(^^)

 

 

ワセリンの美容効果とは?

ワセリンが保湿剤なのは間違いないのですが、それ自体に美容成分が
含まれている訳ではありません。

ワセリンの大切な役目は、肌表面に留まって、肌の保護をする。
これがワセリンのお仕事なのです。

ですから、洗顔後に化粧水も美容液も付けずに、いきなりワセリンを塗るのはNGです!
きちんと、通常のお手入れを行い、最後に潤いを閉じ込める意味で
ワセリンをつけるのが正しい使用方法なのです。

また、純度の高いワセリンは天然由来成分(石油)を生成していますから、
敏感肌や、肌荒れを起こしている方も安心して使用することができます
(全ての方にアレルギーが出ないわけではありません)

肌につける際は、ごく薄く手に取り、顔全体にハンドプレス、
しっかり蓋をするイメージで使用してくださいね。
量が多いとベタついて、吹き出物などの肌トラブルを招くおそれがあるので、
その際は、ティッシュで優しく抑えて余分なワセリンを取り除いてくださいね。

 

 

ローランドさんはこう使っていた

さて、カリスマホスト・実業家のローランドさんといえば、
金髪のロン毛がトレードマーク。

ブリーチ、アイロンで髪のダメージが気になるはずなのに、
サラサラの髪の秘密・・・それがワセリンなのです。
なんと、ヘアケアにはワセリンを使用しているんだそう。
これは自身のYouTubeで「ほんとは教えたくない」とまで発言していました!

なにしろ、べたつかないし、ツヤがでるし、まとまりが良くなる。
また、香りがないので自分が付けている香水のジャマをしないのも
気に入っているポイントだそうです。

ローランドさんだから、スゴイ高級なワックスでも使っているのかと
思いましたが、意外ですね。

しかしながら、審美眼に優れたローランドさんに選ばれた、という事実が
ワセリンの実力を証明していると言ってもよさそうです♪

 

 

ワセリンのユニークな使い方

ワセリンは美容目的で使う以外にも、本当に多用な使い方が出来るんです

クレンジングオイルとして

天然オイルなので、メイク落としでも使えます。
界面活性剤不使用なので、乾燥肌の方にも優しい使い心地です。
ワセリンを手の平で温めてから、メイクと馴染ませましょう。
メイクが浮いてきたら、力を入れずに拭き取ってくださいね。
その後は、普通に洗顔すればOKです。

リップクリームとして

唇の荒れにもワセリンが使えます。
唇がカサカサだと、リップの色が映えない、うまくのらない場合が
ありますよね、そんなときも下地としてワセリンを薄く塗ってみてください。
唇の皮膚が柔らかくなります。
また、スペシャルケアとしてタップリとワセリンを塗った上から
ラップで保湿パックを。
5分ほどで、驚くほどしっとりプルプルの唇になりますよ。
乾燥で皮膚がめくれ上がる程ひどい場合はぜひお試しください。

ボディクリームとして

ワセリンはよく伸びるので、全身の保湿にも便利です。
お風呂上りの、水分を含んだ肌に使うと、シットリします。
特に、スネなど粉を吹くほど乾燥する季節はワセリンを
シッカリ塗り込んでください。

靴擦れ防止に

なれていない靴を履く前に、あらかじめかかとに塗っておくと
保護の役割を果たしてくれます。
ランニングの前に足の指に塗っておくことで、マメが出来るのを
防ぐ効果もあるそうです。
靴擦れで痛いおもいをする前に試してみてください。

 

 

まとめ

意外にも使い道の多いワセリンです。
純度の高いものを選べば、肌荒れを起こす心配も少ないので安心して使えます。
医療品として昔から使用されていることを考えれば納得ですね。

ただ、ワセリン単体でスキンケアを終わらせるにはNGです。
通常のお手入れの最後に使って、お肌を保護してあげましょう♪

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。