おこもりがちな今こそ!美に効く♡日本酒のイイこと3つ

おこもりがちな今こそ!美に効く♡日本酒のイイこと3つ

おこもりがちな今こそ!美に効く♡日本酒のイイこと3つ

突然ですが!
アナタは日本酒を飲んだことがありますか?

「日本酒は強いお酒」
「すぐ酔って二日酔いになる」
「おじさんの飲み物」
「ダサい」
…なんてイメージを持っているアナタに!
今こそ日本酒の魅力を教えちゃいます!

なかなか外に出る機会が少なく、おこもりの日々が続いている…
そんなときにこそ、ぜひ日本酒を使って
心と体、どちらも美しくなってみませんか?

1.そもそも日本酒ってどんなお酒?

そもそも「日本酒」って何からできているか知っていますか?
 日本酒は…
  ①米 ②米麹 ③水
 たった3つの原材料を発酵させることで生まれます。
 
 その3つの大きな要素が
「発酵」によって多種多様な味わいを生みだしています。

 最近では、メロンや洋梨、リンゴ、パイナップル…といった
 華やかで果実のような香りや味わいの日本酒といったものも増えてきています。
 
 「これは果物を使っているのですか?」と聞かれ、
 「お米と麹とお水だけでできているのですよ」と答えることも。
 
 魅惑の発酵パワーをもつ日本酒が、
 どんなイイところがあるのか、次の章で詳しくご紹介しましょう!

2.日本酒のイイところ

①美肌効果
 「日本酒は発酵をすることで造られるお酒」ということは、
 前の章でお話しました。

 この発酵の過程で生まれるアミノ酸の中に
 「プロリン」と「アルギニン」というアミノ酸があるのですが…

 実は!これがコラーゲンの生成に必要とされる
 「肌再生アミノ酸」と言われているのです!!

 さらに、日本酒にはシミの原因となるメラニン色素の生成を抑える
 「アルブチン」や「遊離リノール酸」も含まれています。

 肌に嬉しい成分がいろいろ詰まっている日本酒は
 まさに女性にぴったりなお酒と言えます!

②リラックス効果
  実は…つい先日、世界初の驚くべき研究結果が発表されました!
  
 それは…
 「日本酒の香りにはリラックス効果がある」ということなんです!!
 (月桂冠総合研究所 世界発!日本酒の香りによるリラックス効果を月桂冠総合研究所が確認)
 
 日本酒には様々な香りがありますが、
 前章でお話した「フルーツの香りがする日本酒」には
 その元に秘密があるんです。

 日本酒の華やかな香りは「吟醸香(ぎんじょうこう)」と呼ばれていますが、
 その香りは「カプロン酸エチル」・「酢酸イソアミル」といった成分から成り立っています。

 これが、リンゴやメロンの華やかな香り、バナナのような芳醇な香りを生みだす
 「吟醸香」の主要な成分として知られています。

 今回の研究では、この日本酒特有の「吟醸香」の成分を嗅ぐことで、
 ストレスや不安の感情を抑える心理的な効果と、
 安静時に働く副交感神経活動を優位にする
 生理的な効果があることが確認されたそうです。

 つまり!
 日本酒の香りを楽しむことで心身のリラックスが期待できる!ということなんです。

 一日の終わりに日本酒の香りで
 ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

③健康効果

 女性の中には「体の冷え」にお悩みの方も少なくないはず。
 そんな方にも日本酒はおススメ♪
 
 主に東洋医学の考え方では、食品や飲料の「体を温める効果」「体を冷やす効果」を重視し、
 暑い夏には体を冷やすもの、寒い冬には体を温めるものを摂取することが、健康の秘訣といわれています。

 実は、アルコール飲料の多くは、体を冷やす性質があり、
 飲みすぎると健康を損なう恐れがあるので注意が必要と考えられています。

 しかし、米や米麹を原料とする日本酒は、
 アルコール飲料の中でももっとも体を冷やしにくいお酒なんです!

 日本酒は温めて楽しむ「燗酒」という飲み方がありますが、
 これは特に体を冷やしにくい飲み方で、健康的な飲み方とされています。

 他にも、日本酒には動脈硬化予防、糖尿病予防、がん予防にも期待できるといわれ、
 特にストレスオフ効果が高いと期待されています。

3.それでもやっぱり飲むのは苦手という人へ

 ここまで、日本酒の魅力をご紹介しましたが、
 やっぱり飲むのはあんまり…という方に
 ぜひおススメしたい日本酒の楽しみ方があります。

 それは…「日本酒風呂」です!

 やり方はとっても簡単!
 40℃前後の湯船(160~200L)に1合(180ml前後)の日本酒を入れるだけ!

 新陳代謝を促し、美肌効果も肌から直接得られます!
 冷え性にも効果的です♪

 入れる日本酒はなんでもOK!
 私はちょっと飲み残しちゃった…
 というお酒をお風呂に入れちゃいます!

 もし、選ぶとするなら…おススメは、華やかな香りの「吟醸酒」です。
 (飲んでも美味しいお酒なので…もったいない!と思う方はぜひコンビニで気軽に買えるお酒からお試しを!)

4.まとめ

今回は女性目線で日本酒のウレシイ効果をご紹介しました!

おこもりがちな今だからこそ、
日本酒をお家で楽しんでみませんか?

お家でのリラックスタイムのおともに
ぜひ日本酒をオススメします♪

出典:
月桂冠総合研究所
「世界発!日本酒の香りによるリラックス効果を月桂冠総合研究所が確認」
https://www.gekkeikan.co.jp/company/news/detail/135/ 

FBOアカデミー発行 「酒仙人直伝 よくわかる日本酒」

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。